おすすめ記事

ロック界最高のパワー・トリオ・ベスト10

おすすめ
1

ロック界最高のパワー・トリオ・ベスト10【動画付】

ボーカル、ギター、ベース、ドラムスという伝統的な4人組ロック・バンドの構成から敢えて逸脱し、よりシンプルな要素のみを絞り込むことで強みを発揮するのが最高のパワー・トリオである。

このフォーマットは単なる3つの楽器が作り出すものを遥かに超越し、バンドに大いなる可能性に満ちたサウンドをもたらす。ロック黎明期から現在まで、最高のパワー・トリオはしばしばロックン・ロールにアドレナリンを注入する存在であり続けているのだ。
ここに挙げる10組は、いずれも何十年にもわたってロック界でその影響力を轟かせてきた至高のパワー・トリオである。

10. ヤー・ヤー・ヤーズ
9. グランド・ファンク・レイルロード
8. ZZトップ
7. ジェイムス・ギャング
6. ラッシュ
5. モーターヘッド
4. ザ・ポリス
3. ニルヴァーナ

2. ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
ヘンドリックスが縦横に操るリズムとリード・ギターのコンビネーションは、渦を巻くようなサウンドを生み出し(これには彼のフィードバックとワウワウ・ペダルの使い方が大いに関係している)、後世のパワー系ギタリストたちに絶大なる影響を与えた。
ジ・エクスペリエンスの傑出した才能に手っ取り早く触れるなら、「Purple Haze」「Hey Joe」「The Wind Cries Mary」 、それから 「Voodoo Child (Slight Return)」は最高のサンプルである。
Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video)
https://www.youtube.com/watch?v=cJunCsrhJjg

1. クリーム
エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカー。おおよそこの3人に匹敵するほど強烈なヘヴィ級パンチを繰り出せるパワー・トリオを見つけるのは至難の業だろう。

冒頭から特徴的なリフをフィーチャーした「Sunshine Of Your Love」や、次々に展開して行くサウンド・スケープが鮮烈な「White Room」といったヒット・シングルを繰り出しながら、サイケとブルーズ・ロックをメインストリームへと押し上げたクリームはまさしく、クラプトンにとってはロック界における最初のギター・ヒーローという確固たる地位に定着させる足ががりになった。
Sunshine Of Your Love (Mono Version)
https://www.youtube.com/watch?v=C9k6aa4QvJ4

https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-power-trios


おすすめ記事
86
>>1
ELPが無い!
ベン・フォールズ・ファイブが無い!
アイシクル・ワークスが無い!

88
>>86
ELP以外に考えられないな
やり直しだな
https://www.youtube.com/watch?v=WUclxp7FxHI

284
>>1
>Published on 4月 22, 2022 uDiscoverMusic

これ英語版の元記事は2018年のものみたいだけどこの日本語版は本当に昨日の記事なん?

299
>>284

2018年の記事(https://medium.com/udiscover-music/the-10-best-power-trios-in-rock-2b6bfbe4ffa8)を書いたライターが前の原稿に加筆してベスト13にした記事を昨日付でudiscovermusicにアップしてるんだな
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-power-trios/
それでなんで古い方の記事の日本語版が芸スポで取り上げられてるのかは謎だが

ちなみに追加されてる3バンドは
11.ELP
12.グリーンデイ
13.ブリンク182

ELPがありってことはキーボードトリオでもいいってことか
だったらベースレスのジョンスペが入ってないのはおかしいよな
というかブルーチアーが入ってないのがそもそもおかしいんだが

374
>>6
クリームが1位なのにBBAが入らない理由が分からない

11
ドラムがボーカルのトリオバンドって居たっけ?

22
>>11
トライアンフ

エインズレーダンバーはミッチミッチェルと変わってジミヘンのドラムになった可能性もあったらしいな
https://www.youtube.com/watch?v=PeknS5efTJI

66
>>11
BBA、グランドファンク、フライドエッグ

200
>>11
近年のバンドいうかプロジェクトというか
ジャーニーの歌のうまいドラムがリードボーカルで
ベースはナイトレンジャー、ギターはダグ・アルドリッジ

Revolution Saints – “Light In The Dark” (Official Video) #DeenCastronovo #DougAldrich #JackBlades
https://www.youtube.com/watch?v=ZWMgLaRppi8

162
ニルヴァーナは完全に浮いてるな

417
MUSEは世界最強のライブバンドって評価なんだから
ここにはさすがに入れて上げて欲しいわ

あとはやっぱレッド期のキング・クリムゾンだよな
もちろんこういうランキングは対象外だけど
クリームもジミヘンもこれを超えてはいないと個人的には思う

スティービーサラス、ブーツィ・コリンズ、バディ・マイルスの
サードアイもメンツだけは凄い!曲も俺は好きだけど・・・
https://www.youtube.com/watch?v=3dm_5qWWDV8

427
Dizzy Mizz Lizzyでいい 無茶苦茶うまかった
https://www.youtube.com/watch?v=MTyf37b9M7o

436
プライマスが入ってないのが違和感

438
>>436
この手のは実質‘知名度ランキング’だから
腕前はそこまで重要じゃないよね
売れた者が上に来る

499
レッド・ツェッペリンも
実際にはトリオの演奏なんだよな。

ロバート・プラントは楽器演奏しない。
たまにハーモニカ演奏するけど本当に稀。

たった3人であれだけ分厚い演奏してるとか
信じられないよな。
胸いっぱいの愛を とか カシミール って3人の演奏だよ。

クリームの演奏と比較したらびっくりだよ。
クリームとかポリスの演奏は明かに3人分の音楽だけど
ツェッペリンは音が分厚い。

ドアーズも実質三人の演奏でベース奏者もいない。
音の分厚さはそれなりかな。

あとジェネシスの後期も3人だよな。
音分厚いよな。アルバム デュークとかトリオのバンドと思えない。

529
>>499
ポリスは特別
アプローチが他と違う
ほとんどディストーションを使わないクリーンな音で
音の空間を最大限に活かしたアレンジ
ドラムパターンも変態

唯一無二のトリオだった

555
>>499
パーシーは自らZEP時代の自分はあくまでヴォーカルという楽器隊の一部だったって語ってたからな
あくまでバンドの四分の一の存在でしかないし極端に言うとバンドアンサンブル的役割が一番低かった

501
キング・クリムゾンも
ライブ全盛期は
トリオだったな。確かに。

クリームと比較して
ジミ・ヘンドリックスのバンドは
音がカラフルだったな。
クリームは音色が一色みたいな感じ。

というかジミ・ヘンドリックスのバンドは
ジミのワンマンバンドそのもので他の2人は影薄かったな。

505
ジャムは
一時期、英国の人気NO1の国民的バンドだったな。
https://www.youtube.com/watch?v=fXz7iOmNJ8E

547
>>505
nmeの投票で何年か1位だったね
スタカンやってぼろくそ言われたけど

423
トリオでいいのにパワーとかつけるのが笑える

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650637632/

 

icon
ハルト
ザ・フラテリス好きだったなぁ!このノリは最高すぎるだろwww パワートリオのリストに入れといたw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 日本だと文句なしで人間椅子だろうなあ

  2. 日本だとジョージパイだろ
    天才は早逝

  3. 第2期U.K.

タイトルとURLをコピーしました