1
つんく♂
小室哲哉
秋元康
の3択だと思うけど
小室哲哉
秋元康
の3択だと思うけど
おすすめ記事
5
大瀧細野あと誰か
20
>>5
吉田拓郎だな
吉田拓郎だな
14
今のガラパゴスJ-POPを蔓延させた戦犯3人じゃんそれw
16
小室が落ちぶれてからJPOPはどん底だけどなw
19
中田ヤスタカ
25
小室なかったらダンスミュージックはJ-POP本流にならなかったかな
27
日本の音楽界が衰退したのはCDバブルの時代に
目先の売上ばかりが注目され
売れないアーティストはすぐにクビになり
将来のための先行投資を怠ったから
目先の売上ばかりが注目され
売れないアーティストはすぐにクビになり
将来のための先行投資を怠ったから
36
陽水
39
筒美京平は入るね
40
秋元は作詞だろ
別にいなくていい
別にいなくていい
荒井由実
桑田佳祐
小室哲哉
45
今世界で日本のシティポップが流行ってんじゃん
その中でも山下達郎は別格と言う評判だよ
その中でも山下達郎は別格と言う評判だよ
51
矢沢とジョニー大倉
この二人いなかったら今のJ-POPはまるで違ってた
この二人いなかったら今のJ-POPはまるで違ってた
56
作詞秋元康 作曲小室哲哉の日が来るとは
60
>>56
全く知らないけど地下以外でミリオン売れてるの?
全く知らないけど地下以外でミリオン売れてるの?
94
>>56
家族の肖像(原田知世)
恋をするたびに傷つきやすく…(翠玲)
家族の肖像(原田知世)
恋をするたびに傷つきやすく…(翠玲)
63
松田聖子
84
>>63
の周りにいた人達だな
松本隆
ユーミン
大瀧詠一
細野晴臣
大村雅朗
の周りにいた人達だな
松本隆
ユーミン
大瀧詠一
細野晴臣
大村雅朗
79
サザンやろ
83
転機としては絶対に70年代から80年代に突入する辺りのブラックカルチャーとデジタルサウンド
89
阿久悠
小室哲哉
ミスチル
小室哲哉
ミスチル
96
このスレに筒美京平の名前が2回しか出てきてないのが驚き
こんなものどう考えても筒美一択だろ
小室なんて筒美の実績に比べたら質も量も全く及ばない
いわんや秋元康やつんくなんて論外
97
>>96
むしろ当たり前過ぎて挙がらんのだと思うよ
だって古賀政男なんてゼロだぞ
むしろ当たり前過ぎて挙がらんのだと思うよ
だって古賀政男なんてゼロだぞ
102
>>97
今のJ-POPに古賀政男の影響なんてほぼ残ってないけど
筒美京平の影響力は絶大だよ
むしろ日本の音楽=古賀メロディだった時代を
洋楽通の筒美が完全に塗り替えてしまったと言っても過言ではない
今のJ-POPに古賀政男の影響なんてほぼ残ってないけど
筒美京平の影響力は絶大だよ
むしろ日本の音楽=古賀メロディだった時代を
洋楽通の筒美が完全に塗り替えてしまったと言っても過言ではない
99
筒美京平が凄いのは、あまりにも作品の数が多かったので
筒美京平は実在しない、架空の人物という説まで飛び出たほどだ
筒美京平は実在しない、架空の人物という説まで飛び出たほどだ
また筒美京平は「筒美京平っぽい曲」というものが存在しない
例えば小室哲哉の曲は誰が聞いても「ああ小室っぽいな」となる
しかし筒美はあまりにも作風の幅が広すぎて特徴を捉えることができないのだ
128
宇多田ヒカルは今のR&Bの基盤を作った
元気ロケッツは今のボカロの基盤を作った
元気ロケッツは今のボカロの基盤を作った
あとはm-flowとか?ラップの融合で
131
椎名林檎は絶対入るだろ
洋楽の後追い一辺倒だったJ-POP界で昭和歌謡を再評価して日本の誇りを高らかに宣言した女やぞ
洋楽の後追い一辺倒だったJ-POP界で昭和歌謡を再評価して日本の誇りを高らかに宣言した女やぞ
135
ラップの融合は久保田が80年代にやってる
136
岡村靖幸
144
YMOに関しては旧態依然とした昔の日本がなんであんなにスンナリ受け入れられたのか不思議
後追い世代だから余計に
後追い世代だから余計に
146
>>144
大半はBGMで置き去りにされた
大半はBGMで置き去りにされた
147
>>144
若者が学生運動とかフォークソングとか演歌とか暗くてダサいと思うようになった
日本がそれなりに豊かになって新しいカルチャーを求める気運が高まっていた
若者が学生運動とかフォークソングとか演歌とか暗くてダサいと思うようになった
日本がそれなりに豊かになって新しいカルチャーを求める気運が高まっていた
152
>>144
最初は日本で売れなくて、アメリカがこんなの好きだろってことでアメリカでデビューさせたんだよ
するとアメリカで高い評価を得て逆輸入みたいな感じで日本で火が着いた
アメリカで人気の日本のバンドとして日本人が注目したんだよ
最初は日本で売れなくて、アメリカがこんなの好きだろってことでアメリカでデビューさせたんだよ
するとアメリカで高い評価を得て逆輸入みたいな感じで日本で火が着いた
アメリカで人気の日本のバンドとして日本人が注目したんだよ
106
遅らせた戦犯は誰かを語るべきでしょ
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1611926716/
ハルト
小室哲哉さんと小西康陽さんかな!ピチカート・ファイヴとかその辺の登場で、一気におしゃれ度が増した気がするw
コメント
加藤和彦
それまでコンサートは会場備え付けのPAしか使用していなかった
加藤は自前のPAを持ち運んで設営した先駆け
そのためにPA会社も設立した
彼の決断でロックのコンサートは変わった
ほとんど挙がってるな
あとは都倉俊一くらいか
1のはゴミでしかない
佐野元春
古賀政男は演歌だな、今のカラオケ演歌の新曲はほぼ古賀メロディーの焼き直し、オリジナルっぽいのを作ってたのは船村徹しか知らない、Jpopについては筒美で同意だがいずみたくや中村八大すぎやまこういちらも押したい
加藤和彦はあるかも
ただし、秋元お前はだめだ
作詞でエポックメーカーなら阿久悠だろ
椎名林檎
桑田佳祐
川谷絵音
はっぴいえんど
細野晴臣
坂本龍一
大瀧詠一
山下達郎
矢野顕子
大貫妙子
小山田圭吾
小西康陽
吉田美奈子
↓日本を周回遅れの音楽後進国にした戦犯
小室哲哉
つんく