おすすめ記事

大して売れてもないのにしぶとく活動続けてるバンドっているけど

ネタ
1
奴らの収入源はなんなの


おすすめ記事
6
>>1
ふぁん

9
他に仕事持ちながらやってるのもあるだろうし
わりとミュージシャンは資産家の子息だったりすることもある
小さい頃から楽器買ってもらったり有利な状況でミュージシャンになってる

34
>>9
オカモトズのことか

10
むしろ中途半端に売れたほうが活動しづらいだろ
仕事と両立出来るレベルのほうが長く活動できる

11
楽器や機材スタジオ代で金かかるもんな

87
>>11
バンドでのリハーサルはスタジオに入りたいけど
個人練習は機材の進歩でかなり楽になった
電子ドラムや簡易防音室など

15
友達でインディーズマガジンとかDOLLに載ってた奴は
メジャーからも誘いあったけど
音楽を続けるためにプロじゃなくて公務員になったよ

18
上京してバンド仲間からテレビや雑誌で見るようなメジャーバンドでもバイトしていると具体例を挙げられたときの衝撃
20年前でそうだから今はほとんど無理だろ

61
音楽で飯食えてるバンドってどのくらいのランクからなんだろう
>>18が言うようにそこそこ名が知れてるバンドでも厳しい可能性もあるか

19
コレクターズ

20
コレクターズ見るとああいう恰好は若くて細身じゃないとダメだとつくづく思うわ
オッサンになってガタイよくなってきてあれはきっつい

24
大して売れてないバンドはバイトしてるか本業がある
一発当てればスクールの講師

27
ここまで市場の規模が縮小する前、今から10年ぐらい前は
地方在住のままメジャーからデビューするのが少なからずいたけど
メジャーや事務所もそこまで面倒見られなかったからなんだろ?

32
むしろちょっと前まで大人気みたいに言われてたのがすぐ消えるよなバンドの世界って
髭男とかキングヌーも近いうち消えそう

57
>>32
でもそいつらより知名度ないバンドがひっそり活動続けられてたりもする

35
Theピーズとか大好きだけど私生活心配ではある

36
エレファントカシマシ

37
めちゃインディーズの男女混成バンドあったけど
女がチャットレディやってたな
男はヒモなのかもしれない

38
OKAMOTO’Sレベルじゃ音楽だけじゃ食えないか

40
ジェフベックは車の整備士
客がコージーパウエル
アランホールズワースは食肉工場の工場長

42
メイデンのブルース・ディッキンソンはジェット機のパイロットの後パイロットの訓練やメンテナンスの会社を経営してる

50
ニューロティカは駄菓子屋の親父

121
>>50
なんでも鑑定団に出てたな

53
神聖かまってちゃんのように今はネット収益でなんとかなる時代
の子→ニコ生有料チャンネルとツイキャスの投げ銭だけで月収50万円+給料+印税
みさこ→アイドル活動とバンド活動の両立でダブル収入+印税
mono→ゲーム配信で投げ銭+公式ゲーム配信のバイト+給料

58
ビジュアル系だったらホストみたいなもんだから
貢いでくれる女がいる
誰も知らんバンドでもいるんだよ

63
30年前に小箱でやってた伝説の…みたいな連中は割と普通にリーマンしてるよね
下手に事務所入ったりすると足抜けしにくくなりそうだなって当時は思ってたし
多分それは合ってる

67
サブスクってどれぐらいの収入になるんだろうな

70
>>67
日本のアーティストはリスナーが少なく全然再生されないから子どものお駄賃ぐらいしか貰えないよ
そこそこ宣伝されてある程度は名前が通っているアーティストでも無料でも誰にも聞いてもらえない

74
>>70
そんなに利益がないんならサブスクなんか誰もやらないだろ
サブスクはCDも売れなくなるしデメリットしかないわ

69
ヤバTあたりでどのくらい稼げてるのか

71
コロナ以前の話になるが
200人~300人規模のライブハウスがそれなりに埋まって
月8公演もやれば普通に食える

ただそんなに埋まるバンドはそれ程いない

112
>>71
200~300人規模でもそんなに埋まらないか
難しいモンだな

117
>>112
そりゃ当然だ
2~300人定期的に埋めるって事は最低でもその十数倍以上はファンがいないといけないからな

72
それこそダサいTシャツ販売してマーチャンダイズによる収入に依存してるんだよね
バンドじゃなくてもはやダサいTシャツ屋さんなんだよね

78
>>72
売れてない頃のホルモンがTシャツいっぱい売ってまたツアーするから待っててね言って笑った
しかし今やナヲちゃんがテレビ番組のコメンテーター

75
ロキノン系のフェス出てる奴の大半はアルバム5千も売れてないで

76
>>75
毎月毎月あれだけ革命起こしているのにか?

97
中途半端に名が知れてる奴のほうが本人のプライド的な意味でも顔バレ的な意味でもバイトやりづらそう

125
神聖かまってちゃん消えたな

131
かまってちゃんのメンバーが食えないって脱退したんだろ

138
>>131
食えないわけではない
共働きだから貧乏生活で細々とやっていけるが2人目の子供ができて父親としてのけじめをつけた
子供に苦労させたくないから安定した仕事を選んだ

146
逆に言えばそれでもやり続けたいんだよ

83
今どきはほとんどサブスクで聞かれてるパターンだもんな
アーティストも苦しいね

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1612407303/

icon
ハルト
andropが異常に毎回グッズ販売してて、いつもファンってすごいなーって思ってる。
おすすめ記事


コメント

  1. いや、人間椅子は尊敬しているぞ。

  2. バンドというか、音楽業界自体がセカンドデビューがレアな存在
    鳴かず飛ばずで30代までダラダラやっていたら、再デビューはバンド形態ではほぼ無理な状態なるから、だろうね
    今はちょっと違うかもしれないが、レコード業界、音楽業界ってとりあえず唾を付けて青田買いして、数%が成功すればいいって体質だし、赤字にならなきゃ飼い潰し続けても気にかけないからね
    一番の問題点は、センスも能力も無いのにプロバンドにしがみつく勘違い連中だとは思うがw

  3. 筋少の橘高さんは、どうやったらバンド活動が続けられるか、勉強したらしい。
    物販とCDのカ-ドとかが、その成果らしい。

タイトルとURLをコピーしました