おすすめ記事

ソニー音楽事業拡大、米音楽会社から約450億円で配信事業を買収

ニュース
1

ソニー、米音楽会社から配信事業買収 約450億円で

ソニーは米国時間1日、米音楽出版会社のコバルト・ミュージック・グループから2つの事業を買収すると発表した。音楽の配信支援などを手掛ける「AWAL」部門のほか、楽曲の使用料をアーティストの代わりに集金する事業を買収する。金額は合計で4億3000万㌦(約450億円)。歌手などを支援するサービスを強化し、コンテンツ事業の拡大を狙う。

AWALは音楽の配信やマーケティングなどの支援サービスを独立系のアーティスト向けに提供している。スウェーデンのスポティファイ・テクノロジーなどが手掛ける配信サービスへの楽曲提供や動画投稿サイト「YouTube」での収益化を支援する。所属アーティストは楽曲の権利を保持しながら、収益の85%を受け取れる仕組み。大手のレコード会社に所属しなくても収益化しやすくしている。

ソニーはエンターテインメント領域を成長事業と位置づけ、コンテンツ分野への投資を進めてきた。2015年には独立系の音楽作品の配信システムを手掛ける米オーチャードメディアの買収を発表した。新たに買収するAWALとオーチャードとの相乗効果を生かし、音楽事業で有力な楽曲などのコンテンツを強化する狙いだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ01CSS0R00C21A2000000


おすすめ記事
3
今更、コンテンツ市場と言われてもな
ストリンガーが 投資したネットフリックスを どうしても番組じゃなくてテレビ本体を作るって言って 売り払ったろう
ネトフリを持ち続けて入れば、コンテンツ産業とか言えたんだけどね

5
>>3
アニメもこつこつ投資してきたわけだから

4
mora qualitasてこ入れ頼む
音質の良さはAmazon他と比べ物にならないが
曲数の少なさが比べ物にならない

6
著作権を守るありとあらゆる対策をして
登録済みの居住地・プロバイダー別に、SONYの(略)でないと聞けなくなるので、アーティスト続々脱退

9
また、はじまった。
日本企業は、少し調子が良くなると、すぐ外国の買収案件に手を出す。
しかし、そもそも日本人の英語力で、英語ネイティブの辣腕弁護士みたいな奴らと交渉になる訳がない。
9割方、変な条項を入れられて、後から大損害が出て、猛烈に後悔することになる。
絶対。俺、賭けてもいいよ。

15
>>9
これ手掛けてるのはワーナーから引き抜いたジョン・プラットやぞ
日本人が海外買収してると思ってる時点でヤバい

22
>>9
ソニーが音楽事業を始めて何年経ったと思ってんだド低脳w
世界最大の音楽出版社だぞ

27
>>9
450億円なんぞゴミみたいなもんだ

10
ほぼ日本企業じゃないし

17
まあでも、ソニーは昔からうまくやってるよね。
ドコモとか、あそことか、あそことか(覚えてない)また巨額赤字で手放すのかよ!とは一味ちがうのかな

19
Disneyは映画業界を買いまくって、ソニーは音楽業界を買いまくってるな

20
まあでもSONYが音楽のコンテンツ強化に投資するのは理にかなってる

21
まあ音楽部門だけで年間1兆円も売上あるから450億円の投資ぐらい普通だな

23
いやあ、ソニーみたいな多国籍企業に対して
日本企業が英語がーみたいな低能丸出し書き込みをビジネス板で見るとはなw

しかもコンテンツ事業(ゲーム、音楽、映画)は国外主導なのに

35
crunchrollとかも最近買収してたし、新しい配信プラットフォームでも
作ろうとしてるのかな?

まーしらんkど

12
楽曲の使用料をアーティストの代わりに徴収する事業

JASRACも買収しちゃえ\(^^)/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1612218123/

icon
ハルト
ソニーめっちゃ株価上がってるやん。なんか新しい音楽コンテンツ作ってほしいな!やっぱライブ体感出来たらすごいから、VRゴーグル+音振体感システム+Clubhouseだな!!

icon
ハルト
これ、ヤバすぎwwwwwwwww


おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました