おすすめ記事

ディズニー「ファンタジア」が劇場公開、クラシック音楽を大スクリーンで堪能

ニュース
1

ディズニー不朽の名作「ファンタジア」が劇場公開 アニメーションとクラシック音楽の美しい融合

1940年に初公開されたディズニーのアニメーション映画「ファンタジア」が、3月26日から劇場公開される。

60人以上のアニメーター、100人を超えるオーケストラ編成、1000人を超えるスタッフが3年を費やして製作された超大作で、ウォルト・ディズニーの最も偉大な創造的業績のひとつと評される本作は、選び抜かれたクラシックの名曲8曲にアニメーションを融合させた画期的な企画。セリフはなく、映像、色彩、アニメーション、音楽を通して物語が語られる。

音楽は“音の魔術師”レオポルド・ストコフスキーが指揮し、フィラデルフィア管弦楽団が演奏、そして各アニメーション・セグメントは作曲家であり音楽評論家でもあるディームズ・テイラーのナレーションにより紹介される。アニメーションとクラシック音楽の完璧なマリアージュ作品を大スクリーンで堪能できる貴重な機会だ。

3月26日から、新宿ピカデリーほか全国順次公開

https://eiga.com/news/20210213/2/


おすすめ記事
7
これは昔IMAXでみた
あれはよかったなぁ。。。

8
ディズニーでこの作品は何度でも見てしまう

9
戦前だからなこれ
ビビるわ

15
ミッキーは魔法使いの弟子のとこの10分足らずしか出てこない
ストコフスキーの魔術的クラッシック音楽に酔えない人は寝ちゃうさ

17
子どもの頃見て衝撃だったなあ

18
音も映像もデジタルリマスターされてるから
知らない人に2002年制作だと言ってもバレないレベル

21
超絶つまんなかった記憶
意識高い系が勘違いしてるだけだわ

33
>>21
同じく。
すぐに飽きて見るのやめた。

27
ストーリーはミッキーのとこ以外はないに等しいしな
ストコフスキーの音楽が合わない人には辛い

29
禿山の一夜のところ好き

35
中学の時に講堂で上映会があって
初めて見て何とも言えない感動を覚えた
けど周りが「面白くない」と
言ってて合わせてた苦い思い出

38
ディズニー長編アニメとして『白雪姫』『ピノキオ』のヒットに続く第3作で
映画史上初めてステレオ音声を採用するなど渾身の野心作だったが公開当時は
評価を得られず膨大な制作費もあいまって大赤字の作品になってしまった
その後リバイバル上映を繰り返す毎に評価が高まり1970年以降は黒字になった

41
魔法使いの弟子しか覚えてない
エロい金魚が泳いでたような気もする

43
美しい映像と音楽、子供の頃に見てものすごーく引きつけられた。
水の上をくるくるしながら流れる花とか金粉を散らして飛ぶ妖精、チャイナ服のきのこのユーモラスな踊り。
禿げ山の一夜の無気味な映像。
よかったよ本当に。

45
>>43
そうなんだ
いいこと聞いた
観たことないけど台詞も無さそうだから子供連れてって楽しめるんだろうかって思ってたから、それ聞いて子連れで行ってみようと思った

49
チャイコフスキーの花のワルツに乗って、秋から冬になっていく描写を口あけて見てた。

50
魔法使いとホウキのやつを見て
あの水の動きにマジでマジで驚嘆した。
手で触れられるかのようなリアルな水の動き。本当に凄い。ぜひ見ておくべき。
CGでもあの質感は表現できない。

55
キノコの動きがすごいけど
今のポリコレだと中国人差別とか言われるのかな

59
SDのDVDもってるが、フィルムで観ないとディテールが潰れるっていうね
エアブラシの粒々まで見えるのかな

62
ディズニー映画で一番好き
田園と春の祭典がとくに良い

63
ファンタジア凄いよなぁ子供の頃見まくってたわ
あとミッキーの大演奏会もよく見たわ
https://www.youtube.com/watch?v=Dq53R0LQpSs

61
手塚治虫がこれ目標にしていたね

67
手塚治虫も最初に作ったある街角の物語がすんごい力作
https://www.youtube.com/watch?v=mB1BJWJfOJg

68
>>67
女の子と熊のぬいぐるみ
屋根の上に熊さんを落としてしまって、雨の日に熊さんが濡れているシーンが哀れでたまらなかった

73
>>67
力作だな
ジャンピングも凄い

71
ディズニーのアニメキャラってみんな指4本なのよ。動くと5本にみえるから。これ豆な。ちなみに鉄腕アトムもそうなのよ。

77
キノコのダンスが最高だった

78
日本初の長編アニメ「桃太郎海の神兵」の瀬尾光男と日本アニメの父と言われる政岡憲三が戦時中に国から参考として見せられてショック受けた作品
こんな国と戦争をして勝てるわけがないと思ったそうだ
同じ頃にシンガポールで小津安二郎も米軍の残した映画フィルムでファンタジア、風と共に去りぬ、市民ケーンなどを見ながら同じことを思っていたらしい

79
日本が竹槍でB29を落とそうと訓練してた頃の映画なんだよな。
レベルが違いすぎる。

81
100円ショップのキャンドゥで100円でファンタジアのDVD売ってるわ。
ディズニーに喧嘩売るキャンドゥ凄いなって思ったわ。

84
>>81
あれは著作権切れでパブリックドメイン

56
嫁と初デートした時爆睡した奴や

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613221057/

icon
ハルト
これは映画館で観ながら聴き入るのがいちばんなんだろうなぁ。いい音響システムで聴いてみたい!てか、生演奏でのコンサート上映の方が圧倒的に観に行きたい!!


おすすめ記事


コメント

  1. 幼少の頃ディズニーアニメだと思って観たら、いつまで経っても本編が始まらなくて騙されたと思ったわ。
    あれを楽しめるのは相当感受性豊かな子か大人だけだよ。

タイトルとURLをコピーしました