おすすめ記事

「卒業」斉藤由貴さんが今歌ってもいい曲に聴こえる、その理由とは?

ニュース
1

斉藤由貴、35年経っても「やっぱり卒業はいい曲」嫌だったアイドル時代デビュー曲

女優の斉藤由貴が、デビュー記念日の21日に歌手デビュー35周年記念セルフカバーアルバム「水響曲」を発売する。1985年のデビュー曲「卒業」などで編曲を手がけた武部聡志氏がサウンドプロデュースを担当。同曲など全10曲がリアレンジ収録される。斉藤がインタビューに応じ、今作や音楽活動の思いを語った。

透明感のある歌声は色あせない。当時と変わらない原曲キーでのレコーディングに、斉藤は「キーを下げると、歌の世界観そのものが変わってしまう。昔に比べれば、高音域は苦しくなっているけど、原曲で歌えているのはうれしいですね」と笑みがこぼれた。

「包み隠さず、ありのままの斉藤由貴を届ける」がテーマ。余計な枝葉をそぎ落とし、必要な楽器だけを使ったシンプルなアレンジに。歌声の修正もあえてかけなかった。「オリジナル音源に比べたら(音程が)少し揺れていて、欠点も見えるボーカルだと思う。それでも成立するのは武部さんのアレンジ、音の運びが完璧だから。私というボーカルを乗せた船が堅牢(けんろう)だからですよ。武部さんいわく、私の歌唱は『究極の不安定。危うさに魅力があるんだ』と。褒め言葉として言って下さるんですが、ありがたいですね」

昨年10月に「卒業」(作詞・松本隆氏)を作曲した筒美京平さんの訃報に接した。「松本さんの詞が素晴らしいし、筒美さんの独特な美しいメロディーがあるからこその世界観かなと思います。この曲をデビューにもらえたのは私にとって宝物です。やっぱり『卒業』っていい曲ですよね」

https://www.youtube.com/watch?v=CCTf7w4oSuM

https://hochi.news/articles/20210215-OHT1T50225.html


おすすめ記事
12
当時は菊池桃子の方が売れたけど今はこっちの方が遥かに有名な気がする

534
>>12
めぞん一刻のおかげやな

20
これはジャケ買いするわ。
美人すぎる。

21
めぞん一刻入ってんだな

446
>>21
昔は一般アイドル歌手との無意味なタイアップとか普通にあったな。奇面組とかも。
今なら叩かれそう。

505
>>446
悲しみよこんにちは は一番アニメのイメージに合ってるだろ

532
>>505
いい曲
玉置浩二のメロディがよい

https://youtu.be/KAdWNFXRq58

41
演じてないが主題歌歌ってたからめぞん一刻の管理人さんのイメージ。

28
デビュー前のデモテープでもう斉藤由貴が出来上がってる
https://youtu.be/SFd7TD8Rvas

212
>>28
すごいな、これ
カバーもっとやってほしかったわ

523
>>28
すごい
ずっと聴いてられる

733
>>28
上手いな

737
>>28
「待つわ」が感動
とても斉藤由貴

24
卒業は詞も曲も編曲もすべてが神

29
この間のライブで卒業のデモテープ流してくれたけどほんとにあのまんまだった
筒美京平すごい

30
卒業式で泣かないと 冷たい人って言われそう
って歌詞、本当に斉藤由貴はぽーっと薄笑いを浮かべて
泣いてなさそうでピッタリだと思ういい歌詞

235
>>30
デビュー時の斉藤由貴にちょっと会っただけで?あの歌詞書いた松本隆は凄い

153
ああ 卒業式で泣かないと の
ああ の部分は斎藤自身が歌いやすいように自分で付け加え
筒美からOKをもらった

120
個人的にアーティストとして再評価してる。
アルバムの「ガラスの鼓動」とか「LOVE」のクオリティーが凄いわ。
当時聞いた時はそう思わなかったんだけどね。

141
卒業もいいけど斉藤由貴最高傑作は「いつか」で決まり
楽曲の完成度といい由貴ちゃんの透き通る歌声といいバイオリンの間奏といい
すべてがパーフェクト素晴らしい泣ける曲
https://www.youtube.com/watch?v=eFaxJx3k5SU

150
>>141
その後もシングルは出してるけどアイドルとしては
あれが引退作品だと思ってる

175
今は大人数のアイドルグループばかりだから一人一人の歌声ってのがまるで印象にない
斉藤由貴の歌声や歌い方って希有な存在だと改めて思う

131
CMでブレイクしてデビュー前から期待されてた。レコード会社多数から申し出があったけどポニキャンに決まったんだよな

467
80年代のアイドルブームとバンドブームの狭間のエアポケットにストンとハマってた印象あるな
カセットブランドAXIAのイメージアイドルでもあった
AXIAってのがアルバムタイトル先行かブランドネームから拝借したかは知らないけど
ゴリ押しって感じもあった
https://www.youtube.com/watch?v=Fo9v91ZQnJQ

732
予感久しぶりに聞いたらいいわあ
当時アイドルなんか全く興味なかったけど
今聞くと色々いい曲あるんだよないろんなアイドル曲でも
https://www.youtube.com/watch?v=OD-4QlnZrUA

767
子供ながらにスケバン刑事エンディングの白い炎が物悲しくて好きだった
あの感覚何なんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=Lh0O13J5Hbk

798
>>767
あの曲せつなくてええよな

773
斉藤由貴の姪っ子は
人気アイドル声優の芹澤優

芹澤優 / 「デビきゅー」-Music Video-
https://www.youtube.com/watch?v=N_l_CVhMX4c

774
いまでもコンサートをやってるのなら、1度くらいは観にいってみたいよな。

776
菊池桃子の卒業と同時期発売で競った斉藤由貴の卒業だったな。どっちもよかった

788
斉藤由貴はいい歳の取り方をしてるね
アイドル時代の孤高の美少女時代ももちろんいいけど
50過ぎてもいまだに女性としての魅力を失っていない
若いころの気難しい角が取れて本当に柔らかく人としても素敵になった

244
ポニーテール流行らせたアイドルやろ

246
この当時の美少女っぷりは凄いわ
https://youtu.be/wu6FAIrkpAQ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613462046/

icon
ハルト
スタジオライブの卒業、出だしヤバいな、、鳥肌立ったわ。。大人の落ち着き感ある、しっとりとした繊細な歌い方もいいな。てか、マジでジャケ美しすぎ、、!

 

【Amazon.co.jp限定】斉藤由貴 デビュー35周年記念セルフカバーアルバム 「水響曲」初回限定盤[2CD] (Amazon.co.jp限定特典 : メガジャケ 付) (スペシャル先行予約特典は付きません)
斉藤由貴
ビクターエンタテインメント
2021-02-21



おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました