おすすめ記事

ミレパ常田大希さんにとっての音楽とは?答えが意外すぎたwwwww

話題
1

millennium parade常田大希は個を突き詰め、花火を打ち上げる

常田大希率いるmillennium paradeが、1stフルアルバム『THE MILLENNIUM PARADE』をリリースした。King Gnuの首謀者としてこの国のメインストリームを席巻している彼にとって、millennium paradeとはあくまでも「裏側」にある活動だと思われる人もいるかもしれないが、そうではない。

このmillennium paradeもまた常田大希にとってのひとつの「王道」であることが、きっとこのアルバムを聴けばわかるだろう。そのくらい威風堂々とした、濃密なフルアルバムだ。ストリーミングを使って世界に日本の音楽を発信する役割を担うSpotifyが関わるKompassで、このアルバムの背景にある、個が世界に繋がるという感覚について、常田大希に語ってもらった。

―常田さんなりに「祭り」というものを突き詰めていったときに、音楽作品に昇華するのはKing Gnuよりもmillennium paradeだった?

常田:やっぱりmillennium paradeは総合芸術に近い考え方をしているし、よりコンセプチュアルにアートできるのがこのプロジェクトなので。それに、やっぱり「パレード」っていう名前を付けているくらいですからね。

当初から「百鬼夜行」をテーマにしてきたし、それは『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督 / 2001年)で神々が温泉宿に来るシーンをイメージしてきたから、millennium paradeにとって「祭り」っていうテーマは、すごく自然なもので。

このアルバムは、1人で、しっとりと祈るものというよりは、大勢の人たちが集まって花火を上げるような、祈るような……そういうものを作りたいなと思ったんです。

ただ、言っておくと、そもそも俺という人間は決して集団的な人間ではないんですよ。すごく個人的な人間だと思う。でも、そういう人間だからこそ、多くの人が集まるっていうことに、人一倍の強い思いを抱いているのかもしれないなと思うんですよね。

―根っこが「1人」だからこそ、誰かと祈りたいと思う?

常田:うん。きっとみんなもそうなんじゃないかなと思うんですけどね。

―今日、常田さんの口から「祈り」という言葉が何度か出てきていますよね。

常田:音楽は祈りみたいなものだと思います。実態もないしね。「神に祈る」みたいな形というよりは、「身近な人の幸せを祈る」みたいな……俺からしたら、音楽はそういうものです。


https://kompass.cinra.net/article/202103-millenniumparade_kngsh


おすすめ記事
3
常田は100年に1人の天才

5
金掛けてるな

6
ヤクザと家族の主題歌は映画共々最高、但し映画を見終わるまでPV見ちゃダメ

43
>>6
なんで?
この前映画見てきた

44
>>43
PVの画が映画の結末を暗示してるからだろ

8
アルバム割りと良かったけど、1枚目にして全て出し切ってそう

13
要約すると
世界で売れたい売れたい売れたい売れたい売れたい
ですね?

35
>>13
世界で売れた日本人というとヌジャベスとかコーネリアスは聞いた瞬間やばい!て感じるけどこれはさっぱりわからん

22
曲自体は嫌いじゃないけど
バンドサウンドでこれやると音が大杉でさ
ひとつひとつの音はボケちゃうよね
そこが物足りないというか
ただなんとなく流れていくだけの音というか

バンドでやる意味あるの?と

25
音も個を突き詰めてやればいいんじゃないの?
必要な音をもっと一人で突き詰めて

28
自分は全然、誰かと祈りたいとは思わないからなw
思想的な違いが、音の好みの違いなのかもな

もっともっとパーソナルな音だったら共感するかもしれないけど
あ、なんかあそこに集団がいるから避けて通ろうかなって

30
兄貴が完璧過ぎるんだよ
no title

32
>>30
これはズルい、チートキャラ

37
兄貴東大でバイオリニスト
弟も音楽畑で今や国民的なグループの大黒柱って恐ろしい家庭だな

54
>>37
爺さんカラーTV開発者で紫綬褒章。

55
>>54
まじかすげー

34
正直良さがよく分からない…けどDTMやってる人に聴かせたら作曲者は天才だとべた褒めしてた

41
流石にまーん信者さんたちも付いていけないぐらいだからなw
趣味だよなもう

57
ボカロ系が流行るよりいいわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615671622/

icon
ハルト
“この音楽やアートワークに触れた人が人生をちょっとでもポジティブに捉えられる要素になったらいいなとは思う” カッコいいこと言うじゃないか。惚
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました