おすすめ記事

プリンスがロックの殿堂で披露したギターソロ、普通に最高だと話題に!!!

話題
1

プリンスがロックの殿堂式典で披露した「While My Guitar Gently Weeps」の名ギターソロ 新たな編集版映像公開

プリンス(Prince)が2004年の<ロックの殿堂>式典で披露した、ビートルズ(The Beatles)「While My Guitar Gently Weeps」のギターソロ。20年近く経った今でも称賛されるこの素晴らしいパフォーマンスの新たな編集版映像が公開されて話題に。

2004年の<ロックの殿堂>式典のオリジナル放送を監督およびプロデュースしたジョエル・ギャレンは最近、新たに編集したヴァージョンのパフォーマンス映像をYouTubeに投稿しています。

これまで以上にプリンスが多く登場する新たな編集版についてギャレンは「プリンスのこの素晴らしいパフォーマンスから17年後、私はようやくこのビデオを少し編集し直す機会を得た。いくつかのショットが気になっていたんだ。ディゾルブをすべて取り除き、すべてカットにして、ソロの時のプリンスのクローズアップをたくさん追加しました。今の方がいいと思うよ」と述べています。

2004年の<ロックの殿堂>式典では、ジョージ・ハリスン(George Harrison)に敬意を表し、プリンス、トム・ペティ、ジェフ・リン、スティーヴ・ウィンウッド、ジョージの息子ダニー・ハリスンらが「While My Guitar Gently Weeps」のパフォーマンスを披露しています。

プリンスのソロは3分30秒頃から。

https://amass.jp/146651/


おすすめ記事
96
123
>>1
この動画以前観たぞ
プリンスが空気読まないで好き勝手やり始めて
周囲がやれやれってなってる
こんなんでどう終わらせられるのかハラハラしながら見た記憶

127
>>123
全然だろ
ロックの殿堂というお祭りだから楽しく演奏してるだけで

4
ギタリストとしても一流

5
押し返される場面ほんま好き..

6
スティーヴウィンウッドってもう活動してないよな
惜しい才能を失ったわ

7
トムペティも死んでるし

10
ジョージの息子の嬉しそうな顔がまたたまらんのよw

14
プリンスは好きだが、さすがにこの中ではギターの音が浮いちゃってるわ
最初のおっさんのギターのほうが合わせててうまい

15
最初から合わせる気ないと思うw

17
>>15
それなw

18
面白いわ、さすがの才能
他のメンツからするとウザそうだが

19
いいわーこれ
ほんとカッコイイわ

20
普通に最高じゃねえか

28
自分勝手に弾いてる感じだけど目配せとかして意外と空気読んでる
エンディングも合わせてるし。ギター投げて1人でさっさと帰るけどw

126
>>28
最後ちゃんと目配せして終わらせるんだよなw
あの放り投げたギターはどこ行ったんだろう

29
オリジナルのクラプトン超えてるじゃんw

32
弾きすぎてジョージの奥さんに怒られたんだっけ

37
よくギター放り投げてるが誰かキャッチしてんやろうか?

39
>>37
自分のギター担当スタッフ。
ステージに叩きつける時もあるから壊れてよく修理に出してたって言ってた。

40
これこそロックンロール
周りがどう思おうと革新的なことをやってのける
それはそうとプリンスはこの時までこの曲聴いた事なかったってマジ?

52
最も過小評価されてるギタリストと言われてるよね

53
楽器が上手いだけじゃなくステージングがかっこいい

54
その場合「ディゾルブ」って何の事?

78
>>54
地味に良い質問だ
みんなつまらない文句ばかりで、笑えるツッコミすら皆無なのに

映像のカットのオーバーラップつなぎの電子的処理のことを
専門用語でディゾルブというのよ
いまはソフトによってオーバーラップとかトラジションとかミックスとかも言うけど
フィルム時代の光学的処理と違って、映像信号を混ぜて作り出すところから
この言葉が充てられたみたいだな
業界用語だと「ディゾり」「ディゾる」って使われることもある

66
最後のギター投げるとこでストラップが帽子に引っかからない点も非凡な才能を感じさせる

67
>>66
プリンスは全て計算だし練習してる
ライブの時にどこでシャウトするとかどう動くとかも決めてある

9
ただ一歩間違うとマーティ・マクフライw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619793571/

icon
ハルト
こんなに上手い(目が離せなくなる)ギター弾くとは思わなかった!

 
おすすめ記事



コメント

  1. 浮いてるとか言ってるけど全然じゃん
    音楽的に理に適ったことしかしてない。さすが

    パフォーマンスは知らんかったけどあれも全部計算なんだな。すごい

  2. トム・ペティ「派手にやれ」(目線で合図を送る。)

  3. ギタープレイは言わずもがな、この時のプリンスのファッションも好き。
    良い帽子被ってるわ。

  4. Rollyに似ているなあ
    このパフォーマンス自体は入念にリハーサルやっているね
    エビ反りになったときに支える、投げたギターをキャッチするローディ含めて
    終盤のテンポが走り気味になるのはご愛敬

タイトルとURLをコピーしました