おすすめ記事

Aimer「鬼滅の刃」OP、デジタルチャートで自身初2冠達成するも・・・

話題
1

Aimer「鬼滅の刃」遊郭編OPテーマ「残響散歌」、オリコンデジタルチャートで自身初2冠達成

歌手Aimer(エメ)の新曲「残響散歌」が、20日付のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで9.3万ダウンロード(DL)を記録し、2021年度最高初週DL数で初登場1位を獲得したと15日、発表された。週間ストリーミングランキングも、再生回数901.4万回で1位。自身初のデジタル2冠を達成した。

同曲は、人気アニメ「鬼滅の刃」の新作「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」のオープニングテーマ。第1話放送後の6日には先行配信し、iTunesやレコチョク、mora、LINE MUSICなど各種配信チャートで1位に輝き、国内外配信チャート71冠を成し遂げていた。

Aimerは「『残響散歌』たくさん聴いていただけて幸せです。聴いて下さっている全ての皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。始まったばかりの新たな物語と共に、これからますますこの曲が皆さんの心にとどろくことを願っています。この先も、自分にできる精いっぱいで歌い続けます。本当にありがとうございます」とコメントした。

来年1月12日にCDシングル「残響散歌/朝が来る」をリリースする。

https://hochi.news/articles/20211214-OHT1T51217.html?page=1


おすすめ記事
2
>>1
Lisaにはなれなかったなw

283
>>1
紅蓮華みたいに子どもたちが歌うようなヒットにはならないと思う

8
この曲カッコいいなと思って買おうかなと思ったが
YouTubeで何度も聴いてたらなんか歌詞が薄っぺらいな~と
思い始めてきた
この歌詞は誰の事を歌ってるんだ?

215
>>8
これから出てくる敵方の人間たちのことを含む
原作知らないとまだ判らないだろう

12
Aimerは同じ残響でも残響のテロルのED曲がかっこよかった
https://www.youtube.com/watch?v=uNlQRyG0th8

16
俺は恋雨のEDの方が好き
https://www.youtube.com/watch?v=mvkbCZfwWzA

66
>>16
あれは本当作品に合ってたね

83
>>66
途中までは雨音を連想させる静かな演奏でサビで一気に盛り上げる。アニメのあのシーンは曲とのコラボで泣いたわ。

25
鬼詰の歌歌ったら誰でも売れるんだな

28
何の印象も残らない曲だけどな

29
前回と違う人じゃん
何故?

318
>>29
レーベル内の政治力の差

87
声も曲もすごい好きだけど、名前の読み方がわかりにくすぎるわw
Aimerでエメって普通読めないよね。
もっとわかりやすい名前にしてほしかったw

95
>>87
フランス語式の発音なのよね
https://ja.forvo.com/search/Aimer/

105
>>95
調べてみたらaimerってフランス語で「〜を愛する」っていう意味の動詞なんだね。
フランス語には全く縁がなかったから知らなかった(;^ω^)
ドイツ語だったら読み方ぐらいはわかったかもしれないw

89
鬼滅ブランドは不滅か
ソニーは金脈掘り当てたね

103
OP映像付きなら聞けるが
音源だけだと聞いてられない

106
オサレwなエンディングとかなら聞きづらくても合うんだけど
低年齢層も見る少年マンガのOPとしてはチョットなと思う

113
声良いのに楽曲に恵まれてない印象
「蝶々結び」がベスト
https://www.youtube.com/watch?v=Du_5wIB26-M

121
アニソンなら「つーよーくー なーれーるー」くらい分かりやすくないと駄目だな
何言ってるか分からんのはアウト

133
AimerとMiletといくらのソニー三人娘のCMいいよね
https://www.youtube.com/watch?v=frzsrTnGiQU

137
aimerは甲鉄城のカバネリのEDが一番最強
というか映画fateシリーズも素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=j9ypaPVzrbE

197
>>137
カバネリの曲はいいよね、なんか不思議な歌詞だけどw
澤野サウンドと相性いいんだな
今回の曲はEDはよいけどOPはあまり好きじゃないな

173
歌詞が聴き取りにくいのは声質というよりミックスの問題かと。
オケがかなり賑やかなんでもう少しボーカルを前に出しても良かったかなと思う。
でもまあ少し埋もれ気味なのは意図的にやってるんだろうなあと。

174
声がくぐもっていて曲に合ってない
はっきりと発音できる人に歌って欲しい

181
カタオモイが一番良いだろ
https://www.youtube.com/watch?v=kxs9Su_mbpU

311
あな番の曲が好きだった
https://www.youtube.com/watch?v=wVMPqFb5Iy8

189
歌詞が何言ってるか分かんない

199
>>189
歌詞そのものが抽象的だったり聞き慣れない熟語とか使ってて難解だから脳内で補完できないのも大きいかと。
あと純粋に言葉のテンポが速いのもある。
LiSAの鬼滅ソングはわかりやすい歌詞なのとゆっくりなのとで所々聴き取れなくても脳内で補完できると。

282
SONYはLisaよりAimerを売りたいのがよく分かる

299
>>282
そりゃこの10年アニソン界のトップを走ってきたAimerと
鬼滅がたまたま売れただけのLiSAじゃ実力が段違いだからな

51
アニメなんだから子供も歌い易い位もっとハッキリ歌えよ
最後の「残響!」しか聞きとれねえ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639514228/

icon
ハルト
確かに歌詞入ってこないわ、、ダラッダッダーの印象強すぎたw 鬼滅にはダサい曲合ってるけど、オシャレなAimerには合ってないなww

 
おすすめ記事



コメント

  1. 滑舌悪すぎて歌詞がまったく聞き取れない
    オシャレ感あるけど、子供向けのアニメには歌詞がはっきり聞き取れる歌手の方がいいのでは

  2. この10年アニソン界のトップを走ってきた?ぽっと出のLiSAと違う?
    は?逆だろ

  3. マジで残響しか残らない曲だな
    もやもやっとした歌が続くばかりだし、何を言ってるのか分かりづらくて、集中して聞き取っても大したことを言っていないように聞こえる
    口ずさみたくなる曲でもない

  4. 滑舌悪いし声カスカスで嫌い。
    正直OP飛ばしてる。

  5. エイマール定期

  6. 言うほど子供向けなわけじゃないし、たまたま子供にもヒットしただけであって同じような曲にする必要はないんじゃない?

  7. そりゃそういう歌い方してるからな
    ココで文句言うても仕方ない、ホンマにお前らは・・・

    俺も蝶々結びが一番だけど、六等星の夜も良いと思うぞ

  8. 売れてない新人って訳じゃ無いんでしょ?
    長くこの歌い方でアニソンに起用されてる人に
    はっきり歌えとかナンセンスにも程がある

  9. 元々そういう風に歌ってるんだから聞き取れない発音云々言ってる奴は的外れすぎる
    子供受けしないってのは同意だけど

タイトルとURLをコピーしました