おすすめ記事

いつになっても頭から離れない!アニソンランキング(1970~1990年代)

話題
1

いつになっても頭から離れない!アニソンランキング(1970年~1990年代Ver.)

アニメ作品のオープニングやエンディング、作中で使用される楽曲はアニメソング(以下アニソン)と呼ばれ、これまでに多くのヒット曲が生まれてきました。そこで今回は、1970年から1990年代に初回放送もしくは映画公開された作品に使用された楽曲の中から、いつになっても頭から離れないアニソンはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

①宇宙戦艦ヤマト 190票
歌:ささきいさお、作品名:「宇宙戦艦ヤマト」
②となりのトトロ 188票
歌:井上あずみ、作品名:「となりのトトロ」
③残酷な天使のテーゼ 149票
歌:高橋洋子、作品名:「新世紀エヴァンゲリオン」

④Get Wild 71票
歌:TM NETWORK、作品名:「シティーハンター」
⑤ムーンライト伝説 61票
歌:DALI、作品名:「美少女戦士セーラームーン」
⑥ タッチ 52票
歌:岩崎良美、作品名:「タッチ」
⑦Butter-Fly 50票
歌:和田光司、作品名:「デジモンアドベンチャー」
⑧勇気100% 46票
歌:光GENJI、作品名:「忍たま乱太郎」
⑨おジャ魔女カーニバル!! 37票
歌:MAHO堂、作品名:「おジャ魔女どれみ」
⑩ルパン三世のテーマ 36票
歌:ピートマック・ジュニア、作品名:「ルパン三世」

トップ3には、日本人なら誰もが聞いたことがあるといっても過言ではない“国民的アニソン”が堂々ランク・インした今回のランキング。あなたにとって、いつになっても頭から離れないアニソンは何位にランク・インしていましたか?

宇宙戦艦ヤマト/真赤なスカーフ

https://ranking.goo.ne.jp/column/7006/


おすすめ記事
43
>>1
デジモンの曲って何でそんなに人気なの?デジモン自体に関心がない人間には全く聴き覚えのない楽曲。それ以外はトップ10はそれなりに誰も聴いたことがある感じ。

51
>>43
自分もデジモンシリーズ全然観てなかったのでよく知らんが
最新作まで含めて20年近く続いた(てる?)根強い人気があって
滅茶苦茶好きな人がいるんじゃないかと。

第1作1999年らしいんでギリギリ90年代だわな。

604
>>43
特定世代にはポケモン超える人気あったからな。
その点では妖怪ウォッチと似てるけど、
妖怪ウォッチと比べてアニメのクオリティや曲そのものもいいし。
世代じゃない自分が聴いても普通に良い曲と感じる。
あれを子供時代に出会えた人達は幸運だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=b_IzalMkr1s

304
菊池俊輔追悼で挙げるならコレやな…>>1

https://youtu.be/d4WGDYYgFzE

409
>>304
菊池俊輔さんだったんだ…(´;ω;`)ブワッ
たまたまで先にあった新聞の訃報欄で見て。
こんな小さな記事で済む人じゃないよ!って
もしかしたらスレも立ってたのかな

34
キュ キュ キュ~ オバケのQ
あのねQ太郎はね オバケのQ太郎はね
世代が分かれる

40
ユア!ショッーク!

56
>>40
youはショック
だよ

42
西から登ったお日様が東へ沈む

100
マジレスするとマジンガーZの楽曲のヤバさは異常

114
70年代は良い曲多いな
リアルタイム世代ではないが学生の頃ウケが良くてカラオケでよく歌ってた
ガッチャマンの歌/子門真人
https://youtu.be/INYpZY76vO4

123
>>114
歌もいいけどオープニングのアニメがすごくいい
キャシャーンも破裏拳ポリマーも当時のタツノコはほんとかっこいい

119
昔のアニメソングはそのアニメのために作詞作曲してたから良かったな

129
ど根性ガエルも頭にこびりついてるわ
バカボンやヤッターマンも捨てがたい

161
うる星やつらのアレ

297
アニソン見ると、例えいい曲でも人に知られないと埋もれていくし、糞みたいな曲でもアニメがヒットしたら売れるというのがよく分かる

344
まだ出てないのを出せそうだ

ゲームセンターあらし
https://youtu.be/hLL71hpomDs

352
>>344
アッー!
アッー!
アラーシッー!

391
名曲か知らんけどゲゲゲの鬼太郎は1度思い出すとしばらく頭から離れない

611
>>391
~オバケにゃ学校も試験も勉強もない~のところがまじでうらやましいと思った

415
んちゃー んちゃー んちゃー
時に埋もれた記憶の彼方~

421
ロマンティックあげるよ
https://www.youtube.com/watch?v=je83qpCmZB4

496
おどるポンポコリンの不人気

499
ポンポコリンは今でもやってるからかな

500
あんまりソワソワしないで 貴方は何時でもキョロキョロ

508
一休さんの素っ頓狂な女の子の歌声が忘れられない

551
TM NETWORKのシティーハンターもそうだが最近のアニメ主題歌は俺に言わせれば
本当の意味でのアニソンじゃないアーティストとタイアップしてるだけ
やっぱ一番売れたのって、おどるポンポコリン?

558
>>551
GETWILDは流れを変えたからな
人気アーティストがアニソン歌うことはあったけど、劇場版だけだったり、というのが多い中で、レギュラーのTVアニメで毎週流れるというのはそれまでほとんどなかったから

579
>>551
ガンダム種・種死は1クールごとにOP/EDが変わってホント酷かった
主題歌なんて言葉は死んだと思ったよ

566
アニメの為に作られたオリジナル曲は強いなー
J-POPのタイアップはやっぱつまらんよ

98
このスレ見てると、次々とアニソンが脳内再生される。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619847903/

icon
ハルト
アニメも多くなったからなぁ、バンド起用率やっぱ多い。(アニソンでメジャーデビューはやめてほしい派。)2021年春、、西川貴教が2曲もw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 海のトリトンのイントロは神

  2. ゲッターロボ

  3. キャシャーンもいいけど、タイガーマスクも名曲。

  4. 長く観ていたアニメが一番残るんじゃないかな
    まんが日本昔ばなしOPや
    サザエさんOP・ED
    何クール同じ曲だったんだろ?

  5. 闇にかーくれて立小便

  6. 実はEDも名曲な、キャンディ・キャンディ。

タイトルとURLをコピーしました