おすすめ記事

「この歌詞が刺さった」20代ブルーハーツ『人にやさしく』、きっかけは・・・

話題
1

“甲本ヒロト熱く語るエガちゃん”に加藤浩次驚く

極楽とんぼ・加藤浩次(52)が、7月20日に放送されたバラエティ番組「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」(TBS系)に出演。甲本ヒロトについて熱く語るお笑い芸人・江頭2:50(56)について「マジメに語ってる」と笑って驚いた。  

20代が選ぶ歌詞が刺さる名曲として、THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」の中で出てくる「ガンバレ!」が選出。20代がこの曲を知るきっかけになったとされるのが、江頭2:50のYouTubeと紹介される。

YouTubeの中で、江頭は「ロッカーが『ガンバレ』って歌詞を付けたのはすごいと思うよ!『ガンバレ』をストレートに言ったとこ、それはヒロトだから許せるね。ああいう一生懸命生きた人間が言うと説得力あるもんね」と甲本について熱く語る。江頭の発言に加藤は「マジメに語ってる」と、江頭の普段と違うキャラに笑いながら驚いた。


また、同曲が挿入歌として使用された連続ドラマ「人にやさしく」(2002年1月~3月)に出演していた加藤も「すごく良い歌詞ですよね。『頑張って』っていうのは簡単なんだけど、なんか(言葉を)受ける側にしてみたら『いやいや、頑張ってるよ、こっちだって』ってあるじゃない? 言葉にされたら。それを『心の中でガンバレって言っている』って、でも『聞こえてほしい、あなたにもガンバレ』って、奥ゆかしいガンバレなんですよ」と歌詞の良さについて語った。

■10代が選曲
あいみょん『君はロックを聴かない』
Official髭男dism『Pretender』
YOASOBI『群青』
優里『ピーターパン』
WANIMA『ともに』

■20代が選曲
DISH//『猫』
THE BLUE HEARTS『人にやさしく』
菅田将暉『虹』
嵐『Happiness』
ONE OK ROCK『キミシダイ列車』

■30代が選曲
Mr.Children『HERO』
岡本真夜『Tomorrow』
DREAMS COME TURE『AGAIN』
TOKIO『宙船』

■40代が選曲
DREAMS COME TRUE『未来予想図Ⅱ』
Mr.Children『終わりなき旅』
KinKi Kids『硝子の少年』
中島みゆき『糸』

■50代が選曲
玉置浩二『田園』
渡辺美里『My Revolution』
SMAP『夜空ノムコウ』
尾崎豊『僕が僕であるために』
DREAMS COME TRUE『何度でも』

https://www.narinari.com/Nd/20210766455.html

215
>>1
青空はまだ早いか・・・

8
信者にもブルハ時代のことしか褒められなくて内心嫌になってそう

31
>>8
ブルハがメッセージ強くなったせいで色々あって
ハイロウズ以降はそういう曲わざと書かなくなったんだから
ヒロトとマーシーは納得してるんじゃね?

28
ブルハとかもろに厨ニじゃないですか

35
>>28
刑務所の中の人殺し銀行強盗チンピラたちに聴こえている中二の歌なんだよ

40
>>35
チェインギャング好きそう

125
>>28
日本どころか海外にまで波及してるからな
リンダリンダズとか

165
>>28
俺の思う厨ニはビジュアル系の人達のイメージだなあ
でもヒロトは「ガキを騙すのがロック」と言い、十四才という名曲も作ってるから厨ニ扱いは嬉しいかもね

45
エイトビートかなあ

52
インスピレーション を知らないやつは失格
https://www.youtube.com/watch?v=Zug6q-JMBvQ

61
20代に選ばれるってすごいね。
ハンマーが一番好き。

82
皆殺しのメロディが好きだなー
https://www.youtube.com/watch?v=Ypvx9Cx8azY

91
そんなエガちゃんの作詞家デビュー曲がこちら
A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」
https://youtu.be/VJNe7-SfW8k

135
ブルーハーツくらいシンプルな音楽の方がやっぱ世代を超えて残るもんだね

142
歌詞に意味が無いと言いつつ、素晴らしい詞を書く甲本ヒロト。言葉で心象風景の絵を描く感じが素晴らしい。

最近の傑作は「浅葱色」だね。
空の青とホームランボールの白のコントラスト

痛みを無限に乗り越えて飛べ
無傷のまま死にたくない

187
>>142
意味ないってのはただのポーズ
甲本はボブ・ディラン大好き
80超えたディランにお祝いメッセージ出すくらいのファン

146
エガちゃん関係なくコロナ前から80年ブームきてるし
ちょっと偏差値低い高校の文化祭とかバンドブームの頃のコピーバンドだらけ

177
これ、良企画だったと思う。
町の人に聞いた歌詞の解釈が
「え?そういう取り方もあるんだ」と目からうろこの
答えが多くて。
こういうダブルミーニングが含まれる、というのが、もしかしたら
作者でも気づいていないことかもしれないことだったり。

181
あれはヒロトが聴き手に言ってるんじゃなくて死にたくなった時に自分に対して書いた歌だ
https://www.youtube.com/watch?v=1AB1vpo1y-Q

182
みな殺しのメロディだろ

209
40,50代にはブルーハーツがランクインしてないのか

まあ俺は少年の詩やけどな

210
ブルーハーツに染まれるって純粋だよ

212
生まれた所や 皮膚や 目の色で いったい この僕の 何がわかるというのだろう
が幼心にすごい残ってる

234
誰一人望んではいないのに 
誰一人喜んじゃいないのに
爆弾が落っこちる時 何も言わないって事は
爆弾が落っこちる時 全てを受け入れることだ

僕は自由に生きていたいのに
皆幸せでいるべきなのに 
爆弾が落っこちる時 僕の自由が殺される
爆弾が落っこちる時 全ての幸せが終わる
要らないものが多すぎる 要らないものが多すぎる 要らないものが多すぎる

大人も子供も関係ないよ 
左も右も関係ないだろ?
爆弾が落っこちる時 天使達は歌わないよ
爆弾が落っこちる時 全ての未来が死ぬ時
要らないものが多すぎる 要らないものが多すぎる 要らないものが多すぎる
https://youtu.be/VOQ6Q992R58

261
ブルハの第一テーマは衝動

これに関しては元祖セクピスより成功してると思う
セクピスは理屈が多い

276
ブルーハーツって今の幼稚な歌詞が主流になった元凶のひとつだよな
大人の世界とか深い歌詞ってのが軽視されて、お前が好きでよかったとかありがとうとか
がんばれとかそういう小中学生向けの歌詞ばかりになった

284
>>276
ブルーハーツもちょっと小山田入ってるけどね
本人は悪意ないんだろうけど
障碍者を真似したパフォーマンスだよね
学校祭とかでブルーハーツの真似は障碍者の真似になってたよ

285
ヒロト「それは障がい者とはそう言う動きをするというお前の偏見じゃ」

痺れたねぇ。

322
人にやさしく
1988年 レナウン「I.N.EXPRESS」
2002年 香取慎吾主演ドラマ『人にやさしく』主題歌と挿入歌
2014年 エスカップ
2018年 カロリーメイト

夢 (THE BLUE HEARTSの曲)
1992年 サントリー・ビール「ライツ」
2007年 NTT東日本 Bフレッツ(替え歌)
2017年 ガリバーインターナショナル
2019年 花王ヘアカラー

青春 (THE HIGH-LOWSの曲)
2000年 伝説の教師 主題歌
2019年 ソフトバンク テレビCM 

170
俺はボウイとブルーハーツ
ほぼ同時に知った
どっちが好きかで人生大きく変わる気がした

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626795880/

 

icon
ハルト
ヤバいわエガちゃんのカバー、、思わず泣いちまったじゃねぇか、、!wwwww いい曲だわーーーー。てか、エガちゃん作詞をポップすぎる曲に変換するのはもったいないぞ。

 
おすすめ記事



コメント

  1. 運転手さん そのバスに 僕も乗っけてくれないか
    はいい歌詞だ

  2. 歌詞幼稚なんかな?
    よくこんな書けるなって、当時凄いなって思ってたけど、子供だったからなんかな

  3. こと音楽に関しては他人の批評なんて雑音でしかないから無視しとけ。
    見えないものを見ようとするからどうでもいい事に引っ掛かってどうでもいいことばかりに執着するんだ

  4. 甲本ヒロトを障碍者の真似ととる人間がいることに驚いたわ
    どう見たってロットンの影響だろ

  5. ラブレターが好き

  6. ボウイで格好良さに憧れTHE BLUE HEARTSでかっこ悪い中での格好良さを知る。

タイトルとURLをコピーしました