おすすめ記事

人気音楽グループが「旭日旗」連想させるMVで謝罪「完全に私達の過失です」

話題
1

MVで「旭日旗」連想、日本の人気音楽グループが謝罪 政治性ゼロも「完全に私達の過失です」

日本の音楽グループ「Mili」(ミリー)は2021年9月27日、2月にYouTubeで公開した楽曲のMV(ミュージックビデオ)に「旭日旗」と類似したイラストが含まれていたことについて声明を発表した。

グループは「どこかの政治的な旗を表現するつもりは一切ありません」としつつ、「旗との類似点に気づかずに動画を公開したことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

Miliは12年結成。カナダ人女性ボーカリストのCassie Weiさんと日本人4人による音楽グループで、国内外に幅広いファンを持つ。17、18年には大型フェス「SUMMER SONIC」に出演。20年にはアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」のエンディング曲を担当した。

今年2月には楽曲「Iron Lotus」のMVを公開。内容は丸々とした白いキャラクターが、蓮の花の舞台上でコミカルなダンスを踊るというものだった。

動画公開から7か月後、グループは公式ツイッターで声明を発表。「ミュージックビデオ『Iron Lotus』のサムネイル画像及び特定のシーンがとある政治的な意味を示す旗と似ていると、視聴者からの声が届きました」とした。

実際の動画を観ると、キャラクターがダンスを踊っている背景で、赤い放射線状のイラストが回転するシーンがある。このイラストについて、動画のコメント欄には、ハングルで「旭日旗」との類似性を示すコメントが書き込まれていた。

Miliは声明の中で、イラストについて「その様な旗を表現していません。動画のどの部分も、どこかの政治的な旗を表現するつもりは一切ありません。旗に結びつく政治的な意味は御座いません」と説明。その上で、「動画の回転する赤い放射線はその旗の赤い放射線に似ているのは事実です。完全に私達の過失です。現実的な政治と全く関係ありませんが、その旗との類似点に気づかずに動画を公開したことをお詫び申し上げます。視聴者に動画と繋がりのない問題を想起させてしまったのは、私達の無知と不注意でした。申し訳ございません」と謝罪した。

https://www.j-cast.com/2021/09/27421138.html?p=2


おすすめ記事
5
>>1
韓国が捏造した歴史、日韓W杯の時も戦犯旗なんて言ってない

no title

no title

14
>>1
朝日新聞の社旗は???
ご都合主義の反日ごっこwww

2
は?なんで?謝罪するとかおかしいだろ

13
あほやん。過失って、何がや?

17
謝罪したら最後、これを根拠にして難癖つけてくるぞ

19
誰に対して謝罪してんだ?こいつらの商売相手はチョンしかいないのか?
別にそのグループを知らないにも関わらずそう言う動画を上げている日本のグループがあるということで現れたのだろうが、
しかしあいつらどこにでも出没するな。

24
チョンの言いがかりうざー
鬼滅の耳飾りもやられた

26
類似性が放射状に赤い線だけなら謝罪の必要性はゼロ
いい加減韓国人に対してここだけはハッキリとさせておくべき
放射状の赤い線と中央に赤い丸しかないもんを載せてたら謝罪していい

33
日本人が旭日旗を否定するって、馬鹿だね
義務教育が間違っているとしか思えない

42
なんで、朝日新聞の社旗はスルー出来てるの?
あからさまなデザインなので一番狙われると思うんだけど

44
正月の売り出しとか全部この背景やん

51
日本のグループが旭日旗で謝罪とかダメやろ…

52
韓国人が何を言おうが構わんが、
韓国人の主張に日本人が合わせる必要はないんよ

53
韓国のこういうのはもうただのレイシズムだろ

23
どう見てもカニにしか見えないんだが

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1632744189/

 

icon
ハルト
初聴きだけど、なかなかいいじゃないかw 中国っぽい雰囲気出しつつも英語詞だから、なんか萌えるwww
それにしても、繊細な世の中になったなぁ。。

 
おすすめ記事



コメント

  1. 韓国のほか世界中で愛されてる人類普遍のデザインなんだけどなあ
    ユダヤ人は鉤十字に似てるだけでは問題にしない
    見習ってほしい

  2. 政府は旭日旗の韓国人のヘイトスピーチを第一にどうにかすべき

  3. 繊細とか関係ないただの難癖

  4. Miliとかいう腐り切った嘘吐きカナダ人女性バンドは日本のどこに違法性があったのか証拠を持って証明してみろ、武力脅迫の不正裁判でしかない東京裁判が違法ではないという証明をしてみろ、捏造で悪名高い韓国とグルになって歴史工作を試みる嘘吐きの卑怯者のバンドは議論から逃げるな。

  5. それだけならばきっといらないことだよ。

  6. ソウルオリンピックですら何も言わなかったくせにな

  7. ただのマケドニア国旗やん

  8. ジーン・シモンズ「ほーん・・・」

  9. 罪しちゃう時点でこの4人の日本人と称する奴らは実は日本人の振りした朝鮮半島系だろうね。稚拙な反日工作を盛り込んだプロモーションとかマジで気持ち悪い

  10. 海外の日本国籍所有者(特にアメリカ、ブラジル)は
    戦後日本国籍を取得した半島出身者が海外へ移住したのが始まり。
    新聞記事を読めよ
    あとカナダ、カザフスタン、オーストラリアは半島出身者が多い。
    だから同胞のいいなりで即、日本ヘイトに屈し加担加勢する

  11. 韓国人に媚び売って日本人に嫌われた日本のバンドがあるらしいですよ
    こいつら日本人じゃないだろ

タイトルとURLをコピーしました