おすすめ記事

ドリカム中村正人さん、売り上げワースト記録更新で「なる早のご購入を・・」

話題
1

ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ

DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。

中村はこの日の投稿の最後に、「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。

翌6日の投稿で、多くのファンから寄せられたコメントに感謝し、「あんなことまで言うべきかめちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった」と中村。「CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知」と、音楽配信サービス等の普及によりCD不況が続く音楽業界の現状について触れ、「だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたしカラオケも2ヴァージョン収録した」という。「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」と、ボーカルの吉田美和と話し合った内容についても明かした。

また、緊急事態宣言解除にともない再開されるツアー演奏予定のセットリストについて、「どれもこれも最高で、ひとりでも多くの人に伝えたくて」とした上で、「ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ」と吐露。「だから、ベイビーズの熱盛りバックアップと共に10001回目を目指して頑張るよ」と、ヒット曲「何度でも」の歌詞にからめて意気込みをつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/167cf81a8f46b21c22792808a83c8f57fd454618


おすすめ記事
34
>>1
曲名が酷過ぎて買う気がおきねーことに気づけよ中村

132
>>1
CDは音楽を聴かせる為の媒体じゃなくてファンの需要を満たす為のグッズな
豪華にして1万円で売る時代だぞ
時代の流れに乗らないからバカを見ることになる

2
今どきCDなんか買わないだろ

3
>>2
もう需要無いんだよ

5
中高年が買わなくなったしカラオケ2バージョンも要らない

176
>>5
ドリカムってまさに中高年層じゃない?

6
落ち目なのか

厳しい世界だな

13
最新曲聞いたけど、Gレコの主題歌の方が全然出来良いな。
https://www.youtube.com/watch?v=tiBcEJ8WX2A

229
>>13 でもまさかGレコより売れないって相当、Gレコ何枚売れたのよっていう

15
で、何枚なん?

28
>>15
4191枚だって
no title

31
>>28
売れてる方やん

47
>>28
ファンモンがこんなに売れてることに驚きだわ
そりゃ再結成するわ

67
>>28
バクチクすげえな

100
>>67
ブレずにライブ活動ずっとやり続けてビジュアルもメンバー全員イメージ通りを保ってるから離れてく固定ファンが少ないらしい

83
>>28
BUCK-TICKChara伊勢正三に遊佐未森
なんだこれ
いつのランキングだよと思っちまった
配信全盛で企画盤がランキング入るのか

154
>>28
全盛期と比べるから売れてないになるんであって、
今の基準でみたら売れてる方だから

189
>>28
ピーク時アルバムで初の300万枚なのに
現在は4191枚

20
もう信者が買ってくれないってことだわな
新規のファンは増えないし

21
週間売り上げで1000枚ちょっとって流石にヤバいだろ

74
>>21
その枚数だと作るのも歌うのも演奏するのも自分一人で
スタッフも自分でやって全て自宅スタジオで完結しないと
採算取れなさそうだな

23
いつからか急に売れなくなった、名前聞かなくなったイメージある。
あそこまでメジャーになると時代にそんなに左右されなさそうなのに。

36
サブスクもダウンロード販売もやってるけど
やっぱりCDで売れた方がおいしいんだろうね

143
>>36
ドリカム以前の歌手はレコードとCDとを同時に販売していたけど、ドリカムがCDのみの販売を始めた歌手第一号だからCDに特別な感情があるんだよ。

46
買ってください作戦か

一度はいいけど次はないな

いずれにしても痛々しくて気の毒

51
急にテレビでなくなったよな。戦略だろうけど大失敗だわ
B’zと同期だけど、あっちはコロナ禍で映像作品をYou Tubeに全作品公開、無観客ライブ、円盤化、サブスクへ全曲解禁、グレイミスチルと対バンと、積極的に動いてるのに

57
円盤で出すならDVD付きじゃないの? 特典DVDもつけちゃいましょう
レコーディング風景でもいいんですよw
曲だけなら配信でいいと思います

63
歌番組で歌うのが一番手っ取り早いと思うけど
曲の存在を知られない事には火の付きようがない

75
もうCD販売なんかせず
原盤権付きで自分達で作詞作曲してそのままyoutubeに曲アップしたらいいじゃん
誰かがクリックして聞く毎に永遠に金入り続けるぞ

76
CDが売れなくなったのは時代のせいだが、ドリカムはそれだけじゃない
すっかり固定ファンが離れてるな
単純に曲が良くないとか、テレビは絶対出ないとか
同時期に売れまくったB’zやミスチルはファンを大切にして今でも上手くやってると思う

91
タイトルが寒い気がするんだが、何かのタイアップ曲なのかな?

112
>>91
ソニック・ザ・ヘッジホッグっていう大昔のゲームのステージ1「GREEN HILL ZONE」のBGMをアレンジした曲
と言うのもこのゲームのBGMを担当したのがドリカム中村だったから

105
シングルは配信のみアルバムはCDと配信での方が良いよ
悲しいけど音楽が100均以下になりつつある

178
中高年もサブスク利用し始めたのも多分あると思う
若い層と同様CDは買わなくなった
なんかファンが欲しがるようなおまけ付けない限り売上げは更に下がり続けるだろう

232
これ見てPV見て来たけどずっと一本調子で
サビも明確じゃないしドリカムが売れてた世代でも厳しいじゃないか
しかしなんで今ソニックなんだろ

236
>>232
いつものドリカムのイメージだったわ…。

今の若い人には受けないんだろうなあ。単調に音を上げ下げするだけのボカロみたいなのが受ける時代だし。

従来型の歌謡曲のことを「演歌」と呼んで小馬鹿にしてる若い人がいて、結構ビックリした。
声を張り上げてビブラートを効かせて歌うと何でも演歌に聞こえるのかな。

238
>>232
オリンピックでソニックの曲使われたしな
これは全世界一億人のセガ信者が買うしかない…

203
ねぇ どーしてーー

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633584465/

 

icon
ハルト
この発言が宣伝となる世の中、良いのか悪いのか、、ま、発売したことを知って曲聴いた人がいるだけで良かったんだろう。



 
おすすめ記事



コメント

  1. 長崎で一度もコンサートしない歌手なんか応援するか。消えてよし。

  2. ドリカムのボーカルの声は聞いてて疲れる

  3. 良くも悪くも変化が全くないからなドリカム。
    令和でまで聴きたいものではない。

  4. アルバムやったら買う人も増えるだろうけどシングルはスルーするやろね

  5. いつまでシングルもアルバムも両方買ってもらえて当たり前みたいな考えなんすか
    家にCDプレイヤーなくなっては久しいよ

  6. 曲が微妙すぎ

  7. もう流行らないよ

  8. この発言で俺みたいな興味ない層が動画視聴してみた
    良さが自分にはわかんなかった

    ラブラブラブとか過去の名曲は一回聴いただけで耳に残ったのになー

  9. 曲も枯れてるしネーミングもゴミ
    ファンへの物乞いみたいな言い方も終わってるわ
    こいつらまだ90年代前半を生きてて
    技術もセンスもアップデートできてないんやな

  10. 不倫じみた事したり、薬物でメンバーが抜けたり…ファンはだいぶ前から離れてるよ。

  11. なんか盛り上がりも盛り下がりも無い単調な詩みたいな歌やな
    タイトルもジジババには歌なのかすら分からん

タイトルとURLをコピーしました