おすすめ記事

Adoは令和の宇多田ヒカル!? 1stアルバム絶好調で「宇多田以来の衝撃」

話題
1

Adoは令和の宇多田ヒカル!? 1stアルバム絶好調で「宇多田以来の衝撃」

1月26日に初となるフルアルバム『狂言』をリリースし、ますます活躍の幅を広げているアーティストのAdo。アルバムの売れ行きも好調のようで、ファンの間では〝令和の宇多田ヒカル〟と評価されているようだ。

『Billboard JAPAN』が2月2日に発表した「Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート〝Download Albums〟」(1月24日から30日集計)で、「狂言」は発売から数日で驚異的に数値を伸ばし、1万3987ダウンロードで初登場1位を獲得している。

続く2位は、日本が誇る世界的アーティスト・宇多田ヒカルの通算8枚目となるアルバム『BADモード』。1月17日から23日分を集計したチャートでは1万603ダウンロードで1位に輝いていたが、今回は4295ダウンロードと伸び悩む結果に。1位の座をAdoへ受け渡す形となった。

通算でいえば圧倒的に宇多田に軍配が上がるものの、彼女を一度でも上回ったという事実にファンは大興奮。また「狂言」自体もファンの評価が高く、ネット上では、

《Adoの1stアルバムを聴いて、宇多田ヒカル以来くらいの衝撃を受けている》
《宇多田よりAdoの方が、アルバムランキング上なの興味深い》
《宇多田のやつちらっと聴いてみたけど全然ピンと来ないな。Adoの方が好きだよ俺は》
《Ado聴いた衝撃って、宇多田が出てきた時と同じなんだよなぁ。この子すげぇわ》

などの反響で溢れかえっている。

「『Billboard JAPAN』では1位に輝いていたAdoですが、ランキングが変われば話も別。音楽ランキングを発表するラジオ番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(J-WAVE)の1月30日付のチャートでは、『BADモード』が2位で、The Weekndの『Sacrifice』が1位、Adoはトップ10にも入っていませんでした。J-WAVEはキチンとキュレートして音楽をかけているので当然ですが、さすがのAdoでも、宇多田のレベルに達するにはキャリアが足りな過ぎるかもしれませんね」(芸能ライター)

果たしてAdoは、これからも宇多田クラスの偉業を達成していくことができるのか。ここからが勝負となるだろう。

https://myjitsu.jp/archives/332047


おすすめ記事
17
>>1
という事はこの感想を述べてる人々は当時の宇多田旋風を目の当たりにしてる方達って事だよね?

そうするとアラフォーの評価がこれなんだな
アラフォーにado聞いてる人が多いのか

22
>>17
CD評価だからだろ
単に
あさっての話だ

76
>>17
まさにその世代だけど、
宇多田は異常に売れたCDがどこにも売ってないという感じの印象はあったな。
今みたいに転売ヤーもいなかった時代だから買い占めってレベルでもなかったし。
Adoは楽曲に恵まれてるのとそうじゃないのとがあるので、プロデュースしてる人が荒削り感を出したがってるのか、何でも歌えると勘違いしてるのかは知らんが、勿体ない売り出し方をしてる気がする。

あと、宇多田の場合
当時ああいう感じの歌い手が居なかったのも新鮮さはあった。
AdoはSuperflyな雰囲気も感じるので、既出感という意味では宇多田ほどの衝撃はないかも

521
>>1
宇多田は本人の力だけじゃなくあの時代だからこそというのもある
比べることすら難しいんじゃね

8
宇多田の計算され尽くしたデビューをなめるなよ
凄い話題だったし実力もあった

395
>>8
N.Y.生まれのN.Y.育ち。
お父さんは元NASAのパイロット。
高校を二年飛び級。
コロンビア大学合格。

10
第二とまではいかないが宇多田に一番近いのは米酢くらいだろ

15
>>10
米津さんもう終わった感じがしないか
あいみょんはどうなんだろう
最近移り変わりが激しすぎるな

12
First Loveて765万枚とか出てるんだが

27
>>12
もう時代が違って数字の比較ができない
SP盤の枚数が分からないのと同じ
ラジオしか聞いてなかった時代の方が日本人への相対的なインパクトは大きかったろ
りんごの唄とかだよ
で時代が違えば全く比較できない
ストリーミングの時代だし
音楽そのものをどうする時代でもない
MVの付属品みたいなもんだ

昔々劇場でやってた映画でやってた歌がウケたってのと同じ

音楽だけでみる時代じゃない
レコードやCDでレコード会社が儲けてた時代じゃないから
こんなに売れてます!ってけしかけるマーケティングなんて時代遅れ
やめろよ

21
アルバム好調とかジジババ思考だな
CDなんてなんの指標にもならない死滅する景品レベル
まだそんなことで評価してるのか
ホントに終わるぞ
Adoならネットで評価されてんだからCDとかの話で割り込みかける方が迷惑

450
>>21
お前宇多田のデビュー時の衝撃度知らん馬鹿だろ
こんな二束三文のやつなんか全然相手にならんわ

37
1万ダウンロードってしょぼく無い?
この書き方だと、てっきり100万は越えてると思ったし

40
>>37
ダウンロードなんて言ってるやつはジジババだな
ダウンロードはCDよりも死に体なのに

57
椎名林檎レベルになれれば良い方やろ
そもそも宇多田も最初がピークで後が微妙だし

63
>>57
700万アルバム売ったやつは唯一無二。
今で言う一億再生どころじゃない。

64
>>63
市場環境が違い過ぎる中
そういうパラメタ切り出して比較する事って
もはや何の意味も無いと思うんだ

CD枚数だけ見てれば良かった時代と
マルチチャネル化しまくったSNSのバズり具合なんて
比較しようが無いよ

441
>>64
いや当時の環境を考えてもずば抜け過ぎなんだよ

170
ウタダがMステでファーストラブ歌ったときの衝撃が忘れられない
すごい上手かったし、思ってたより見た目が無邪気な16歳の子供だった
Mステは高視聴率だったし、歌番組に出演してから1stアルバムが更に400万枚も売れたんだよなあ

171
>>170
俺も今でも持ってるわ
良い時代だったな

216
ぶっちゃけ歌唱力だけならadoの方がすごいよ
一曲だけで声色や表現使い分ける

263
Ado「心という名の不可解」ドラマ ドクターホワイト 主題歌 “The Mysterious Name of Heart” Drama Dr.White Theme Song
https://www.youtube.com/watch?v=BMb5IetESGE

344
上手い下手の問題では無くて
その時代の音楽シーンでいかにユニークな存在かと言う事だね

350
10代にウケるのは全然良いと思うけど個人的に荒っぽい歌詞と曲調が苦手
宇多田ヒカルとは系統も何もかも違うじゃん

351
宇多田は英才教育のエリートで、逆にAdoは普通の家庭の子っぽくてそこがいい。

359
歌、上手そうなので、うっさくない歌を歌ってほしいです。

391
宇多田ヒカルはトラベリングからCOLORS辺りは怒涛の快進撃だったな、手に負えないレベル
adoを晒すつもりはないけど、あれには到底及ばない

455
宇多田ヒカルは今現在は全盛期ではない
人気は安定期だよ
全盛期と比較するのは可笑しい

ちなみに
宇多田ヒカルの人気ピーク時にYouTube等が仮に存在したのなら軽く数億レベルで再生されていたと思われる。

193
タイプが全然違うじゃん
宇多田は全部出来てそれが異様に高水準
adoは歌の表現力だけ凄い

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644030021/

 

icon
ハルト
Adoさんマツコ会議で対談とか話題作りに必死やけど、宇多田さんのHEY!HEY!HEY!での話題作りには勝てんわーw やっぱ、売り上げには見た目キャラも重要◎

 
おすすめ記事



コメント

  1. 冗談でもこんなこと言わないで
    宇多田さんとファンたちに土下座もんだわ

  2. だんご3兄弟やん

  3. 自分で曲作れるようにならないと宇多田と同じ土俵にすら立てない

  4. Adoは偽物だろ。

  5. 若い子に人気なのは良いが
    おっさんが宇多田と同じ衝撃とか言うのはクソ寒いわ

  6. adoって作詞作曲してるんだっけ?

  7. >>216
    ぶっちゃけ歌唱力だけならadoの方がすごいよ
    一曲だけで声色や表現使い分ける

    さすがに笑う
    adoにも失礼になるからやめとけ

  8. まぁ宇多田は歌が下手だからね。楽曲も古めかしい日本のポップスの焼き直しだし。

  9. やっぱ自分で作品作らないと、ただの歌い手やと思います。

  10. 歌詞やら曲が痛いと叩かれると「Adoが書いてるんじゃないのに叩くな!」と顔を真っ赤にし
    一方で作詞作曲自分でしてる宇多田と比較になると思っちゃう
    信者が痛すぎて失笑

  11. ガキが駄々捏ねてるだけの雑音がそこまで価値あるとは思えんが…

  12. Adoは令和のきゃりーぱみゅぱみゅ

    作詞作曲してる宇多田ヒカルと比べるのは違和感がある。

タイトルとURLをコピーしました