おすすめ記事

【炎上】ファン「ライブ行けずすみません」ボーカル「こちらを苦しめてることを理解して」

話題
1

高圧的?「ライブ行けずすみません」報告のファンに直言 バンドメンバーがあえて物申した理由

4人組バンド「おとぼけビ~バ~」のあっこりんりんさんとファンとのSNSでのやり取りが、様々な意見とともに拡散している。

「おとぼけビ~バ~」は2009年に京都で結成された女性4人組バンドだ。国内外で活動し、SXSWやコーチェラ・フェスティバルなど大規模イベントへの出演経験もある。

ボーカルのあっこりんりんさんは30日、コロナ禍における活動の厳しさについてツイッターを更新した。
「日本でツアーしようにも、この2年間集客はコロナ前と比べてほぼ半分以下、どころじゃなかった、お客さんが来ないのがわかっているから容易にイベントが打てない、生きていけない」

このツイートには、ファンとみられるユーザーから、ライブに行けず貢献できていないとして謝意がリプライで伝えられた。

すると、あっこりんりんさんはこのリプライを引用し、「あなたの人生、あなたの選択なのでなにも悪くないし謝る必要はないです。『そんなことないですよ』待ちの謝罪は自己満足でこちらを苦しめてることを理解してもらった方がいいです」と忠言した。

引用されたユーザーは、あっこりんりんさんの言葉を受け入れ謝罪。あっこりんりんさんは笑顔の絵文字を添え、「ありがとう」と返信している。

一連のやり取りは、インフルエンサーに「ファンを高圧的に晒す」などと広められ、様々な声が寄せられている。

あっこりんりんさんは
「言い方がきついのでまあ不快な人がいるのはわかるが間違ってると思わない。自分の人生、生活の優先度があるし、『行けなくてごめんね』はいらなくて、音源買ってくれるのも、YouTubeで観てくれるだけでも、友達に薦めてくれるだけでも嬉しいし、いつか来てくれたときに『行きました』で嬉しいです」

と呼びかけている。

ファンからは「全然間違ったこと言ってない」「なんでこんなに荒れてんのか理解できん」とあっこりんりんさんの主張を支持する声が寄せられている。

https://www.j-cast.com/2022/04/01434435.html


おすすめ記事
119
>>1
相手の都合とか全く考えず自分の不遇を嘆くだけの人間だってことはよくわかった
早く消えろと思ったけど、そもそも知らないバンドだったので無問題(笑)

218
>>1
まあ不快だが言いたいことはわかる
でもなんか客商売できない性格だよな
不快だわ

253
>>1
バカな奴だなぁ 人気商売なのに つかどうやって受け取っても好意で書いてるのに八つ当たりで噛みつくとかさぁ…
あ、いや売名の為の炎上行為だったりして

317
>>1
前々から言われてるしバンドマンの本音だね

ファンは悪気はないのよね
本当に参戦したくても職場環境的に行けない人もいるし、そこは理解するからマイナスな事を書いて欲しくないんだろう

ただ言葉はキツいからこれを表面する事がそれこそマイナスにならないか、だねぇ

326
>>317
言い方難しいよね
オブラートに包み過ぎたら伝わらないような人もいるし
ただ>>1はもっと言い方あるやろとは思うけど

410
>>1
ライブ行けないごめーん
えー、次は来てね

で済む話だよな
メンヘラきっつ

961
>>1
他のアーティストの殆どは、ライブ行けずすみませんと言われて苦しめられてると思わないだろ

20
生きてけないってのもライブ行きますってコメント待ってんのかね

909
>>20
そもそもこれだよな
お前は何待ちなんだと

141
そりゃ演者からしたら行けないゴメン報告なんて見たくないよな

433
>>141
ファン側に悪気がない分タチ悪いよな

144
まぁ、気持ちは分かるけどそれを飲みこむのも客商売とも思う。

146
軽くモラハラ

153
性格の悪さが滲み出てる、ただそれだけ

158
悪意のない人に悪意を向ける奴が一番嫌いだわ

196
>>158
謝罪は不要、他の方法でサポートしてくれれば十分助かる、それだけ伝えれば済むのに
「『そんなことないです』待ちの謝罪」いらね、「自己満足」ウザいとか、草も生えない

188
そもそもが
「コロナでお客さん来ないのわかってるからイベントが打てない、生きていけない」
なんて呟かなければ良かったんちゃう

こんなこと言われたらそらファンとしては申し訳ない気持ちになって謝るだろうよ

198
>>188
それな
熱心なファンは申し訳なくなるわな

221
「ライブ行けずすみません」ぐらいよくある普通のコメントだろ

230
>>221
よくあるコメントで、それがうざいというのももう定番ですよ

この無名人が晒すことになったのもそれなりに経験してたからでしょ

223
「生きていけない」と構ってちゃん的なツイートは良いんか

270
「生きていけない」なんていう呟きは自己満足でファンを苦しめている事を理解した方がいいです

323
色んなレスポンスのあり得るSNSでお気持ち表明して
ごく自然なレスポンスつかまえて吊るし上げるとかキチガイやん

341
>>323
お前らが来ないから生きていけないなんて言われたらすみませんって気持ちになるわなw
それを吊し上げってほんと頭おかしい

918
正直これは笑ってしまった

705
このツイートとリツイートの並び
おとぼけビ~バ~のボーカルあっこりんりんさんかまいませんとか書きながらめっちゃ気にしてるじゃん

830
日本でツアーしようにも、この2年間集客はコロナ前と比べてほぼ半分以下、どころじゃなかった、お客さんが来ないのがわかっているから容易にイベントが打てない、生きていけない

Q.これに対する正しいレスポンスを答えなさい

928
>>830
この女の反応見るに「ライブ行きます!」以外の反応は許されていない
ビーバーを称えよ!

415
わざわざ「苦しい」って呟くから罪悪感で「すみません」って反応したんだろ
スルーするのもかわいそうだからって思ったんだろ
つまり自分が原因
そういう日本人ならではの予定調和や社交辞令がうざいならまずはじめに「苦しい」って言うな

メンヘラ「つらたん」
外野「大丈夫?」
メンヘラ「大丈夫なわけないだろ。そういうのいらんねん!」

これと一緒

420
めんどくせーそこまで気を遣わなきゃいけないのかw
少なくともお前に興味持ってくれてる人にそんな反応すんなよって思うけどな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648810463/

 

icon
ハルト
この炎上をぶっ飛ばすかのような新曲がカッコ合いすぎててワロタwww バンドマンも人間やし、色々声聞けて知らない人にも届いて結果オーライやろ◎ いい意味でバズってあげてw


 
おすすめ記事



コメント

  1. 京都か・・・そしてチャイナ服コスプレ・・・さらに興行できなくて愚痴・・・

  2. 別にどんな人格でも曲が良ければいい派だけど、
    ラップなのかな?これは。でも楽器は普通の構成よね。
    あまり惹かれなかった

  3. 素直に「音源買ってくれてありがとう!またライブに来てね!」で良いのに。
    気にすんな以外の言葉はいくらでもあるのに。
    あとはライブ来てくれた人だけに反応すれば良いのにね。

  4. このバンド知らなったけどめっちゃ良いね。炎上商法として考えたらプラスだと思う。発言はクソだけど。

  5. お前を苦しめてるのは、アーティストでありたいと言う夢とそれを実現するだけの実力の無い自分自身だろ
    ファンにキレてんじゃねーブス

  6. 大したことない○このくせに○っしょいなこのバンド

  7. 何だか残念

  8. 不快になる?
    言われた人とかファンとかが怒るんなら分かるけど
    塩対応とかファンとのやり取りなんて色々あっていいと思うけど
    攻撃的なコメント書いてるのもやってる事は一緒じゃないんかね

  9. どっちも間違ってないしどっちも悪くないけどどっちも言わなくていいことを言ったよね

  10. どっちにも、俺達にも言えるけど、ネット特有の「自分も何か言わなければ」って衝動は自制した方がいいんだろうね…
    いわゆるお気持ち表明ってやつ

  11. いい音楽作ってからタレントに嫉妬しろよ

  12. ウザ

  13. この人の気持ちは分かる
    言わない方が良かったはずの発言だが知名度は上がったし
    結果的にはOKじゃないか

  14. 切り取られたスレタイだけ見て非難してる奴多そうやね。
    これ言いたいのは「行けずにすみません」って自己満の返答に困る発言に対してだからな?

  15. 生きていけない って自己満の返答に困る発言に対したのがこれだろ?

  16. 誰に向けたもんでもない愚痴に絡んで余計なこと言ったファンにしか落ち度はねぇな

  17. ファンは商売でファンやってんじゃないから、このやり取りはプロの方が落ち度アリになるのは当然
    ってまぁ、それがマトモにやれるレベルノプロなら、このご時勢でも金に買える手段もってるかw

  18. どっちも言わなくていい事だからどっちも黙っとけよって言う
    あえてリプライするファンもアホだし反応する方もアホだわ

  19. 落選して行けないなら分かるけど、まだ買える状態で行けない報告するのは傍から見てても不快

  20. お金欲しくてたまらないのに上手く行かなくカリカリ来てるの良く伝わる。
    更年期障害?

  21. 当事者間で納得してる話に噛みつく第三者さん気持ち悪い
    気に食わない考え方にはいちいち批判しなきゃ死ぬ病気なのか?

  22. こういうのは
    「ならば100枚買えさもなくば来世は虫」
    位でいいんだよ

  23. Vtuberの鈴木勝くんも、配信のアーカイブのコメントに毎回「時間がなく見れませんが、勝くんがこのゲームするのすごく合ってそう!」「勝くん大好きだからこの企画嬉しい!忙しくて見れないけど、応援してるよー」等と書き込む人に対して苦言を呈してた
    ただその言い方は「いつも応援してくれてありがとうございます!すごく嬉しいです!言い方が難しくて不快に思ったら申し訳ないんですけど、頻繁に「見れてない」って言われるのがちょっとしんどくなってきてしまいました。。何か別の言葉に変えていただくことはできませんか?気を悪くされたらごめんなさい!」みたいな感じだった
    こういう感じで言えば角たたないと思う

  24. まぁ苦しんでる時にわざわざ「行けないけど〜」って言われたらイラッとくるかも
    普通に「頑張れ、応援してる」だけで良かったのでは
    このボーカルもこれ書いてどうしたいのか謎だけど、切羽詰まってるのだろうし

  25. 言いたいことは判る

  26. こんなんでワーワー喚くならバンドや音楽なんて向いてないからやめれば?

  27. 頭悪そうなバンドだな

  28. 曲聴いてみたら「あいどんのーわっちゅーみー(しゃらっぷ!)」って日本語英語でかなり酷かったけど、ツイート自体は言いたい事は分かる

    若手声優のファンだけど「そのイベント今度お出かけの予定入ってるんで行けないですぅ」「その配信まだ帰宅してなくて無理ですぅ」って本人にリプ送って認知されようと必死なの見るし

  29. 生きていけないって…芸人だって声優だって一部人気者以外は殆どがバイトしてるでしょ「私たちはとてもいいバンドです」って最初外国のバンドで翻訳文章なのかと思った
    なんかこのファンかわいそうだな
    漫画家に「古本で全巻揃えました」ってわざわざ言いにいく奴とはまた違うし

  30. まあ、ファンは感性が合うからファンなんだろうし
    それが世間の感覚とズレててもほっときゃいいんじゃない?

  31. 「自分だけが辛い」って思ってるから愚痴が出る。前向きな人は模索しながらでも前に進んで行動してるから、愚痴を言う時間も無いし愚痴らない。愚痴る人は他人に知られない様に鍵垢で愚痴った方が良いよ。

  32. これで不快になって批判する層はファンでもなんでもなくて単なるネット荒らしでしょ

  33. 最初にかまってちゃんみたいなツイートしたのは自分なのにな

  34. そんなことないですよって言われたいんでしょとかいう自分はどうなのって話じゃん

  35. 誘い受けをやっておきながらこの仕打ち
    ファンを大事にしないから売れないんじゃね?

  36. 客商売で本音出しちゃう無能

  37. ファンを大事にしないバンドは売れない

  38. ファンに構ってもらえてるうちが華だよってことを忘れちゃいけない

  39. じゃあ食い扶持困らないぐらいに売れる曲作ってみろよ。
    バンドって環境に甘えんなよ、働けばいいじゃん。

  40. 正論であっても対応としては大間違いなの自覚してない時点でそりゃ売れないわ

タイトルとURLをコピーしました