おすすめ記事

ささきいさおさんが歌うアニメソングで、一番好きな曲はどれ?

話題
1

「ささきいさお」アニメソング人気ランキング!第1位は「宇宙戦艦ヤマト」!

数々のアニメ作品や特撮ヒーロー作品の主題歌を担当し、“アニメソング界の大王”として愛され続けている、ささきいさおさん。2021年にはデビュー60周年を迎え、現在も精力的に活動されています。

そこで今回、ねとらぼ調査隊では2022年8月27日から9月3日までの間、「ささきいさおが歌うアニメソングで一番好きな曲はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
(調査期間:2022年8月23日 ~ 9月3日、有効回答数:850票)

●第2位:銀河鉄道999(銀河鉄道999 OP/with 杉並児童合唱団)
1978年から1981年かけて放送された同名のテレビアニメで使用されたOPです。未来世界を舞台とした作品で、主人公は機械化人から迫害を受けていた星野鉄郎。迫害から逃れるため自身も機械の身体を手に入れようと、謎の美女メーテルとともに銀河超特急999に乗り、アンドロメダ終着駅を目指す旅を描いたSF作品です。
OPの「銀河鉄道999」は、徐々に音が厚くなっていくイントロがぜいたくな一曲。児童合唱団の声がはかない雰囲気を醸し出しています。一番の魅力といえばサビ部分の、ささきさんの甘く包み込むようなハイトーンボイスですよね。



●第1位:宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマトシリーズ OP)
1974年から1975年にかけて放送された同名テレビアニメのOPで、滅亡の時が迫る地球を救うため旅立った宇宙戦艦「ヤマト」の航海と激戦を描いた作品です。

OPの「宇宙戦艦ヤマト」は、管楽器がファンファーレのように鳴り響き、オープニングからワクワクさせるような楽曲。ささきさんの艶のある声がすてきですよね。歌詞も熱く、自身を奮い立たせてくれます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/83f179ab3affd3c359ce52aa705d4e28b8df2dd0


おすすめ記事
15
目を閉じて 思い出す
母さんの面影
遠く離れた 青い地球よ
安らかに眠れ
メーテル またひとつ星が消えるよ
赤く赤く燃えて
銀河を流れるように
銀河を流れるように
https://www.youtube.com/watch?v=5-6jz8H5Sl4

20
>>15
他の曲なら別の歌手でも聴けると思えるけど
青い地球だけはささきさんじゃないとちょっと聴けない気がする(苦笑)

12
ささきが歌うマジンガーZ英語版
https://youtu.be/KK3g-d5BO1M

早口すぎてリスニング困難な箇所あり
広東語かと思った

16
グレンダイザーのEDの宇宙の王者グレンダイザーでしょ
イントロのユーフォ!からテンション上がるし
転調の部分も素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=PgAvL10QupY

106
>>16
戦えグレンダイザー、もう許せない!って歌詞が好き。
しかしそれよりも好きなのはゲッターロボもopだな。

41
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」より
デスラー好敵手
https://youtu.be/yvD9uFmhK2A

「宇宙戦艦ヤマト完結編」より
古代(おれ)とヤマト
https://youtu.be/5CabSh4Fpvw

141
>>41
炎の中にサムライをみた
デスラー それはお前だった

45
この人アニメ歌手だったのか?
この人と言えばシルベスター・スタローンだな

53
>>45
ロカビリー歌手→俳優→声優→アニメ歌手という珍しいルート
声優としてガッチャマンに出てたときに
「そういえばささきさん歌も歌えるよね?」って
キャシャーンの主題歌担当したのが最初
https://www.youtube.com/watch?v=o1_ZjZI0wlU

62
異常にクオリティが高い劇場版ゲキ・ガンガー3の主題歌
https://youtu.be/gm3XDSndRVE

68

72
スタージンガーのテーマ曲は糞だが、ささきいさおは歌いこなしていたな
https://www.youtube.com/watch?v=PdVNENjnETk

96
>>91
エンディングはいい曲なんだけどねえ
オープニングは何を考えてあんな曲を作ったのか

91
>>72
ダンガードAの糞歌も歌いこなすくらいだからそれくらい何ともない

90
カラオケの喉ならしに真っ赤なスカーフがちょうどいい
https://www.youtube.com/watch?v=vqahjNWdGlE

97
ザ・ウルトラマンのOP好きだな
フルコーラスで2分26秒という驚異的な短さよw
https://www.youtube.com/watch?v=Fe61Y6P6JLM

160
>>97
初代マンと同じ宮内国郎さん作曲なので、意識的にシンプルな曲に仕上げられてる。阿久悠さん作詞。
演奏(劇伴音楽も)はアメリカのスタジオでミュージシャンも外人。

129
破裏拳ポリマーのイントロ何回聴いても
ハ・ゲ・ケ~ン♪ポリマー♪にしか聴こえないんだけど
一度でいいからヤマトを熱唱する姿を紅白で見たかった
https://www.youtube.com/watch?v=4jcH2gexcNs

130
銀河鉄道の曲も銀河鉄道物語の曲も良いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=aNCHfolo3ls

181
>>130
どっちもEDの方が好きだったりする
https://www.youtube.com/watch?v=UByYawNwsrk

134
ささき、水木、堀江で一週間ほぼ毎日一回は歌声聞けたんだな

179
>>134
当時、その3人でアニソンの9割近くを担当していたんじゃね?
あとたまに子門真人

184
>>179
子門真人はどっちかって言うと特撮が多いから
水木堀江ささきと大杉久美子で四天王らしい

146
若い命が真っ赤に燃えて
ゲッタースパーク空高く
三鷹 合体 ゲッターロボだ
ガ ガ ゲッターガ!
三つの心が一つになれば
一つの正義は100万パワー
悪を許すなゲッターロボ
https://www.youtube.com/watch?v=Vv8GU9y4QHc

157
>>146
タイトルが変わる新シリーズになったのに歌が変わらなかったのは多分ゲッターロボのみ
(リメイク除く)

150
ゴレンジャーのエンディング(バンバラバンバンじゃないほう)は歌にあたるんだろうか 他に類を見ないけど好きだ
https://www.youtube.com/watch?v=kzIkwnmMdOM

158
>>150
見よー!の方かw

165
>>158
そうそれ イントロだけ歌ってあとはずっと語りとコーラスのあれ よくあんな攻めた歌作ったもんだわ

172
>>150
冒頭でオ、オ、ゴレンジャー♪って歌っているのでギリギリ歌です

228
ゲッターロボ
UFOロボグレンダイザー
大空魔竜ガイキング
惑星ロボダンガードA
超合体魔術ロボギンガイザー
宇宙大帝ゴッドシグマ
闘将ダイモス
https://www.youtube.com/watch?v=zQgVxUCO4RA

154
この前ライブ行ったけどめちゃくちゃ元気過ぎてビビるで

25
死ぬ前に紫綬褒章あげてよ
もう時間が少ない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663236494/

 

icon
ハルト
昔のアニソンてほんと、低い声が渋くてカッコいいよなぁ◎ 今は高い声ばかりで。。
秋アニメ、ガンダムはYOASOBI、ゴールデンカムイはALIとTHE SPELLBOUND、BLEACHはキタニタツヤ、僕のヒーローアカデミアはSUPER BEAVERと秋山黄色、ベルセルクは平沢進と中島美嘉、弱虫ペダルは04 Limited SazabysとNovelbright、チェンソーマンは今夜発表!?

 
おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました