おすすめ記事

ONE OK ROCKファンの空き缶ポイ捨て「札幌ドームはゴミ箱じゃない」

話題
1

ONE OK ROCKのライブ会場が“ゴミだらけ” ファンのポイ捨てに「ドームはゴミ箱じゃない」悲鳴、空き缶散乱の背景にスポンサーの“無料ドリンク”

5月13日、ロックバンド・ONE OK ROCKが約5年ぶりとなる日本でのドームツアーのファイナル公演を北海道・札幌ドームで開催。ボーカルのTakaは、その想いをインスタグラムに綴った。

《ついにドームツアーが終わってしまった、、、寂しいけどやり切った感はすごく強い。また必ずパワーアップして帰ってくるからね!来てくれたみんな本当にありがとう》

ドームツアーを心待ちにしていたファンを熱狂させた“ワンオク”だったが、幕引きとなった札幌公演について、ある残念な出来事が。

「会場の札幌ドームや周辺の駅などにおける、ライブに駆けつけたファンたちの“ポイ捨て”がひどすぎると話題になっています。タバコの吸い殻やペットボトルなどに加えて、特に多かったのがエナジードリンクの空き缶。会場付近のトイレや路上に“ピンクの缶”が大量に捨てられていて、あるところではゴミ箱から溢れ出していたり……。ほかにも、交通機関で騒がしくするなど、ワンオクファンの公共の場での劣悪なマナーが指摘されています」(イベント制作会社関係者)

ツイッターでは、

《こんなことする人二度と来んな 住んでる街を荒らすな》
《ワンオクのファンって地下鉄の乗り方知らないのかな Tシャツ着てる人揃いも揃って公共交通機関のマナーゴミだったんだけど》

と、その“醜態”に対して厳しい意見が寄せられている。
特に多かった“ピンク缶”のポイ捨てには、こんな背景が。

「エナジードリンク『モンスターエナジー』は、2022年6月にONE OK ROCKとスポンサー契約を結んでいます。今回のライブでは、ピンク色のパッケージの商品が会場で無料配布されたようです」

そんな“好意”を、ポイ捨てという非常識な形で話題にしたファンたち。彼らの“マナー違反”が指摘されたのは、どうやら初めてではないようで……。

「札幌に限らず、ワンオクのファンは以前からその振る舞いがたびたび問題視されてきました。地方では“ライブがある度にゴミが散乱する”と言われていますし、東京ドームでも同じようにポイ捨てが多発しています。歩きタバコをして、吸い殻をそのまま路上に捨てるような人もしばしば。盛り上がるのは自由として、マナーを守るのは大前提なはずですが……」

https://www.jprime.jp/articles/-/27912?display=b


おすすめ記事
5
捨てたバカもあれだが、それを予想してゴミ箱を用意しなかった運営も無能だろ

336
>>5
ワンオクファンが終演後に会場外で飲んで駅のトイレに置いてったんじゃどうしようもないと思うが

43
今の若い奴らのマナーの無さは異常

46
質の悪いのがメインのファン層な感じはする

81
イベント運営と関連が有るならイベント運営した人達やアーティストが拾えば良いじゃん?空き缶拾いとか下らないすかね?立派な活動だと思うけど

156
ドームライブだから3万人は来るだろうし周辺のゴミ箱がすぐに溢れて捨てれなくなるのは当然。かといって空き缶ゴミをカバンに入れる事はできないし、何も考えずに配布したのが馬鹿だと思う。

158
蓋の閉めれるペットボトルだったらみんな持ち帰ってただろうな。ほんと配るのが馬鹿。

162
ファンだから

当然記念品として持って帰ってくれると思ったのでは?

ファンならば

164
>>162
ライブ後なんて
その日物販で買ったTシャツすら
破けたりして良く落ちてるよ

208
捨てる場所がなかったから仕方なく捨てちゃった、ってのは言い訳にもならんから、捨てたヤツらが1番悪い

一方で、現場で売るなり配るなりした缶ジュースの供給量に対して充分なゴミ捨て場が用意されていればここまで酷い事態にはなってなかったと容易に想像もできる
運営なのかドーム側なのか、準備計画が稚拙過ぎ

224
トイレで飲んでんの???

230
>>224
ライブや試合後の会場にある男子トイレこんなだって聞いたな
イベントスタッフから聞いたことある
女の方はそうでもないそうな

270
スポンサーがバカ
無料で配ったんならワンオクのツアー限定デザイン缶とかにすれば誰も捨てて帰らなかっただろ

275
これスポンサーの印象が悪くなるよね
空き缶回収箱用意すればよかったのに

277
>>275
いやむしろスポンサー的には
缶が捨てられてまくってるその画像が拡散する事による認知度アップの広告効果を狙ってるんやろね

280
>>277
まさかそこまでアホじゃないだろw

278
2年前、野球観戦行ったら試合終了後、
栄養ドリンクの無料配布があった。
でも、誰1人としてこんなことしてなかったな。
やっぱこのコミックバンドのヲタはおかしいよ。

291
スポンサーも
缶配るなら
集めるまで責任もてよ
回収袋もったやつを道に立たせとけ

ド派手な缶だから逆宣伝になってるじゃないか

326
GLAYの10万人ライブ行った時はゴミ袋を全員に配布してたのが良かったのかゴミ一つ落ちてなくて感心したな

328
>>326
伝説の和ライブはやっぱすごいな

354
アミューズ辞めたら消えたな

357
運営かメンバーがファンに注意喚起した?
ちゃんとやらなきゃ同じこと繰り返すぞ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684316353/

 

 

icon
ハルト
メトロックは紙コップやったんやな◎ ワンオクは動画にあるように、欲しい人は段ボールから取って持ち帰っていいよみたいな感じ。
GLAYみたいなファン心理、一人でもいいから増えるといいなぁ。それを見て、自分もそうしようってなる人いると思うし。この人たちはエラい◎◎


 
おすすめ記事



コメント

  1. マナー良いファンのフリしたアンチやろ

    こんなSNSでアップしたらワンオクファン=マナー悪いって更にイメージ浸透するの分かり切ってるのにやってる

    ファンのふりしたアンチはターゲットではなくターゲットのオタのイメージを悪くしようとする

    ファンのふりしたアンチの常套手段っすよ

  2. わざわざツアーについていってファンのフリするとかアンチ活動って金でももらえるの?

  3. 現にワンオクファン=マナー悪いってのは事実なんだから浸透してもいいじゃん
    イメージ悪くするもそれが事実なわけで
    どこに不都合あるの?

  4. まー札幌ドームの経営陣がゴミって最近公になってきたから総じてドームもゴミって認識でええのかなー?(混乱

  5. マナーが悪いのもアカンけど、大量に配っといて知らん顔のスポンサーもどうかと思うわ
    冷蔵庫や家電製品作るだけ作って売ってあとは知らん顔しとったのと同じ、結果的に責任持って回収もやれってなったやん

  6. >スポンサーがバカ

    ファンがガイジだろ
    誰もポイ捨てしてくださいなんて言ってねーんだからよ
    持ち帰る知能すらないならバカとしか言いようないわ

  7. ワンオクファンってマジで民度低いからな
    フェスだと他のアーティストにリスペクトなんて全く無い
    別にワンオクの前から最前取る行為は否定しないが他のアーティストが演奏中に最前で座ってスマホいじってるし早く終われって言うてるわ最悪だった

  8. これがワンオクのボーカルさんが言ってた「ロック」ですか?

タイトルとURLをコピーしました