おすすめ記事

「90年代最強の男性ミュージシャン」3位サザン、2位ミスチル、1位は?

話題
1

90年代最強の男性ミュージシャンランキング!3位 サザンオールスターズ、2位 Mr.Children、1位に輝いたのは…

トレンディードラマ人気に合わせて主題歌が次々とヒットし、発売されたシングルの上位30位までが150万枚以上のセールスを記録した1990年代。“CDバブル”とも称されるこの音楽業界全盛期においても、ひときわ輝きを放っていたアーティストは少なからずいましたよね。
そこで今回は、90年代最強の男性ミュージシャンは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位は「サザンオールスターズ」!
青山学院大学の音楽サークルで結成され、1978年にシングル『勝手にシンドバッド』でデビュー。翌1979年に3曲目のシングル『いとしのエリー』が大ヒットを記録。以降も数々のヒット曲をリリースし、1990年代にも『涙のキッス』や『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』などが音楽チャートの1位を獲得しています。デビュー45周年を迎えた2023年9月には、最新シングル『Relay~杜の詩』が発売されました。

2位は「Mr.Children」!
高校時代に出会ってバンド活動をしていたメンバーを中心に、1989年に結成。1992年にミニアルバム『Everything』でメジャーデビューを果たすと、翌1993年にリリースした4枚目のシングル『CROSS ROAD』がドラマの主題歌に起用されて初のミリオンセールスを記録。1994年~1996年上半期にかけて発売した全てのシングルがミリオンを達成しました。2023年10月には、2年10カ月ぶりとなるオリジナルアルバム『miss you』が発売されています。

1位は「B’z」!
ギターの松本孝弘とボーカルの稲葉浩志によって結成され、1988年にグループ名を冠したアルバムとシングル『だからその手を離して』でデビュー。1990年にシングル『太陽のKomachi Angel』が初の音楽チャート1位を獲得すると、翌1991年にはシングル『LADY NAVIGATION』が初のミリオンセールスを記録。2023年7月には6年ぶりのシングル『STARS』をリリースし、音楽チャートで50作連続となる首位を獲得して話題となりました。

1 B’z
2 Mr.Children
3 サザンオールスターズ
4 スピッツ
5 ゆず
6 GLAY
7 福山雅治
8 XJAPAN
9 L’Arc~en~Ciel
10 SMAP

https://www.jiji.com/jc/g?cid=9218


おすすめ記事
4
まあ、誰が選んでもTOP3はこの顔ぶれになるね 3組の順位は人それぞれあるだろうが

22
桑田が「B’zミスチルGLAYは俺の事崇拝してるのにラルクだけはサザン通ってないから腹立つ」言うてたな

24
>>22
ラルクのメンバーサザンのこと歌番組で共演して初めて聞いたと言ってたよ
大阪にサザンって浸透してなかったんじゃない

29
>>22
桑田はラルクに好意的な
https://youtu.be/TPm0kXO8DF0?si=OnKqKBvHvi0wc1YL

23
売れた人ランキングって感じだな
もっといいミュージシャンいっぱいいるんだけどな

170
>>23
ランキングは自然と万人受けする結果になるから仕方ない
一部にだけ人気のアーティストは切り捨てられるのよ

25
最強はスピッツのロビンソンだけどな
てかこれを超える邦楽はロビンソン以降現れてない

28
>>25
SWEET CHILD O’ MINEのパクリだろ

30
>>28
パクリを言い出したらB’zとかかなりアレだからw

38
チャゲアスは?

97
>>38
チャゲアスが凄かったのはYAH YAH YAHがヒットした1993年まで
1994年以降急激に衰えた

103
>>97
1994年はHEARTとめぐり逢いあったろ

169
>>38
20位
低すぎるだろと思うけどその後のイメージが悪すぎるな

40
90年代後半は圧倒的にGLAYが一位

43
ゆずなんか97、8年デビューな上にそんな売れてないだろ

ゆず>GLAY
とか90年代当時知ってたら絶対ありえん

224
5位のゆずに違和感あるな
確かに98年にメジャーデビューして、夏色やいつかやさよならバスなどは90年代に発売してるから
このランキングに入る資格はあるけど、それでもやっぱ5位なのは違和感強いわ
90年代最強と言うのなら、14位の槇原、20位のチャゲアス、22位のWANDSあたりのほうが5位に相応しいだろう

51
4位までは今も新曲が売れてるな

79
ラルクはシングルではなくアルバムTRUEがじわじわ売れてブレイクしたので
ブレイク時期が曖昧
なので「どの曲でブレイクしたのか?」というと実質caress of venusになる
https://www.youtube.com/watch?v=uLjhjKrVUeI

81
90年代ってカラオケとの親和性によるんだろうなぁ

94
サザンオールスターズって80年代だろ
90年代になっても活動してたってだけで
やってたことは80年代だったじゃん
90年代要素なんか無い

95
サザン90年代
真夏の果実
涙のキッス
エロティカセブン
マンピー
一部あげてもこれなんだから十分売れてただろ

150
スピッツだけ今も売れてるのは歌詞が童貞っぽいから
今の曲はラブソングといえど童貞でなければならず
歌詞に「抱く」「キス」「ベッド」が入っていると売れない
バンプ以降そうなった
サザンミスチルB’zはこれらのワードがバンバン入っているので無理

177
>>150
童貞云々っていうか、面と向かったコミュニケーションでも、
下ネタ言っても生暖かく見守ってくれない世の中だもんな….

151
売れてるっていうか最近のコナンのがバズッただけだろ
誰がやっても今の100億コナンはバズる

157
アニメ映画なんて20年前は興行10億いけばいい方だった
それがエヴァのリメイク辺り?から地位がどんどん上がっていき
今では100億コンテンツになった
コナンも毎年ウナギ上りに加速していき150億を突破

152
GLAYだな20万人ライブ中国でデカイライブやったりCDカラオケの影響大きく与えた

162
GLAYやラルクやXJAPANなんか今じゃほぼ新曲リリースもできなくてとうの昔に能力枯れ果ててんのに未だにチヤホヤしてる奴らって何なの?

167
>>162
ラルクは直近ライブでも2日間で16万人集める
GLAYは小箱回ってるから知らん
Xは新曲も配信に逃げてYOSHIKIのタレント活動がメインなのでそう言われても仕方ない

173
>>162
GLAYは毎年コンスタントに新曲出してる
誰と間違ってるんだ?

191
ピークで比べるならGLAY1位2位ラルクだよね
当時のライブ動員数えげつなかった

184
ラルクってなんでビジュアル系って言われることをやたら嫌ってたんだろう
ハイドの歌唱とか花葬やら浸食の世界観とかゴリゴリにビジュアル系だよな
それこそグレイなんかより余程ビジュアル系ぽくやってたイメージ

193
no title

no title

230
B’zは90年代に出したアルバム全てミリオン売ってるしな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698757314/

 

icon
ハルト
サラッと流されてるけどHYDEと洋楽アーティストの関係性、知らなかった、、! 90年代の歌い方は受け付けなかったが、今はめちゃめちゃカッコいいよなぁ◎ ちなみにYouTubeチャンネル登録者数は、ミスチル、B’z、サザン、HYDEの順だった。で、最近の新曲聴くと、、癖強サザンが意外にも聴きやすくて良かった!


 
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました