1
素性明かさず大ヒット 匿名アーティストが語る「匿名の理由」
近年、年齢や性別、経歴など素性を明かさないまま人気を集めるミュージシャンが相次いでいる。なぜ彼ら・彼女らは素顔や素性を隠しているのだろうか。また、そこにはどのようなメリットがあるのだろうか。
2020年に大ヒットとなった楽曲の一つに、シンガーのyamaが4月にリリースした「春を告げる」がある。翌5月にはSpotify「バイラルトップ50(日本)」で第1位を獲得。
歌っているyamaの性別や素顔、年齢や経歴などは謎のまま。作詞・作曲を手がけたくじらも詳しい素性は不明で、yamaとくじらは互いに一度も会うことなく、顔も知らないままインターネットを通じて楽曲を完成させたという。
2018年から活動を始め、代表曲「Keep Tryin’」のYouTubeにおける再生回数が100万回を超えるヒットとなった匿名ミュージシャンのUnknöwn Kunは、素性を明かさない理由について「徹底的に作品重視でありたい」と述べる。
さらに、素性を明かさないことで年齢に捉われず活動を続けることができるメリットがあると語る。
一方、2017年にメジャー・デビューを果たし、クマのキャラクターがビジュアルを担当するシンガーソングライターのコレサワは、音楽の題材となるような「普通の生活」を守るために雑誌やテレビで顔を出さないのだという。
また、素顔を隠すことでリスナーが楽曲に感情移入できるという側面もあるようだ。
コロナ禍で従来のようなライヴ・エンタテインメントの開催が難しい状況が続いている昨今。オンライン偏重になるのもよくないが、作品それ自体を重視する匿名ミュージシャンたちにとっては、インターネットを通じて自らの才能をより自由に発揮できるようになっているのかもしれない。
https://www.news-postseven.com/archives/20210124_1630261.html?DETAIL
コメント
あまり知られてないけど一昔前にGILLEって歌手が顔出しせずにYouTubeで匿名カバーしてバズったけど、あれ結局レコード会社が仕込んだ戦略だったからね。もう騙されんわ。