おすすめ記事

Adoさん天狗かと思いきや、丁寧低姿勢での返しが好印象で◎◎◎

話題
1

「うっせぇわ」大ヒットのAdo、大反響に戸惑いも? 社会への怒りぶつける歌詞に共感「学校のルールに苦しみ悩んだ」

YouTube動画を起点に、若者を中心に大きな広がりを見せた「うっせぇわ」。同曲を歌うのは、現役高校生のAdo。彼女は、ここまでの反響をどう受け止めているのか。率直な本音を聞いた。

――「うっせぇわ」は幅広い年齢入れて層のリスナーに受け入れています。その理由はどこにあると思いますか?

【Ado】そうですね…。かなり強くて攻撃的で、“心の叫び”みたいな激しい曲だと思っていて。サビの“うっせぇうっせぇうっせぇわ”と繰り返すところが耳に残るし、小さい子も口ずさみやすいのかも。

――「うぇせぇわ」って言いたい!という気持ちは誰しもあるでしょうし…。

【Ado】そうかもしれないですね(笑)。もともと、作詞・作曲をしてくださったsyudouさんの曲が大好きだったので、書き下ろしてもらえたことがすごく嬉しくて。こういう激しくて強い曲を作れる方は、なかなかいらっしゃらないと思うんですよね。WOOMAさんが描いてくださったMVの女の子のイラストも、すごく好きです。

――曲の主人公は社会のルールに対する鬱憤をぶちまけていますが、Adoさん自身も共感できる部分がある?

【Ado】怒りには共感できるところがありました。社会人のルールやマナーはまだ経験してないので、「きっとこういう感じなんだろうな」と想像しながら歌って。学校の中にもルールはあるし、私も苦しんだり悩んだりしていたので、そういった部分では共感できますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b18d2adf68dfb3c305a6239909f4cea1771ee5fa?page=2


おすすめ記事
7
>>1
世代間分断を図って炎上で稼ぐマスゴミ
それにやすやすと乗せられる老害

「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」
わかった気でいる年長者に言いたいこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80819

339
>>7
見たぞ
長々と解釈してて途中で折れたw
俺聴いたのは OLが飲み会で上司に女として(時代考察してくれよな)の振る舞いを説教されて心の中でキレた歌だろ?
バブル時にはよく見る光景だよ
クッサイ口塞げも当時オッサンに陰口の常套句w
そんな深い意味はこの曲には無いと思うんだがなー
フレーズの流用?も遊び心と当時感じゃねーの?
他にもなんか別歌詞あったらゴメンナサイだけど

374
>>339
何でもそうじゃん
何かが流行ると頭の固い大人達が考察してさも深い意味が隠されてると分析して分かった気になる
作ってる当人達はノリと感覚で作ってるだけでそこまで深く考えてないという

32
でも歌詞書いたのオッサンなんだよな
オッサンに共感する若者達ってのが笑うところなのか

39
正直容認できないが、表現の自由、言論の自由

55
比較的今の校則なんかゆるゆるだろうに
耐性無えな

214
>>55
部活の上下関係なんかもそうだが
自分らが下級生時理不尽な事されたから俺らが最上級生になったら廃止しよう・・・
ってなっても新入生はその”酷い過去”を知らないため、自分らの基準でまた不満を言い出す
常に不満はつきものなんだよな

59
うごくちゃんの件が無かったら1ミリもヒットしてなかったと思う

134
>>59
ああしばらく動画見たな
いろいろ考えさせられたな
俺から見たらスゴく充実した生き方だと思ったんだが。。。
多分本人にはわからなかったのかな?
若いと自分を客観的ってか多方面から見られない程一生懸命になっちゃうからな 痛ましく思うよ

70
うごくのおかげなのに
そこに触れないマスコミが気持ち悪い

60
そんな深い事考えてないと思う。ただ、反抗的なのかっけー、みたいな
だからこそ厨二病キッズとか浅い人達に響く

74
阿部真央「お前が求める私なんか全部壊してやる」
https://youtu.be/AUwkBxEQisQ

阿部真央「デッドライン」
https://youtu.be/uh0czCUBRIU

こっちの方が先に出てるんだけど、なんで「うっせいわ」がそこまでバズったんだろう

85
>>74
まず阿部真央が誰か分からない

96
>>85
ならちょうどいいやん
何も情報がない頭で聴いてみたら

顔を出さないのがいいのかな、とか
どこかの仕掛けがあったのかな、とか
いろいろ考えてしまう

91
なんか予想外に話題なったんでネタと言えなくなった関係者が不便になってきた

112
リズム芸でしょ
真面目に聞いてる奴なんかいるの?

126
Adoは「うっせぇわ」よりこの2曲のほうがいい

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35298513

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37074770

131
アホガキが深夜近所でギャーギャー騒いでる。
それにうっせぇわと思うのは誰も取り上げない。
おかしな世の中ですね。

144
Adoはリクエストして与えられた曲を歌ってるだけのアイドルみたいなもんで
この曲を作詞した中二病引きずった20代男の恨み節だろ気色悪い

148
若者や子どどもはネタソングとして受け入れてるだけ
老害が必死に女子高生叩いて醜態をさらしている

マスゴミが炎上を煽らなければあっという間に終息して消えていただろうが、マスゴミが絶えず空気と油を供給して炎上を継続させようとしているのでなかなか終わらない

190
この曲
かぼちゃワインの曲のパクリだって
昨日、エグアナ沢坊がゆってた
https://www.youtube.com/watch?v=fIdEthvsePY

205
ちっちゃな頃から優等生
気づいたら大人になっていた
ナイフの様な思考回路
待ち合わせる訳もなく

ちっちゃな頃から悪ガキで
15で不良と呼ばれたよ
ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた

215
>>205
アンサーソングっぽいよなw

220
>>215
アンサーソングってより令和版って感じでしょ
昔の分かりやすい暴力的な不良が、今は真面目ぶってるけど内面でドロドロに感情だけ募らせてる感じ

232
>>220
内面だけじゃないかもな
いきなり会社辞めちゃう新入社員の曲ってのでもあり、緊急事態宣言出てるのに渋谷の路上に座り込んで酒盛りしてる若者の歌でもある

228
ステマっぽいね
なんか、プロダクションがついたらしい
アッコにお任せでさっきゃってた
プロダクションがついてバカ売れっておかしいよね
バカ売れしてプロダクションがつくならわかるけど
https://www.youtube.com/watch?v=3aQkIllcK7U

75
正直これ聴くとちょっと恥ずかしくなる

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615088525/

icon
ハルト
アッコにおまかせの取材対応聞いて、ガラッと好印象に変わったわ。Ado自身はほんといい子なんだなと、言葉使いが丁寧だし。仕掛けた大人が汚いというか上手すぎて、損してるかもだな。
おすすめ記事


コメント

  1. 作詞したいとか十分調子に乗ってるやん
    無理矢理の擁護は反感買うだけだぞ

  2. うっせぇわ、って返すくらいの尖りを見せて欲しい

タイトルとURLをコピーしました