おすすめ記事

作詞作曲するにあたって音楽の知識や情報量はいっぱい持ってたほうがいいの?

ネタ
1
そりゃ知識ない人よりある人のほうが良い曲作れる可能性高いか


おすすめ記事
226
>>1
木下百花は感覚で作詞作曲してるからギターを弾けても鳴らしてるコードが何なのかわかってない

230
>>226
そんなアーティストぶっても騙されないぞ

232
>>230
人物を知れば納得できるよ
https://www.youtube.com/watch?v=Sjbo2nIwkb4

7
センスだよ
知識あるのに糞曲しか作れない人がほとんど

9
桑田佳祐なんて楽譜も読めないのにあんなに名曲を作曲してるからな音楽知識なんかいらない

17
音楽聴きまくると無意識のうちに他の曲の一部をパクってたりするよな

27
リズムと音程をそれぞれ別の曲からパクると無限に作曲できる

31
ろくに音楽知らないのに歌手やバンドの道目指す人の多さよ

35
そこらへんはプロデューサーやアレンジャーが補ってくれるから

42
>>35
メジャーのレコード会社に拾ってもらえたらな
そこに行くまではどうするんだろうな

36
音楽はすべて単純な要素に分解して還元できるから
このプロセスをいかに身につけるか

37
ミスチルとかGLAYも優秀なプロデューサーいたから売れたわけで

40
とあるソングライターが鼻歌レベルで適当に曲を作る
それを知識のあるプロデューサーが細かいところを煮詰めていく
それで良いのだ

45
ビートルズ聞いてもいいが
この音の響きはなんだ?このビートは?と感受性をもって認識しないとダメ
無意味な音の羅列になる
それがドリアンだのバックビートだのと名前は知らなくても
何か変なことが起きてると気づければ問題ない
しかしこれは凡人には難しので素直にジャズ理論習うのが早い

50
例えば初見のメロディ聴いて一発で覚えて
それに即興でコードつけてアレンジしながらその場でかっこよくピアノで弾く
これは素人には天才に見えるかもしれない
でも単純なパターンの組み合わせとわかってる人間には造作もないこと
頭の中ではシンプルなパターンの組み合わせとして情報の整理が行われている

51
音楽理論面白いよ

62
普段聞いてる曲を理論的に分解する能力が必要なんだよ

71
ろくに知識も理論も持たずに良い曲作ろうというのは甘すぎる

76
ある程度誰でも安価にそこそこ作れる時代に既視感ある音楽作ってもなぁ
その人のカラーをキチンと出せないと器用貧乏でこじんまりとしちゃうだけ

106
どんな歌手だって過去の誰かしらの音楽を真似してそこから音楽作り始めるわけで全く誰にも似ない音楽作れる人なんていないわ

169
基礎知識はあった方がいい
感覚でやると似たような既存曲しかできない
知った上で破壊して組み合わせるのが最近の最先端

241
YOASOBIのAyaseが音楽知識はそんなになくてDAWの機能も3%しか使えなかったって言ってた

244
>>241
ayaseは5歳からピアノやってるらしいからそれなりに知識あるよ謙遜だろうね

245
YOASOBIの場合メインは歌詞

256
センスが全てだな
勉強したらいい曲作れるのかって話だし
人に教えられるほど知識あるプロだからいい曲作れる訳でもないし
むしろ音楽知識の無い素人の方が素晴らしい曲作れたりするし

まぁそもそもいい曲ってなによ?ってとこが一番難しいんだが

258
>>256 まぁそもそもいい曲ってなによ?ってとこが一番難しいんだが

関ジャムでエビ中の楽曲が評価されてたけど
エビ中の曲世間に全然知られてないしな

87
やっぱり子供のころにどんな曲を聞いてきたかでその人の音楽センスが決まるわな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1610599077/

icon
ハルト
木下百花いいな! やっぱセンス(感覚)次第だと思う!! でも世の中に出して売るには、知識ある人がプロデュースしないとだな!
おすすめ記事


コメント

  1. YOASOBIの曲ほとんどクソ簡単なコード進行繰り返してるだけだけどな

  2. あたりまえだろ!シンガーソングライターになるなら声と歌唱力と表現力があればいい。曲はゴーストが作るしレコード会社に身を委ねてしまえばずっと面倒みてくれる

タイトルとURLをコピーしました