おすすめ記事

ヨルシカ「CDのないCD」を発売した理由が変態すぎた、、、

話題
1

ヨルシカ「CDのないCD」を実店舗で発売する理由

ヨルシカがTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に登場した1月27日の放送では、この日リリースの新作EP『創作』について、そのコンセプトや込められた思いを語りました。前編では、“CDが入っている”Type Aと、デザインや歌詞カードなどのパッケージが全く同じで“CDが入っていない”Type Bの2形態を発売した理由を伝えた部分を紹介します。

――中身が空のCDを発売する理由

suis:今回のコンセプトですけど、「CDのないCD」。

n-buna:こういうコンセプトでCDを出そうって思ったのは……そもそも僕自身の満足のためっていうのが根底にあるんですね。CDが入っていないCDを店舗で買っている人の姿を、僕はこの時代に見たかったんですね。ダウンロード全盛期、そういう実メディアが死に絶えようとしている瞬間に、わざわざ「CDが入っていないCD」っていうことを認識した人たちが、わざわざ実店舗に「CDが入っていないCD」を買いに行くっていう。その姿を作りたかったし、その姿を写真に撮りたかった。

n-buna:その写真っていうのは、僕がおじいちゃんになった時にね、世の中に本当に実メディアが消えてしまった、死に絶えた世界で、数十年前にこういうものを作って……分かりやすい皮肉として出したものを、みんなが買い求めて店舗に行った写真っていう。それはきっと、僕にとってすごく美しいものになるから。そういう自分のための作品を作りたくて、このコンセプトをやろうと思ったんだよね。

suis:うん。実際に今日『創作』を並べて見たときに、言い表せないんだけど……ちょっとゾッとしたというか。

n-buna:変な感じしたでしょ?

suis:興奮したよ、すごい。これは自分のCDとかじゃなくて、思っていたよりずっとパワーのある画だったし、怖いっていうのとは違うけど、ちょっとゾッとしたね。

n-buna:生きてる人間と死んでる人間の違い、みたいなもんだよね。物理的には心臓が動いているか止まっているかだけで、物体的には両方、何も変わらない訳じゃん。

n-buna:CDケースを僕はCDとして売って、僕はそれをCDと言えると思っていて。それを開いて何も無かった時の感覚っていうか……僕はそれこそが、この『創作』というCDに宿ってる価値なんだろうなと。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff270d3404712c9549763098bc88140b17b660f1


おすすめ記事
5
CD買っても特典やらBlu-rayやらを観るだけで肝心の音源はサブスクで聴くからな

6
ゲスみたいにバウムクーヘン入れとけよ。

14
ヨルシカめちゃくちゃ良いよな
ひさびさにハマったわ

16
雨晴海岸ロケのPVが好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=-VKIqrvVOpo

20
CDが無いなら、それは歌詞付き写真集もしくはブックレットじゃないのか?

21
せめてノープレスの盤入れるくらいしとけばいいのに

22
「すいません中身入ってなかったんですけど…交換してもらえますか?」

23
ちょっと何言ってるのか分かんない

28
こんなことドヤってどうするんだよw

56
意味わからん
ようはオリコンランキングに入れたいだけでは

57
箱だけ商法は任天堂もやってたな

59
ゲームのダウンロードカードはそれに等しいのではないか?

ヨルシカはアルバムの曲順にも意味があったりするのが好き

61
Type Bはどうやって音源を聴くんだ?
音源は聴けないけどCD以外が入ってるグッズなだけ?

68
>>61
そうです

64
CDという概念が時代遅れ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611926778/

icon
ハルト
「分かりやすい皮肉として出したものを、みんなが買い求めて店舗に行った写真」、、、妙にバカにされてる気分になった、、、てか、盤に印刷されてるデザイン込みがCDの良さなんだけど!
おすすめ記事


コメント

  1. 完全にロバート秋山のクリエイターズファイル

  2. これは何も面白くないw

  3. 曲の雰囲気はいいのに歌詞が若干痛い理由

タイトルとURLをコピーしました