おすすめ記事

フジテレビ音楽番組「Love music」打ち切りの理由は?

話題
1

フジテレビ音楽番組打ち切りは「ジャニーズやAKBに頼らない番組がもう作れない」から

深夜に放送されていた音楽番組「Love music」(フジテレビ系)が9月17日限りで終了すると、番組公式SNSで発表された。番組は2015年4月に「水曜歌謡祭」として始まった。フジテレビ関係者が振り返る。

「司会は森高千里とアンジャッシュ・渡部建でしたが、渡部は『多目的トイレ不倫』報道で降板。番組自体が深夜帯に移るなど、8年半の間に番組の改名なども含めて、紆余曲折を経ながら続いていました。今後は単発で音楽番組が編成されるようです」

かつては「夜のヒットスタジオ」「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」など、フジテレビは人気音楽番組を常に抱えていた。

「『HEY!HEY!HEY!』はダウンタウンとの付き合いもあり、2015年から2021年までは『HEY!HEY!NEO!』として、春と秋の特番扱いで放送されましたが、以降は編成されていません。以前はレコード会社がスポンサードした音楽番組も存在しました。それが売れ筋も配信メインとなり、なによりユーザーがテレビの音楽番組を重視しなくなった。ジャニーズやAKB、坂道グループに頼らない上質な音楽番組の制作は、もはや不可能に近いと言えます」

ひとつの時代の終焉とはいえ、なんとも寂しい話である。


https://www.asagei.com/excerpt/276493


おすすめ記事
79
>>1
ジャニ、AKB、坂道を誰も見たくないから終ったの間違い

98
>>79
そいつらそんなに出てないし

4
そのジャニーズが崩壊してもう無理と

24
>>4
今年のシングルセールストップ10の内6曲がジャニーズだよ
もっと調べて書きなよ

2
YouTubeのFIRST TAKE音楽チャンネルとして人気チャンネルだけどな

11
CDTVは上手く行ってそうなんだが

31
韓国の音楽番組は毎週6番組あって各番組に出演者は10組以上出てる
女性アイドルグループ、男性アイドルグループ
女性ソロ
男性ソロ
ベテランのトロット(韓国演歌)歌手など多種多様に出演者も選出した音楽番組を作っている

なぜ日本が出来ないんだ?

32
>>31
誰も見ないから金にならん

36
新しい学校のリーダーズですら最近歌番組に出始めたばかりだからな

37
これは仕方ない
視聴者は曲よりトーク部分を重要視してるしな

38
今の若いのはTiktokで音楽聞いててテレビは観ないだろ

40
バラエティ番組も減ってる
逆に増えてるのがドラマ

42
上質どうのこうのと言うならまず司会役にお笑い芸人使うのはやめてくれ

46
>>42
韓国の音楽番組のMCは現役の若い男性アイドルと女性アイドルがやってるんだよね

44
韓国の歌番組はその日の出演者のステージを公式YouTubeにアップするからな
日本と韓国では音楽番組の音楽を届けようという姿勢が全く違う

55
>>44
音質もいいし、後から立体音響のリミックス版出すこともあるしね。

45
でもアイドルファンの行動力は本物だからな
いいねも押すしTverも回すし
依存されてたはずがいつの間にか立場逆転して依存してるんだよ

54
上質な音楽番組で視聴率なんかとれるわけないでしょうが
数字がほしいなら低俗な番組作りするしかない
でも今は低俗な番組なんかやってたら叩かれまくって無理
もうテレビ自体が詰んでるんだよ

81
Love musicはさすがに売れる前のバンドばかりすぎた

109
「あいつらが出てるから見ない」なんて言う奴らは放っといて
「あの人が出るなら見たい」という人材をうまく混ぜて番組作ればいい
そういう頭がないのかね

110
>>109
そんなのが簡単にできる人材いたら
あらゆるキー局がお金を積んでスカウト合戦だろうな

116
視聴率が期待できるというのはあるでしょう。

彼らは『テレビに出るなら絶対に見る!』という熱狂的なファンを抱えており、

テレビ離れで視聴者全体の数が減るほど、そうした要素は大きな強みになります

https://www.zakzak.co.jp/article/20220512-2QTCHB4PBBP3NNEKLELJJIDRWM/2/

119
うたばんとHEY!HEY!HEY!は歌を聴くための番組じゃない

124
意味わからん
ジャニ坂道出さないと番組は成立しない
それだと良質な音楽番組というコンセプトに矛盾する
だから終了…
そういう意味?

125
>>124
坂道は知らんけどジャニ出さないとまずスポンサーが付かない

126
>>124
番組としては視聴者が求める良質なアーティストを出したい
でも低品質な坂道とジャニを出さないとスポンサーがつかない

これをオブラートに包んで言ってるんだろ

139
ヲタが観るからある程度の視聴率を確実にとれるんだろうな

140
Mステ見ればわかるだろ
坂道ジャニで視聴率激悪でも番組続いてる
レコード会社やスポンサーがそれを条件に
金出してるからだよ

152
上質でなくても番組を見てくれるファンがたくさん付いていれば出られる

156
>>152 商売なんだから、上質である必要はない。
下らなくても、大衆を惹きつけるものならいい。
民放の音楽番組は、下らなくて、大衆が一切興味をもたないから問題でないの?

159
秋元グループもいつのまにか人気が無くなってきて
ジャニーズグループもこの先どうなるかわからない
この2つが出演できなくなると広告としての価値がなくなるので
広告費も期待できなくなり結果番組が制作できなくなるんだろうな

雑誌業界でのジャニーズ忖度が最近ニュースになってたけど
どの業界でも似たようなことが起きてたんだろうね

161
つべで気軽にMVを見れる時代になったからいちいちテレビで見る必要は無くなった
なんならライブ映像もつべで見れるし

90
FACTORY復活させろよ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1692783758/

 

icon
ハルト
Love musicは観たことがないし、音楽番組自体あまり観ないし、TV自体朝の20分しか観ないから、ほぼTVerでドラマ観てる! TVerはありがたいよなぁ、関ジャム観れるし◎ Love musicも観れたら違ったのかなぁ。てか、チーフプロデューサーJYUNさんか!昔FACTORYの時、録画ビデオいただいたことあるくらい謎の仲だったぞwww また新しく音楽番組が出来ることを期待したい◎ 今後、新曲解禁をYouTubeではなく、TV番組でしたら視聴率UPしそうだけど!あと、しっかりSNSで仕込まないとだ◎

 
おすすめ記事



コメント

  1. 普通にyoutubeでアーティストごとに公式公開あるから音楽番組の価値が無くなったんだよな

  2. 自分で滅びの道を選んだのに何ぶってんだか

タイトルとURLをコピーしました