おすすめ記事

「フリッパーズ・ギター」で一番好きな曲はなに?

プレイリスト
1

「フリッパーズ・ギター」で一番好きな曲はなに?【人気投票実施中】

1987年に前身となる「ロリポップ・ソニック」が結成され、1989年にアルバム「three cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった~」でデビューした「フリッパーズ・ギター」。もともとは5人組でしたが、デビュー直後に3人が脱退し、小山田圭吾さんと小沢健二さんの2人組バンドとなりました。1991年に突如解散してしまったため活動期間は約4年間と短めですが、後の「渋谷系」と呼ばれる音楽ジャンルのさきがけとして、いまなお人気を集めています。今回は、「フリッパーズ・ギターの好きな曲はなに?」というアンケートを実施します。まずは、シングルとしてリリースされた曲を紹介します。

♦FRIENDS AGAIN
デビュー5カ月後にリリースされたファーストシングル。渋谷を舞台に若者たちの青春を描いた映画「オクトパスアーミー シブヤで会いたい」の主題歌としても使用されています。

♦恋とマシンガン~Young, Alive, in Love~
TBSのドラマ「予備校ブギ」の主題歌に使用され、11.3万枚を売り上げるスマッシュヒットとなった、2枚目のシングル。それまでは英語で歌詞が作られていましたが、本作から日本語歌詞になりました。日本語を用いながらも洋楽っぽさを残した絶妙なサウンドは、当時としては画期的なものでした。

♦カメラ! カメラ! カメラ!
「恋とマシンガン~Young, Alive, in Love~」から4カ月後にリリースされた、3枚目のシングルです。
疾走感のあるメロディーに、情景が思い浮かぶノスタルジーで繊細な歌詞。それでいて、タイトルが「カメラ!カメラ!カメラ!」。どれをとっても秀逸です。

カメラ!カメラ!カメラ!

♦LOVE TRAIN
4枚目のシングル表題曲。アルバム未収録となっている曲です。ストレートなギターポップとセンスあふれる歌詞は、今聞いても色褪せていません。日本語の「ラブ・トレイン」と英語の「LOVE TRAIN」を歌い分けているところも、彼ららしいですよね。

♦GROOVE TUBE
3枚目にして最後のオリジナルアルバム「DOCTOR HEAD’S WORLD TOWER -ヘッド博士の世界塔-」から先行してリリースされたシングル曲です。これまで以上に、サンプリング手法を前面に出しています。

♦星の彼方へ
3枚目のアルバムからシングルカットされてリリースされた、最後のシングルです。リリカルなロックナンバーであり、浮遊感のある小山田さんのヴォーカルと、スペクタクルな小沢さんの歌詞が相まって、独自のグルーヴ感のある名曲になっています。

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/109742/


おすすめ記事
5
午前3時のオプ

70
>>5
同じく
歌詞の内容は全く理解できなかったけど好きだった
午前3時の熱く焼けたアスファルトから~♪

358
>>70
深夜の道路工事の歌なんよ

81
星の彼方へ
ドルフィンソング
slide
フレンズアゲイン
カメラカメラカメラ
The chime will ring
奈落のクイズマスター

あたりがすき。時期によって魅力が違うから選びきれない…

84
フリッパーズを知ってても恋とマシンガン以外の曲は知らない奴が99%だろ
https://www.youtube.com/watch?v=bJxajh5XOgE

117
恋とマシンガンのイントロから歌始まる流れって、今聞いたってすごいよね

431
ハローを推す
やはりあのインパクトはでかい

149
slide好きな人多くて嬉しいわ
PVも大好きだった。解散後に出したPV集のビデオめちゃくちゃ大切にみてたけど、vhsだから永遠に見られない…

334
>>149
まあ、あのPVもキャンディフリップのパクりだけどなw当時本人らは「ちがう、あれだけは本当に偶然なの!」って言ってたけどw
https://www.youtube.com/watch?v=frrDPYi9Qz8

220
GOODBYE,OUR PASTELS BADGES

これが最強だろ
元ネタはニコルズさんみたいだけど
https://www.youtube.com/watch?v=RmAB_a9qDZw

235
>>220
カレッジチャートジャパンというランキングで半年間1位っていうトンデモな曲。
毎週聞いて俺もハマった。
解散時、将来の子供用にファースト買ったんだがjkになった今でも全く興味を示さない。本当にセンスの無い音楽聴いてて泣けてくる。可愛いけど頭悪いし

327
サンバパレードとカメラカメラカメラだな

329
>>327
サンバパレードも好きだ!

351
恋とマシンガン
カメラカメラカメラ

しか知らないわ

360
>>351
どっちも小沢の作曲だな
一枚目は作曲者クレジットが二人別々に書いてあるがカメラトーク以降は二人の共作名義だった
しかし単独作曲の曲も実はあって、これがその内訳
ヘッド博士は再び二人の共作作曲になった
ちなみに全曲の作詞やアルバムタイトル、曲名、宣伝用の文章素材(有名なヘッド博士の文章組み合わせ式宣材資料なども)などはすべて小沢の担当
言葉まわりのことは小山田は小沢を信頼してすべてを任せていた

■小沢作曲
恋とマシンガン
カメラ! カメラ! カメラ!
全ての言葉はさよなら

■小山田作曲
ヘアカット100
偶然のナイフ・エッジ・カレス
ビッグ・バッド・ビンゴ
午前3時のオプ
ラテンでレッツ・ラブ

415
>>360
ドクターヘッドでは小沢が歌詞を書けなくてスタジオに来ない日が多く、
そのため小山田はスタジオでエンジニアリングを学んだようだね

381
>>378
あーいいな
でも俺はMEGのカバーが至高だな
https://www.youtube.com/watch?v=QlARWLMEIrk

427
フリッパーズギターは基本ハズレ少ないからな
ビッグ・バッド・ビンゴなんてエンドレスで聴けるな

430
BLUE SHININ’ QUICK STAR一択

他の曲は好みが出るが万人受けで一番格好良いのはこれしかない
https://www.youtube.com/watch?v=scbAhccNSmU

461
青春はいちどだけ
こんな名曲知らないわ

488
か、み、を、切る~さ
バスルームでひとーりきーり大暴れ

523
マジレスすると、PFTSOUNDSが最高なんだけど、quizmasterは格好いいとおもいます
リアルタイム世代

525
クイズマスターのPVに確かボブ・ディランまんまのシーンがあった気がする

それとは関係なくあのバスがカッコ良かった
https://www.youtube.com/watch?v=gJT6NIUkAEE

551
レス見てあらためてクイズマスターの歌詞読んだけど、オザケンスゲーなー。20代前半であんな歌詞、普通書けねーわ。

553
>>551
あんなすごい歌詞を書いてるのにインタビューでは「奈落のクイズマスターってのは大橋巨泉のことなんですよ」とか適当な嘘ばかり答えてるのが好きだったな
「小沢くんインタビューでは何もほんとのこと言ってないじゃない」と岡崎京子が言ったんだっけか、小沢のアルペジオって曲の歌詞によると

612
>>525
乗ってたバスはThe Whoのマジックバスだしな

543
唯一のライブ盤であるオンプレジャーベントはどの曲もいいよ
パンクでアグレッシブで青い

とくにヘアカットメドレーの小沢の小気味いいギターカッティングがかっこいい

546
ちなみにベスト盤ならシングルズよりもカラーミーポップのほうが良い
チェリーレッド、elレーベルのマイクオールウェイによる独特の選曲と曲順がなんとも言えず味がある
https://youtu.be/0DXdc4dO1iY

558
カメラカメラカメラのイントロから歌に入るコード進行いいわ、うんいいわ
https://www.youtube.com/watch?v=mMHbMMqWiVw

572
ラブアンドドリーム 再び
あやふやで見栄ばかり張る 僕たちの ドーナツトーク

もうこの詩だけで充分

620
フリッパーズがいた頃は、まだ渋谷系という言葉は無かった。
世はバンドブーム一色だった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612879760/

icon
ハルト
1st聴きまくってたから、1st全曲やわ!サンバとかロリポップのセンス最高◎


おすすめ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました