おすすめ記事

本田翼、浜辺美波「ダンス系CM」視聴者に印象を残したなら“成功“?

話題
1

本田翼、浜辺美波…替え歌で踊りまくる「女優ダンス系CM」急増のナゼ?

女優の浜辺美波(20)が出演するドコモ「d払い」のCMに賛否両論の声が寄せられたと一部週刊誌で報道があったが、ドコモ広報部は「苦情は特段ない」と否定。ステップを踏みながらラテノ音楽の名曲「マンボNo.5」の替え歌で歌い踊るキュートなCMなのだが、あまりにCMが流れすぎているためかこのような騒動になったようだ。

いずれにしても視聴者に印象を残したならばCMとしては“成功“といえそうだが、これに限らずこうしたダンス系のCMが実は、昨今急増しているのだ。CMプランナーが解説する。

「もともとダンスをさせたり、替え歌を使うものはCM制作の現場では常套手段です。手っ取り早く人々の印象に残りますし、うまくいけば楽曲化したりカバーソングとして売れるというケースもあります。だから提案も通りやすい。ひとつ大きな潮目は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のEDで起用された『恋ダンス』でしょう。いまCMやドラマではネットとの連動企画も多いので、ヒットさせてTikTokやYouTubeで踊ってもらうことで波及させる、という戦略をどこもとりがちです

たしかに、d払い以外でも、LINEモバイルのCMでは本田翼(28)がドリフターズの「いい湯だな」の替え歌で踊り狂い、YモバイルのCMでは吉岡里帆(28)や芦田愛菜(16)が「YMCA」の楽曲似合わせてダンスを披露。さらに、川口春奈もQTモバイルのCMで「キューティーハニー」の楽曲に合わせたクセになるダンスのCMに出演している。

「ちょっと前までは土屋太鳳さんがこの手のCMによく起用されていましたが、最近はやっぱり本田翼さんの印象が強いですね。土屋太鳳さんはダンスがかなりうまいのですが、多用された結果、一部でアンチが湧いてしまいました。一方、本田翼さんは、適度なヘタウマ感があるので嫌いになる人は少ないのです。川口春奈さんもそういうタイプだと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a01c461aed1ae98f5498e6596ac77124178303c


おすすめ記事
109
>>1
替え歌cmは評判いいのか?
不快なcmとして真っ先に挙がる種類だと思ってるんだが

2
ばっさーのはダンスだけどべーやんのは地団駄

3
女優俳優のダンスは需要があるよな
三浦春馬のクロップのCMも良い
https://youtu.be/F4J5lzsNOLw

57
>>3
今、三浦翔平がCMやってるけど歌も躍りも顔もスタイルも春馬より格段に劣るのになんで同じ作りにしたのか不思議

4
ダンスはともかく安易な替え歌CM嫌いだ

5
やっぱ三太郎だよ
最高のCMだよ

6
♪で で 出前館~ 出前がすいすいすい~
https://www.youtube.com/watch?v=4TtMX1EvhXk

7
ダンスは昔からやってるだろう。
武富士なんか有名だっただろ?

8
ガッキーがもう30こえたしおどるわけにはいかなくなったしな

42
>>8
綾瀬はるかw

12
d払いのcmやめた方がいいな
スタイル悪いしブサイクなのもばれる

60
>>12
顔立ちは本田より綺麗だぞ

119
>>12
俺も思ってた
あのcmは可愛くないわ

16
1番キツイのは藤田ニコルのアットホーム
https://www.youtube.com/watch?v=lHQX_J8hIAA

36
>>16
えーあれ可愛いじゃーん
あんな簡単な振り付けでもきっと覚え悪かったんだろうなと思えるし

20
浜辺美波のはダサカワ&ウザカワ狙いなんだろ。

23
浜辺美波よりも、auのCMの方がイラつく
一休のハゲ頭引っ叩きたい
https://www.youtube.com/watch?v=Hpw44nlkx68

28
Lineモバイルって いい湯だな の替え歌なのか?全然違うように思ったが。
https://www.youtube.com/watch?v=EI3RxH5Cn2I

30
>>28
最初のババンババンバンバンのところだからな

29
ブルーハーツを全力アカペラで歌うCM定期的にくるけど、なんかイラつくよな

86
>>29
ブルーハーツじゃないけど高畑充希の紅がめちゃくちゃウザかった
https://www.youtube.com/watch?v=evJsO_jr3P4

33
替え歌の元の歌がテレビ大好き世代の40代50代向けだからね

44
本田翼のLINEダンスCMは、川口春奈のQTmobileのパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=5nUqzEOFK_o

62
ダンスCMのエポックメイキングといえばやっぱりこれ
https://youtu.be/tO02LQpywKI

101
テレビ業界は完全にオワコンだと思うわ
なんの進歩もなくただ同じことを繰り返してる
とくにここ10~20年の停滞は驚き

115
浜辺のはポンコツ度合いが振り抜けてるのでとても良いと思う

34
ガッキーのポッキーを超えるCMが来たら起こしてくれ
https://www.youtube.com/watch?v=rCz8qJgqqN8

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613715059/

icon
ハルト
やっぱガッキーのがいちばんだよなぁ◎ 川口春奈がヤバTの曲に乗せてハジけるやつも好きだけどw


おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました