おすすめ記事

【悲報】さだまさしさんの「関白宣言」、フェミニストに発掘され叩かれる

話題
1

「お前を嫁に〜♪もらう前に〜♪」さだまさしさんの『関白宣言』、フェミニストに見つかり叩かれる

関白宣言の歌詞
指図の内容も無理だけどまず前振りが無理
「お前」←何様だてめぇ
「嫁」←嫁じゃねえ妻だボケ
「もらう」←私はモノじゃねえ
「言っておきたいことがある」←何様だてめえその2最後まで聞けばなんたら~じゃなくて出だしから無理
「」
no title

・時代が違うのにうっせえわ
・フェミさん( ^∀^)わらっ!
・関白失脚とセットなのでセーフ
・逆も探せばありそうだけど
・時代錯誤って何十年前の曲だよ


https://sn-jp.com/archives/34370


おすすめ記事
34
>>1
歌詞の字ずらだけで癇癪起こしてその深い意味を理解も出来ないんだな
だから馬鹿になったって言われるんだろうなぁ・・・

157
>>34
元々バカは多かったけど発言力がなかっただけじゃないかな。 
今は簡単に発信できるから。 

93
>>1
サザンの女呼んでブギの方が酷いだろて

142
>>93
女呼んで揉んで抱いてブギウギ
女なんてそんなもんさー

133
>>1
童話桃太郎の「おじいさんは山で柴刈り、おばあさんは川で洗濯を」っての女性差別で抗議されるというんだから
もはや基地だろ

381
>>133
それいうなら童話に女がババアと姫さんしかいないのが差別とかのがありえるんじゃね
90年代辺りにフェミが新しい絵本を作ろうといって自治体やらに買わせてたけど普及せずに消えた

146
>>1
一昨年結婚したけど(嫁側)
二次会余興で歌ってもらったよ
全然不愉快じゃなく笑えたけどな

414
>>1
この人ってどんなタイプが好きなんだろう?
どんな相手と結婚したいと思っているんだろう?
どんな相手と付き合っているのだろう?

484
>>414
自分の中の結論

さだみたいな九州男
女性を物扱いの相手は長野の女工哀史で平気な育ちでなければ避ける

と、
気が付いたが
九州男と長野女の組み合わせ知っているw
威張り腐る九州男に生活のためなら耐える結婚で
口聞かない歴が1年以上と聞いて驚いた
子供が泣くと押入れに夫が投げ入れるそうだ
これ2020年に聞いた話

466
>>1
関白失脚バージョンもあったろ?

2
これが当時問題になったって事は知ってる
当時はもっと過渡期で小遣い貰う夫と強い妻みたいな価値観が一般的になってきて
こんな古臭い歌だと議論を呼んでヒットした曲

335
>>2
当時すでに違和感のある古臭い価値観を歌ったそのギャップが受けたんだよな
けっして歌詞の上っ面をガチに、という歌ではない

5
当時さんざんされて、さだまさし自身この曲は作っちゃいけなかったと言ってるのに

11
>>5
本当に作っちゃいけなかったのは勝手に弟を主役にして揉めた『関白宣言』の映画だけどねw

622
>>11
峨山じゃね
でも借金払い終わったそうだね

9
とりあえず曲の最後まで聴け!
聴けば意味わかるから!

25
>>9
最後の「俺より先に死んではいけない」~「愛する女は生涯お前ただ一人」も
理解できんレベルで時代錯誤過ぎるんだが

89
>>25
昔の歌に時代錯誤とか言うのもな

105
>>89
むしろ突っ込むべきはトリセツの方
関白宣言は時代が違うよな

109
>>89
当時を知っているが
なに言ってんだ
こいつ
と男の俺でも思ったよ

134
>>109
他の人も言ってるけど関白失脚で落とすネタ曲だし笑い飛ばしゃいい
https://www.youtube.com/watch?v=pq9hnKyZtuU

19
指図一覧

・俺より先に寝てはいけない
・俺より後に起きてもいけない
・めしは上手く作れ
・いつもキレイでいろ
・口出しせず黙って俺についてこい
・姑 小姑 かしこくこなせ
・姑と小姑を愛せ
・人の陰口言うな聞くな
・つまらぬ嫉妬はするな
・俺が浮気する事は覚悟しておけ
・お前は家を捨てて俺のところに来たんだから帰る場所はないと思え
・これから俺がお前の家だ

22
>>19
できる範囲でかまわないから

24
>>19
俺より先に死んではいけない
までちゃんと言わんと

28
>>19
家のはひとつも実践していない

309
>>28
まあまあ
嫁いるだけいいだろw

30
関白失脚にもケチつけてみろ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617093922/

icon
ハルト
関白失脚、こんなに面白い(面白く歌う)曲だとは思わなかった!
おすすめ記事


コメント

  1. この歌詞を読んで、男尊女卑だと思う人は、残念ながら日本語の理解力がないと言わざるを得ない。本当に男尊女卑な男なら関白宣言などしない。幸せは二人で育てるもので、どちらが苦労して繕うものではないはず。これ以上、完璧に男女平等を表現している歌詞が他にあるだろうか。

  2. 何でもかんでも男女差別と騒ぐ人は、男女差別ハラスメントだね。

タイトルとURLをコピーしました