おすすめ記事

洋楽コンサート開催出来ず、逸失売上は約363億円「このままではつぶれる」

話題
1

「このままではつぶれる」サマソニの窮状 政府の補償、洋楽は対象外

コロナ禍でイベントやコンサートの中止や延期が相次ぐ中で、国内アーティストの公演は少しずつ開催されるようになってきましたが、洋楽コンサートは今、苦境に立たされています。20年続く大規模ロックフェス「サマーソニック」を主催するクリエイティブマンプロダクションの清水直樹社長に、その窮状を聞きました。

「日本の各プロモーターやアーティストは、自分たちでルールを守って少しずつコンサートを再開していて、これは素晴らしいことです。でも、洋楽プロモーターは、そのスタートラインにすら立てない。海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。こうした状況が、世の中にはあまり理解されていないと感じています」と、清水さんは語ります。

昨年1月に日本中を沸かせた「クイーン+アダム・ランバート」来日公演を、昨年2月にはボーカルグループ、ペンタトニックスが来日公演を行いましたが、それからほぼ1年、洋楽コンサートを開催できていません。

音楽や演劇のネット配信については、昨年5月から「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金の申請受付が行われています。ただし、ここには、海外アーティストによる来日公演は含まれていません。
海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません。海外のアーティストを相手にしているというだけで、日本の会社なのに守られない

実は、コンサートプロモーターズ協会(ACPC)に属する10社の主催で、昨年2月26日から今年1月31日の間に延期された公演は350で、中止になった公演は269。計619公演に上ります。例えば、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズらのコンサートや、フジロックフェスティバル、スーパーソニック、KNOTFEST JAPANなどの大型フェスも中止・延期されました。

全体の逸失売上は、約363億円。ただし、これはチケットの売り上げのみの金額です。クリエイティブマンでは、チケットの逸失売上は延べ45億円近くに。フェスの場合は飲食やスポンサー、グッズなどで約15億円の逸失売上もあり、全て合わせると約60億円になります。

https://withnews.jp/article/f0210224001qq000000000000000W0bs10501qq000022561A


おすすめ記事
177
>>1
取り敢えずオンラインフェスと称して配信で何とか国内組で回せないならもう当分は諦めろとしか

13
こういうの一度辞めるのも良いと思う
何でも税金で守るのは良くない
戦後何も無くなった日本だからこそ
新しい産業や文化も沢山生まれたし

17
>飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。

この理屈はおかしい
フレンチの店だって多くは日本国内から材料調達しているわけで内需に貢献してる

25
>>17
外タレのライブでも多少はそうじゃないの?
全部向こうの持ち込みじゃないでしょ?

21
チケットやグッズがこれだけ売れるとか皮算用で損失出されてもな
箱のキャパの半分しか客入れれないなら赤字って言うならやらなければ赤字にはならない
空いた時間でバイトすれば黒字じゃん

28
あきらめなさいよ
ある意味、戦時下なんだから
完全に終息を迎えたら
再興するだろう

34
こういうのこそクラウドファンディング呼びかけろよ
少なくとも国が支援するようなことじゃないわ

36
>>34
もう去年やってるよ…

42
やってもいいけど
もしクラスターが発生したら全責任を主催者が被って言い訳を一切せずに謝罪と賠償することを条件とする

43
ライブや音楽は今は必要ない

107
>>43
ライブはともかく音楽が必要な人はさすがに多いんじゃないか

44
こんなモノ潰れれば良いんだよ
イベントなんて、何時でも何処でも誰にでもやる事が出来るものなんだから。
エンタメは替えが利くもの、だから重要じゃないの。

46
>>44
いいねえ、趣味がない人は気楽なことが言えて

72
>>46
普通にスポーツはやってるじゃん

86
>>72
野球もサッカーも新規入国規制に引っかかって開幕に間に合わない選手続出してるぞ

150
>>86
監督来ないチームすらオンラインでがんばってるからなw
音楽プロモーターもがんばれよと

47
チケット安くしてライブ配信やればええやん
ファンの裾野が広がるぞ

51
取り敢えず国内アーティスト使って頑張れとしかなぁ
今は海外に拘ると泥沼
チャンスは秋以降かな

56
何なら海外のライブをオンラインチケット買ってとかでも見れる時代だし
海外からアーティスト呼んで日本中から客来て密になるイベントは無理ゲーでは

58
得意気に言ってるオンガクノチカラwとやらで乗り越えろ
そんなもんか?オンガクノチカラwって奴は
いや、やれるはずだ ガンバレ!!関係者だけで

67
助ける術がないな

68
ビジネスマンやオリンピック選手ですらまだ自由に入国出来ない状況なのに馬鹿なの?

我がだけ特別扱いしろってか?ドアホどもが

83
>>68
そういう状況だから
国内アーティストの公演のように代替公演やライブ配信への助成ではなく、
直接支援してくれって話なんじゃね?

85
運が悪いと諦めるしか
どの業界も程度の差あれ困窮しながら何とか策見出そうとしてるんだから

91
プロモーターは公演がないと収入がない。
国内アーティストの公演なら助成があり現在も制限下ではあっても公演は行えているが、
洋楽アーティストの公演は助成対象でない上にそもそも公演自体の行える状況にない。

クリマンは洋楽メインだから収入がない、
だから何とかしてーって話。

118
まぁなくても即死はないけどホントこういう報道は辛いなぁ
参加できなくても夏の時期にやってるのを認識してるだけで「いつかはまた行きたい」と仕事とかいろいろ頑張れてたからなぁ
だからってチケ代分寄付できる余裕もないけど
Tシャツくらいなら買って貢献できるかな

120
政府に頼るなとは言わないけど今じゃないよな
絶対に

126
代表して喋ってるだろうけど
洋楽プロモーターといってもクリエイティヴマンは普通に邦楽も多いだろ
https://www.creativeman.co.jp/news/

152
>>126
ウドーあたりが言うならまだ分かるんだがな
高いチケット料金取ってたから洋楽プロモートの儲けが大きかったんだろうな

134
好きなアーティストが日本で感染するのも嫌だしもう生ライブとかは数年諦めなよ
オンラインで何とか盛り上げていけ

137
儲かったら税金に加えて国に還元する制度も込みなら

169
正直厳しいんだけどサマーソニックは潰しちゃいけないイベントだわな。
中止はあっても潰しちゃいけない。

35
日本の洋楽コピーバンドにチャンス

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614155717/

icon
ハルト
洋楽って何か音の迫力というか、圧がいいから好きなんだよなぁ。てかクイーンのライブ、エンターテインメント性ありすぎてヤバいわwww

おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました