おすすめ記事

ROCK IN JAPAN「アイドル多すぎ!いらない」ロック好き激怒wwwww

話題
1

『ROCK IN JAPAN』に自称ロック好き激怒!「アイドルはいらない」

今年8月に開催される『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の出演アーティストが公開されたのだが、「アイドルが多すぎる!」と話題に。自称ロックファンの人々から批判の声があがっている。

発表された出演者の中からアイドルグループをピックアップしてみると、『櫻坂46』『BiSH』『ももいろクローバーZ』といった面々が。また『Little Glee Monster』やきゃりーぱみゅぱみゅも、広い意味ではアイドルに分類されそうだ。

また『YOASOBI』、あいみょん、LiSAなどもアイドルではないが、ロックと呼べるかは微妙なところ。そのためネット上では、

《〝ROCK〟IN JAPAN FESTIVALなんだからアイドル出すなよ》
《ただでさえ今年はメンツが少ないんだから、アイドルじゃなくてバンドを増やして欲しかった》
《ロッキンにアイドルはいらないなー》
《ロッキンはいつからアイドルフェスに?》

などと言われてしまっている。

そんな中で一部からは、《日本のロックバンドってアイドルと大差無くね?》との指摘も。確かに国内の人気バンドの多くは、アイドルと同じような客層がついているようにも思える。「今回のロッキンにも出演が決まっている[Alexandros]が顕著な例ですが、最近のロックバンドは曲よりもルックスやアーティスト自体にファンがついている印象です。

またアイドルのロッキン出演が批判されているが、《ももクロやBiSHの方がそこらのなんちゃってロックバンドより〝ロック〟じゃね?》と擁護する声も。さすがにそれは言い過ぎかもしれないが、日本におけるアイドルとロックバンドは、〝消費のされ方〟だけを見ればそこまで変わらないように思える。

そもそもロッキンがそこまで〝ロックフェス〟っぽくないのは今に始まったことではないので、盆踊り大会だと思って楽しめば良いのではないだろうか。ちなみに、どうしてもロッキンでロックが見たいのなら、『NUMBER GIRL』や『10-FEET』が出演する8月9日がおすすめだ。


https://myjitsu.jp/archives/289137


おすすめ記事
45
>>1
BABYMETALもダメなのかなあ?

167
>>45
ベビーメタルなら許す

311
>>1
ロックバンドだけでは客少なくてイベント赤字になるからだろ
渋谷陽一だってロッキンを継続するためにやむを得ないと思っている

2
TOKIOwww

980
>>2
松岡と長瀬
二人だけはガチで演奏は上手いからな
まあギリギリ分からなくはない

一組二組までなら構わないけど、今年は多いのは確かだ

29
フォーリミとかいうアイドル崩れみたいなバンドもいらん

165
>>29
いやフォーリミはめちゃめちゃロックらしいバンドだろ。
お前にとってロックは音じゃなくて見た目なのか?

35
でも実際に行ってみるとアイドルのステージで客がかなり盛り上がってたりするんだよね

42
>>35
以前はPerfumeが一番大きなステージで一番盛り上がった

69
口パクの櫻坂だけはさすがに呼んだらあかんやろ
ただCD音源に合わせて踊ってるだけだぞ

254
>>69
握手アイドルとかまじで見たくない

78
ロッキンに今更そんな事言ってる奴はロッキン行ってない奴
ただ今年はワンステージ制らしいから「その時間は別のステージ見に行く」では済まないんだよな、メシ食いに行ったりの休憩時間にするくらいか

91
ここ10年くらいでラインナップおかしくなったね。客層もキモヲタ増えた

96
自分はアイドルも好きだけど、ロックフェスにも行く。でも自分も出て欲しくないと思うし、棲み分けしてほしいと言うか。垣根無くすなら雑誌自体も変われよって思う。

154
最低ラインはバンドであることだろ

161
なんか最近音楽が死んでるな
ロックが死んだんじゃない、音楽そのものが死んでるわ

何なんだろうねぇ、この感じは・・・
2010年以降徐々にこの感覚が強くなってきて今は完全に死んでる気がするわ
今の若い子たちは音楽好きとか言ってもアニソンとかをぼんやり聞く程度だろ
最近は誰にも有名なヒット曲も無いしね

ネットの普及が多種多様な好みを細分化させるのに拍車をかけて、そして全てが先細りしたって感じなのかもな
もう音楽すら誰もが同じように楽しめる娯楽ではなくなりそうだわ

176
>>161
コロナ禍まではライブやフェスの動員は増え続けてる
誰にも有名な曲が無いって電通やテレビ局が仕掛けた歌にみんなが乗せられることがなくなって
各々好きな歌を聴いてるだけでしょ

181
>>161
逆に流行りのものはめちゃくちゃ共有されてるぞ今は
Pretender
香水
夜に駆ける

うっせえわ
とかな

237
アイドルよりもロックバンドのほうが恋愛ソングばかりだしな

258
>>237
言えてる

256
2011年に1634億円だったコンサート市場は19年には4237億円と2倍強に急拡大。
13年にはCD市場を追い越した。レコード会社主導型からライブ主導型に変化し、
ライブ会場の飲食やTシャツ販売など関連売り上げも急増した。

273
せめてバンド出せってのは分かる

335
音楽雑誌は編集部が好きなものだけを無理矢理定義に当てはめて褒めて
嫌いなものは徹底的にバッシングして除外してきたから今もそれをやってるだけ

356
>>335
分かりやすい
それこそロックだな

341
楽器使わない奴らはフェスに出るなよ

728
メロコアとかそっち系好きな人はこの間富士急でやったフェスとかあるし、おっさん邦ロック好きな人はアラバキとかあるし、ロッキンにロック要素求めて行く人は殆どいないと思う

733
>>728
今年のロッキンの面子みてみい
殆どロックだぞマヌケ

734
>>733
殆どロック?

736
>>734
40組中28組はロック系だぞ
今年のロッキンは

739
>>736
殆どJPOPだと思うけど、その辺は人それぞれだから、あなたには殆どロックでいいよ

795
セカイノオワリてロック?
ももクロやbishの方がロックだよね

888
アイドルがロック化してるのかロックバンドがアイドル化してるのかどっちだろう?

355
狼の被り物してるだけで喜ぶのがロックファンだからな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624791585/

 

icon
ハルト
フレデリックがアイドル枠、ウケたわwwwww まぁ1発目にアイドルなら許せるけど、それなら他のバンド出してほしいってのも分かるな。

 
おすすめ記事



コメント

  1. マイジツがこう言っているってことはこの記事は嘘ってこと
    基本的に東スポとかマイジツの書いていることはその逆が正しいということだと考えれば大体正解。

  2. 宮本浩次とかももはやロックじゃねえだろww
    昭和歌謡カバー歌手やんwwwww
    赤いスイートピーでも歌っとけよロッキンで

  3. いろんなもん取り込んでこそロックやろ

  4. 文句を言うなら男らしく無言で不参加?

  5. >>なんか最近音楽が死んでるな
    ロックが死んだんじゃない、音楽そのものが死んでるわ

    こういう事書けちゃう自称音楽好きって怖い

  6. 死んでるのはお前の感性だろ

  7. うっせえわ

  8. ぶっちゃけドルオタもロッキンに行くの面倒だしこれって完全に主催者側の都合なんだよな
    アイドル呼ばないと成り立たないならもうロックフェスとか名乗るなよとは思う

  9. ロキノン系は誌面にしてもイベントにしても自称音楽好きに受け入れられなさそうな奴を出しておいて「賛否ありましたが…」みたいに言うのを何十年もやってるイメージ。ダサい。

  10. 紅白歌合戦化してるんだろ

  11. つってもあいみょんとか、ちょっと前で言ったらmiwaあたりの立ち位置でしょ
    LiSAなんて鬼滅メガヒットの何年も前から出てるんだし
    ロッキンがガチでロックフェスだったの最初の数年だけで、以降は元からこんなもん

  12. メタル系のイベントも殆どラウドルとかいうアイドルに侵食されてきて虚しいよ
    泥臭い男臭いバンドなんてもう誰も聞かないのかな
    昔はよかったと言いたくないけど棲み分けが出来ていた頃に戻りたい

タイトルとURLをコピーしました