おすすめ記事

【悲報】セックス・ピストルズ、印税争いで再結成の可能性が消えてしまう

話題
1

セックス・ピストルズ、メンバー間で印税巡る争い

セックス・ピストルズのメンバー間で、印税を巡った新たな訴訟が起きているようだ。スティーヴ・ジョーンズとポール・クックが、元バンド仲間であるジョン・ライドンとグレン・マトロックを契約違反で訴えている。

一切口をきかないほど関係が悪化しているというメンバーは、それぞれ弁護士を通じて連絡を取っているだけだという。関係者はザ・サン紙にこう語る。

「メンバーは昔から火が付きやすい関係でしたが、残念ながら今は、最悪になっています。誰も互いに口をきいておらず、弁護士を通しているだけです。そして、それぞれが長年の問題について責任を擦り付け合っています」
「よくあることですが、ここでも金銭面の要素が入っていますね。スティーヴとポールは、昔の印税をもらえていないと考えていますし、グレンとジョンは、全額支払われていないのはどちらかといえば自分たちのほうだと考えています。反訴も辞さない構えです。しばらく前には再結成の話もありましたが、その可能性は消えました。セックス・ピストルズは完全に終わってしまったのです」

以前には、グレンが1977年の脱退時、「数百万」単位の費用がかかったと明かしていたことがあるほか、1986年には元マネージャーのマルコム・マクラーレンと裁判争いをするなど、金銭を巡った争いが長年取り巻いてきている。

そうした中、セックス・ピストルズを取り上げたテレビ番組が、「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督によって制作されることが最近明らかになっていた。
no title

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9132295


おすすめ記事
5
>>1
これはシドいな

21
>>1
ピストルズと言えるのはロットンとシドだけ
他のメンバーはカス

これがUKロック好きの総意だろ
以上

27
>>21
でも有名な曲を作曲してたのはグレン・マトロックだし

108
>>1
もう

勝手にしやがれ

20
マルコムがほとんど詐欺師みたいな男やからな。

26
こういうの見てるとシドなんかさっさと死んで伝説になってよかった

41
金で揉めて解散
金が欲しくて再結成

殆どのバンドがこれ

55
神格化されてるからな
印税問題は大きい

68
金が欲しけりゃまた再結成ツアーすりゃ速攻で稼げるのにね。でもコロナで無理か

69
つか、番組作ってるとかいう話ならそれ用の話題作りじゃないかね

111
ニルヴァーナはカートが9であとの1をドラムとベースで半々

153
>>111
それでもデイヴはスタジオつきの豪邸立てられたんだから
ネヴァーマインドってすげー売れたんだな

246
>>153
スメルズのクレジットが3等分だったのが大きいと思う。

113
歌詞はジョニーで曲はグレンで編曲はスティーヴ とポールだからな

119
wikiをみたらスタジオアルバムが1枚しかない。
それなのにコンピレーションアルバムが8枚あるのはどういうことなんだ?

127
最初の再結成時に1人1億だかだったのに
金遣い荒すぎなんじゃねえの?

133
ラモーンズも世界的に名前知られてTシャツとか出てるのにメンバーは死ぬまでずっと貧乏だったらしいね

142
>>133
そういうところがラモーンズカッケえんだよな
革新的な音楽作り出したのに1stなんてまだゴールドディスク止まりなんだよな

164
>>133
「グリーンデイ、ランシド、その他諸々俺らに影響受けたって公言してる連中がバカ売れしてるのに俺らは全然売れねえじゃん」
が解散理由だしな

135
96年の再結成で忘れられないのは、主に本国イギリス向けに制作されたであろうプロモは滅茶苦茶カッコ良かったのに来日公演の格好は人を馬鹿にしまくった滑稽な半ズボン姿だった事だなw

345
>>135
ジョンライドンはステージ衣装はコムデギャルソンを着てた

137
パンクじゃ無いけどBlurはマネージャーがメンバーに嘘をついてギャラをあまり払わず、裏で運用して年金のような形にしたらしい。だからメンバーは今は悠々自適な生活をしている

177
>>137
出来たオカンみたいなマネージャーやな(笑)

152
ビジネスとして仕掛けられたバンドだったとか、晩年が酷いとか言われても、そういうのを含めて自分はピストルズが好きだ

155
>>152
クラッシュとかダムドとかシャムとかバズコックスとかフォロワーの連中もスゲーしな

187
セックスピストルズって曲4人で作ってるからかなり荒れる
俺はこの曲のどれだけの部分作ったとか
そりゃあ荒れる

225
邦題否定派の俺でもピストルズの「勝手にしやがれ」は大成功だったと思う

280
シドよりビリーアイドルの方が百倍バカだがレベルイエルは名盤

288
>>280
言いたいことはわかるw

291
>>280
ヘロイン中毒になる前のシドはインタビューを見ると
普通に賢い受け答えしてる

294
>>291
当時の映像見ると結構真面目に弾いてるよね
https://www.youtube.com/watch?v=rTlmnZp2oyk

305
>>294
シドがジョンライドン言うところの「空間を埋める粗大ゴミ」になったのは
ナンシーにヘロイン漬けにされたから
ナンシーに出会うまではベースは真面目に練習してたし
記者をやり込めるくらい頭の切れる皮肉屋だった

303
wikiより

ピストルズ時代のギャラ配分は、移籍直後から6(マルコム):1:1:1:1だったため、メンバーとの衝突も多かったとされ、ネタにもなった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616687689/

icon
ハルト
え、wikiに書いてなかったんだけど!でもありえる配分だわww
おすすめ記事


コメント

  1. 仲良くやってたらイメージ崩れる

  2. 再結成自体が金目的だから

  3. パンクは若者の音楽と言うイメージがあるからなぁ…

タイトルとURLをコピーしました