おすすめ記事

あいみょんの新曲「桜が降る夜は」、またパクリ疑惑で話題にwwwww

話題
1

あいみょんに再びパクリ疑惑! 新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題に

3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、あいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。

あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは

《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》

といった絶賛の声が寄せられた。だがそんな中、

《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会~って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》

との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。

「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」

これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。


https://myjitsu.jp/archives/270820


おすすめ記事
54
>>1
全く違うんですけど。。
https://www.youtube.com/watch?v=ZmKMMCFy8hY

410
>>1
むしろHello againに似てないか
https://www.youtube.com/watch?v=RkF5_BpBQU4

636
>>1
>あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる

なるほど、うまい言い回しだwww

2
既視感しかないんよな

339
>>2
子供の頃から90年代J-POPを父親がよく聴かせてきたんだと
それがルーツになってるから既視感だらけなのもやむなし
懐かしさで受け入れられやすいって面もある

3
暗にパクリって言ってるだろw

188
>>3
パクりとオマージュは違う、念のため

273
>>188
でもオマージュであることを秘匿してる場合はパクリやで

279
>>273
「でも」から始まるレスはなぜ100%バカなんでしょう

578
>>279
反論しようがないくらいパクりだからって
主旨とは違うところを屁理屈でバカとまとめるのは
本気でバカっぽく見えるのは何故でしょうね…

あいみょんはパクりである例↓
https://youtu.be/DTWtXrnoBgE

582
>>578
これ一時期関西圏全域で流れまくってた神戸の私大のCMだし
あいみょん本人も知っててパクってそうだなw

650
>>578
このサビ、、、訴えられたら確実だな
https://youtu.be/dbczJ1vQxtQ?t=70

83
ギターだけじゃパクリとはいえんな。そもそもギターのフレーズってパクリ合戦だし。

10
イントロのギターならアレンジャーのせいじゃん

121
>>10
だよね…何でも叩きたいだけだろうし

545
>>10
アレンジ誰かみたらアゲハスプリングスだった
納得

28
まるで魂が最初から知っていたようにすっと入ってくる曲が多い

31
この人の曲の「何かどっかで別の人が歌ってた別の曲のような気がする」感は異常

39
>>31
トランプの神経衰弱をしてるような気分にさせられる
でも、あれだ!ってなる楽しみ方もあるかも

427
>>31
分かるわ
毎回何かの曲にめちゃくちゃ似てる気がするんだけど思い出せなくてイライラする
この人の曲は毎回誰かの模倣曲っぽい

34
サビは高橋由美子の「友だちでいいから」に似てる。
https://www.youtube.com/watch?v=E5lXbg7ouQM

204
>>34
ああー

71
本人が作ったラフなものをプロが曲にでっち上げてるんだろうけど
売る側もアレ?って感じてないはずがない
素人の俺たちでもこうなんだから
確信犯なのか

72
最近の音楽って
昔の有名曲をパソコンに取り込んで
それをくずして切り貼りしてわからなくしてるだけだからな

281
あいみょんのマリーゴールドが、20年前の曲と完全に一致
https://m.youtube.com/watch?v=DEvBCC3MUF0

101
パクリでも売れれば勝ちだから別にいいんじゃね
最近猛烈に失速しつつあるけどすでに才能の割には十分すぎるほど稼げただろうし

113
4年前に作ったけどメジャーデビューはいつだったか
メロディーと歌詞はその頃作ってて編曲は今回のために編曲家3人呼んでます

222
あーえーなくなぁって、どれくらい立つのでしょう

にしか聞こえない

224
>>222
あー似てるね
ちょっとアップ・テンポにした感じ
Bメロもサビも全部聞いたことあるメロディーにアレンジパターン
https://www.youtube.com/watch?v=kdEb-16-nyo

347
ひだまりの詩
♭ラ、♭ラー、♭ラ、ソ、♭ラ、♭シ、♭ラ

オートマティック
♭ラ、休符、♭ラ、ソ、♭ラ、♭シ、♭ラ

桜が降る夜は
ファー、ファ、ミ、ファ、ソ、ファ

354
>>347
シの音が少ないから何度も何度も再生される
シの音が多いと耳に残るから再生回数が増えない

368
>>354
へー、そんなテクニックがあったのか

374
>>368
俺はシの音をあえて使わずにメロディ作ったけど
一個も耳に残らなかった思い出そうとしてやっと出てくるほど

355
仮にシの音を増やして似たようなメロディにすれば印象にも耳にも残るけど
再生回数は増えない、今の時代は再生回数も評価されるからつごうがいい

136
あいみょん、おっさんの心鷲掴み

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617091315/

icon
ハルト
出す曲出す曲、こうやってパクリ疑惑で話題作りw みんなアレンジャーに釣られてるww
おすすめ記事


コメント

  1. こんな感じのJpopのメロとコードなんて飽和してるんだから
    同じようになっちゃうのは仕方ない。。。。

  2. コードがかぶるのは仕方ないけどリズムもメロもかぶるのは天文学的数値だろ

  3. いまーわたしのー
    ねがーいーごとがー

  4. こうやって実力の無い人を持ち上げるのもう止めてほしい

  5. メロがかぶるのはもう当たり前だろ
    音楽で使う音階が無限にあると思ってんのかよ
    なにが天文学的数値だw

タイトルとURLをコピーしました