おすすめ記事

コロナ禍で音楽フェス市場は前年比98%減、今年フェス決行するらしいが・・・

話題
1

音楽フェス市場が前年比約98%減 330億円から6.9億円へ

ぴあ総研が16日、2020年の音楽ポップスフェス市場に関する調査結果を公表した。市場規模は前年の330億円から97.9%減(323.1億円減)の6.9億円、総動員数も同295万人から96.8%減(285.7万人減)の9.3万人と激減した。

本調査は2020年1月~12月に開催された音楽ポップス分野のフェスティバル形式(同時間帯に複数アーティストが出演する形式)のイベントが対象。チケットの販売額を推計したもので、オンラインライブは含まれていない。

2013年以降右肩上がりで、2019年は市場規模330億円(動員数295万人)まで伸長していた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、2020年2月26日の政府からの要請で全国的なイベントなどの中止・延期・規模縮小が相次いだ。

同年5月以降は、イベント開催の人数制限が段階的に緩和されたものの、全国的・広域的なお祭りや野外フェスなどについては、開催そのものの制限が9月18日まで続き、その後も十分なソーシャルディスタンスを確保しての開催となったことから、音楽ポップスフェス市場への影響は、苦境の続くライブ・エンターテインメント市場のなかでも甚大なものとなっている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20037652/


おすすめ記事
13
>>1
オンラインフェスはあるが物販が出来ないのが
キツイんだよな

2
仕方ないな。コロナウイルスの社会変革力はすごいな

43
>>2
ホントいるもとの要らないものあぶり出してんな
外食産業要らないもの
スーパー居るもの
旅行関係要らないもの
巣ごもり需要いるもの
ホント今まで無駄にカネ使ってたんだなーって

3
ではウェーイのパワーはどこに向かったのだ?!

4
>>3
アングラ化

85
>>3
tiktok

5
広い外の会場でやればええやん

7
YouTubeでええやん
十分やん
みんな気がついてしもたんやろ

32
>>7
陰キャ
(ライブの意味が )
には分からんだろな

14
フェスすごい好きだったけどなきゃないで別にいいやって感じ
またやるなら行くよ

15
終わってんな

25
どこの会社がやばいん?

26
イベント業界ボロボロ

27
CD売れないからってライブの物販で利益出すスタイルもコロナで終わり
次を考えないと

28
オンラインでフェスやればいいじゃん

30
このコロナは衰弱せずに残留するみたいだから
以前の形態の音楽フェスは滅亡する。

客はマスク必須で声出し厳禁の音楽フェスなら可能かも。

35
こんなときにやっても評判悪くするだけだもんな
秋冬くらいには出来るようになってるといいね
たまにはライブとか観たい

36
フジロック やるらしいぞ
基地じゃないの?
この大変な時に
https://www.youtube.com/watch?v=5R2d17YfYxc

53
>>36
フジロックどころか今月末宮城でアラバキやるでしょ。正気の沙汰じゃない。

94
>>36
裏方は生活かかってるから基地のフリしてるだけだろ
客は基地ガキ

38
集客イベントを企画するイベンターはもう自分達が転換期に来てる事に気付かないとな
不測の事態が起きたら何時までも同じ商売は出来ないんだよ

41
盛り上がって来てフェス乱立とか言われてたのにな。

44
オンラインライブがどれくらい代替できてるのかな

51
家庭用オーディオやVRコンテンツがますます充実していくだろうし楽しみではあるね
ライブならではの良さも勿論捨てがたいが

58
去年のチケットを繰越してるから
とりあえず発表しないとイカンのよ
大変やね

66
2011年に1634億円だったコンサート市場は19年には4237億円と2倍強に急拡大。13年にはCD市場を追い越した。
レコード会社主導型からライブ主導型に変化し、ライブ会場の飲食やTシャツ販売など関連売り上げも急増した。

74
ARABAKIは会場のある宮城県川崎町から今年はやらないで欲しいって頼まれてるのに強行しようとしてる
ミーハーなイベンターや音楽業界の人間にとっては田舎者の命なんてゴミなのか

75
>>74
違う、やらないとアラバキが終わるから

100
>>74
宮城県も化さないとか出来なかったのかなぁ
マジキチだわ

103
>>100
国営の公園だから国が中止って言ってくれないと自分たちには権限がなくお願いしか出来ないので地道にお願いを続けます
って自治体に抗議した町民へ返答があったみたいだよ

76
そういや感染爆発中の大阪で来月メトロックがあるけど、開催出来るんかねw

83
フェス行って感染したら会社に居場所無くなるから
今年はパスするわ

101
>>83
ま、それが普通の感覚だよね

119
ポップスは大変だな
クラシックは声出さないから大丈夫って事らしくコンサートも通常通りだわ

104
配信ライブで助かる側なんだが、やる側がライブで一緒に騒げないのはテンション上がらんらしいから嫌なんだとさ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618571896/

icon
ハルト
こんな時にピグ(アバター)あったら盛り上がったのになー。踊れたしバク転出来たし、やる側もそういう映像観れたらテンション上がるだろ。ニコ生ライブも目の前で流れるコメント見れたら盛り上がるはずだ!
おすすめ記事


コメント

  1. フェスなんて変異株ばら撒く最悪な結果になるじゃん
    来年どころか再来年までは絶対開いたらだめだわ

  2. オンラインフェスとかまるでわかってない
    PCの前と生で聞くのとじゃ天と地ほど違う

    早くフェス、ライブ再開できるような状況になってほしい。

タイトルとURLをコピーしました