おすすめ記事

1万人規模の野外音楽フェスが開催、感染者ゼロに抑えられるか?????

話題
1

1万人規模の野外音楽フェス 対策徹底して開催へ 千葉

来月2日から千葉市の公園で開催される野外音楽フェスティバルは、千葉県への「まん延防止等重点措置」が適用される前に入場券が販売されていたため、1日1万人の来場が見込まれています。
主催者側は感染対策を徹底したうえで予定どおり開催するとしています。

千葉市中央区の市立公園で毎年開催されてきた野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」は、去年は中止となりましたが、ことしは来月2日から4日間の日程で開催を予定し、先月から1日1万人規模でチケットの販売を始めていました。
その後、今月20日に、千葉県に「まん延防止等重点措置」が適用され、県内で開催されるイベントの入場制限は、それまでの1万人から5000人以下と厳しくなりました。
しかし、国が措置の周知期間として20日までに販売したチケットについては、そのまま入場を認めてよいとしていることから、感染対策を徹底したうえで予定どおり開催することを決めました。
具体的には、スタッフ全員に抗原検査を行うほか、出演者の検温や消毒の徹底、観客の声援や酒類の販売・持ち込みの禁止、さらにステージの前で観客が密にならないよう対策を取ることにしています。
イベントの企画・制作を行う「ロッキング・オン・ジャパン」は「難しい状況ではありますが『音楽を止めない』という思いを持って、市や県の指導を受けながら対策を徹底し安全に開催したい」としています。

このイベントを後援している千葉市は「県との間で感染防止策を十分検討したと聞いており開催に問題はないと考えているが、主催者には最寄りの駅でも密を避けるなど対策の徹底を呼びかけるよう伝えている」と話しています。


https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210428/1000063701.html

156
>>1
人を動かしちゃいかん事をまだ
理解できていないようですね

285
>>1
マスクしてソーシャルディスタンス確保してれば大丈夫でしょ

380
>>1
4人でも感染防止対策難しいのに1万人てwww

495
>>1
そうやって、感染対策が徹底されて誰一人感染者を出さなかった事例(無感染が確認されてる事例)ってあるんか?
経路不明で有耶無耶にされてるだろ?

635
>>1
誰しもが大型イベントの開催による営利は優先させたいと思うけど
そこを今の時事時流を考慮して都市圏近隣での開催は
みんなの安全を考慮して延期や中止の方向で我慢しているのに
これもしこのイベントにおいて感染者が出たら責任持てるのかね?

663
>>635
政府からして五輪で感染爆発しようが責任取る気皆無なのに
どうせ犯罪者になるわけでもないならやらない方が損に決まってる

764
>>1
今日、20代の若者が新型インド株で重症化したっていうニュースが入ってきたばっかりなのに

936
>>764
インド変異株は2種だけじゃなく3種も既に日本で確認されてる
イギリス、ブラジル変異株も厄介だし
ごっちゃ混ぜの新しいウイルスがそのフェスで生み出されるかもな

5
みんな叫んだり踊ったりしないでじっと黙って聞いてるの?

23
>>5
コロナ前のコンサートやライブだったら他のファンから「地蔵」と呼ばれて嫌がられる行為だったのにな

860
>>5
そんなのわざわざ行く意味ないし
観戦じゃなく感染だけしに行くようなもん

9
仮設トイレなんかウイルスの温床やぞ!キチガイかよ!

713
>>9
トイレはまじでヤバイだろうな。

12
綺麗事言っても所詮は金の都合でやりたいだけやろ

14
頭オカシイなw

334
>>14
オリンピック開催OKだから
野外音楽フェスくらい問題ないだろう。

16
オリンピックのための実験やな

17
てか、規制だらけで行っても絶対に楽しくない

39
たとえ会場内で感染しなくても、この1万人の馬鹿が
家と会場を無言でおとなしく往復するとは思えない
だからこんな大勢が集まるイベントは禁止しろって言ってるのに

50
これ千葉県感染者+10000来るわ。感染対策徹底するのは主催者側だろ?無症状の感染者がマスク外すリスクめっちゃ高いやん。

132
>>50
千葉県内だけならいいんだけどね
ヲタ仲間があちこちから集まってくるんだよ
危機感のある人はキャンセルするから、集まるのは漏れなくアレ

75
これ千葉県知事は何もコメントないの?決まりだからとか、そんな理屈通る状況じゃないのだが。

83
>>75
ディズニーを敵に回す度胸はないだろ

76
そりゃ屋内アトラクションたっぷりのディズニーが通常営業してる中で屋外イベントを制限する理由はないな

104
宮城のARABAKIですら中止したんだぞ
千葉はさすがに自重しろよ

107
ラインナップ見てきたらこれはマナー違反しそうなファン層のバンド多そうじゃん
JAPAN JAMってこんな夏にやってるロッキンみたいなメンツでやってたっけ

405
クラスター化したら
責任はだれが取るのだろうか・・・・

504
>>405
ロッキンオン社長の渋谷陽一かな

443
おい千葉はわるくねーよ
悪いのはロッキンオンってやつらなんだ

580
感染対策の徹底って具体的に何するの?
はじまっちまえばステージ前が密にならない対策なんぞ
全員が椅子に座ってる以外考えられないが。
歓声もクラシックコンサート並みに黙って見てられるもんなん?

感染対策なんてとりようがないやん

607
>>580
去年の年末から6回くらいライブハウス行ってるけど
今の観客はクラシックコンサートなみに静かだよ

636
>>607
そうなんや?
ロックコンサートだと騒ぐ印象だったが
シーンとして観ることも出来るんやね
それはこんな大規模なコンサートでも出来るもの?

794
>>636
やってみないとわからん
今回の規模はコロナ後では最大だと思うし

865
>>636
ロッキンオン主催のフェスでは昔からダイブやモッシュが禁止されてる
から他のロックフェスに比べると規律がある方と思われる

644
音楽は止めない、なんて言わないで開催しないと金が回収できないとでも言えばいいのに
ついでに言えば音楽はお前らに頼らなくてもやまないから

音楽は好きだしロックもすきだがロッキングオンは大嫌い

6
今の時代楽しいは罪

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619698599/

icon
ハルト
フェス会場は徹底してて大丈夫でも、前後の移動で寄る場所での感染がいちばん恐い。。
追加アナウンス◎ ↓ フェスに参加される方、無事に楽しめますように!

 
おすすめ記事



コメント

  1. ビバラも今日から開催。
    一応色々とガイドライン出してるけど、どうなるかな。

  2. そら反日ロキノンなら日本の感染者が増えるのはむしろ大歓迎だろうしやらない理由はないよな。

  3. [バルセロナ 27日 ロイター] – スペインのバルセロナで、新型コロナウイルスの簡易検査で陰性だった5000人が社会的距離(ソーシャルディスタンス)を取らずにライブコンサートに参加するという実験が行われ、主催者によると、2週間後も感染者の急増は見られなかったといいます。

    実験を担当したジョセップ・マリア・リブレ医師は、コンサートの2週間後に新型コロナが検出された観客はわずか6人だったと指摘。これは過去2週間のバルセロナにおける一般の感染率の約半分に当たり、「感染急増につながるイベントではなかった」とした上で、6人の感染がコンサートで起きた証拠もないと述べた。
    その上で「データは非常に心強いもので、世界中のあらゆる場所で文化活動を行う際の参考になると考えている」と語りました。

    観客はコンサート当日に市内3カ所のいずれかで検査を受け、陰性なら入場が認められた。医師が後日、観客らに電話で症状や感染の有無を確認したほか、保健所の感染者データとも照合したといいます。

  4. どうでもいいくせに

タイトルとURLをコピーしました