おすすめ記事

「西川貴教さんを見習ってほしい」フェス中止の決断「政治家も見習え」

話題
1

西川貴教、イナズマロックフェス中止の決断に「政治家も見習ってほしい」と称賛の声

滋賀県のふるさと観光大使でミュージシャンの西川貴教が三日月大造知事と記者会見を22日に滋賀県庁で行い、草津市の烏丸半島で9月に開催予定だった「イナズマロックフェス2021」を中止すると発表した。県内で新型コロナウイルスが急激に感染拡大を受けている状況で苦渋の決断だった。

イナズマロックフェスは2009年からスタート。11回目の19年は2日間で9万5千人の観客動員数を記録。昨年はコロナ禍で草津市烏丸半島での開催を見合わせ、オンライン配信となった。

滋賀県公式動画チャンネル「shigakoho」が配信したYouTube動画で、西川と三日月知事の記者会見が見られる。動画内で報道陣から「(イベントを)中止を決断した際に何を一番大切に考えたか」と質問が飛んだ。西川は「県民の皆様が安心して楽しんで頂いたり、このイベントを応援して頂ける気持ちが僕らにとっては一番大事なものなので。その思いに応えるためにはこのような決断も致し方ないと考えております」と語った。

「中止が自然に思えますが、ミュージシャンである西川さんは大きな葛藤があったと思います。イベントが中止になることでチケット収入、スポンサー収入も入ってこなくなり、主催者の西川さんや関係各社は大打撃を受ける。昨年は有観客で開催できなかっただけに、今年は開催したかった気持ちがより強かったと思います。ただ、このコロナ禍では多くの人が会場に集まるリスクがあり、感染爆発を引き起こす恐れがある。県民のことを強く思う西川さんが下した英断だと思います」

イナズマロックフェスは中止となったが、イベントを楽しみにしているファンから理解を示す声が多い。SNS、ネット上では「毎年行っている大好きなイベントだけど、西川さんが滋賀を思う気持ちが凄く伝わってきて感動した。何十年と続くイベントにするためにも今は我慢の時ですね」、「国民に不要不急の自粛を呼び掛けながら、東京オリパラを平気で開催する神経がわからない。政治家の皆さんは西川さんを見習ってほしい」などのコメントが。

コロナが収束し、アーティストと観客が心から楽しめるイベントが開催できる日はきっと来る。西川の思いは滋賀県民だけでなく、多くの人たちの心に届いているはずだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2e5d41e1d5129609a0987bd1391951169ae469


おすすめ記事
43
>>1
これを見習うべきは、政治家とかじゃなくて、他のフェスやイベントの主催者なんじゃね
政治家だと、知事クラスでも、鶴の一声でなんとかできるほど財力や権力のある人ってそうそういないからな

176
>>1
英断
ワイドナショーでも明言を避けてたから賢い
チケットと引き換えにパーソナルスペースシートを渡して確実な対策を講じる準備をしてたのは良かった

187
>>1
見習いました

オザワフェスティバル中止 小澤征爾さん「つらい判断」
2021/8/24 14:43
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8S4TFYP8SULZU00L.html
長野県で毎夏開催される音楽祭
「セイジ・オザワ松本フェスティバル
(前サイトウ・キネン・フェスティバル松本)」について、
28日~9月5日に予定されていた全ての有料公演が中止と決まった。
実行委員会が24日発表した。
本公演に先んじての一部の無料イベントは既に開催済みだが事実上の音楽祭中止となる。

新型コロナ禍により実行委員会は17日、
オープニングコンサート(21日)の開催中止を発表。
以後の公演チケットを持ち緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が発出されている区域に住んでいる人には抗原検査キットを無料で郵送していたが
長野県に留まらず全国的な感染者数の高止まりが続き医療体制も窮迫している事等を踏まえ中止の決断に至ったという。る。

2
見習うのはフジロックの関係者だろ

52
>>2
確かに政治家は口先だけで自粛しろと言っているだけだからな。
自粛しろと言われてるのに開催するフジロック関係者とかオリパラ関係者が見習うべきだな。
まあ、オリパラは裏で政治家が糸をひいているんだけどな。

69
>>52
オリパラ関係者から国民に感染が広がった事例は確認されていないし、逆も確認されていない。あれだけの規模でそうなのだから関係者は誇って良い。開会式と閉会式の演出の拙さは頂けないが。

6
西川はガチで将来滋賀県知事狙ってるからな
ここでヘマするわけにはいかない

19
音楽業界は感染対策を頑張ってたのにフジロックのあの密は酷いな

38
フジロックの強硬開催にはなぜか、こういう界隈の人達は誰も批判しない不思議

41
>>38
むしろ出演しちゃってるからな笑

40
まあ強行して自爆してるアホな日本人達の中ではマシな方

73
オリンピックもパラも関係ねえんだよ
自粛しろつってんだから自粛すりゃいいんだよ
出歩いて遊び歩けば感染爆発するって幼稚園児でも分かるのに
五輪やってんだからいいだろで出歩く神経が分からんわ

74
コロナコロナと言う割には、
なぜ布マスクで会見出てんの西川は?

89
その前にやろうとすんなって話
もうだいぶ前からヤバい状況になってる

103
西川ってやり手だよな……

107
>>103
コメンテーター増殖の波に乗ってご意見番気取りになりかけたけど、そこから週を見渡して口をつぐむ小賢しさはある

110
目先のかねや楽しみでなく
地域との10年、20年後を考えての決断は素晴らしいわ
厳しく対策してライブやってるアーティストは不満などで煽らず粛々とやってるし、
これでギャーギャーいうてるのは降りてきてる案件連中か香ばしい奴らだもの

111
筋肉バカだと思ってたけど西川君見直した

112
消極的行動ならだれでもできる

161
>>112
行動ではなく決断な
決断する立場に回ったことなくとも、それくらいは知っておけ
進むより退く決断のほうが大変だ

122
地域振興のためのフェスだしコロナ拡散する原因になったら元も子もないんだからそらそうよ
ガチでこいつ県知事なりそうで草

120
でも今週のアニサマには出ます!!

125
>>120
みんな8/27(金)~29(日)はさいたまスーパーアリーナに集合だ
8/27は俺たちの西川貴教アニキも出演するぞ

フジロックに負けず盛り上げよう
https://anisama.tv/2021/artist/

137
でもアニサマには出演するんだよね?
フェス中止は責任取れるか分からんからじゃないの?

152
>>137
フェスは座席がないから発症者と誰が濃密か判らない
ライブは指定席だから判るのと
声出ししたら係員がやってくる

162
>>137
普通のライブなら西川もやってるよ
フェスはどうしても密になるし厳しいね

144
サマーソニックは来月やる予定だってね
https://supersonic2020.com/

151
フジロックがこれだけボロカス言われてる上にイナズマは仕切りが芸能人だからなんかあったら大炎上で西川の芸能生命も終わるからな。
氣志團万博も中止だったべ?

230
フジロックは感染者0らしいですよ
西川のアニキ、できたんじゃないですか?

235
>>230
まだ喜ぶのは早かろう。

206
ほんとに滋賀県知事になってほしい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629781176/

 

icon
ハルト
オンラインやるかなぁ。無料でのスパチャが理想だが!

 
おすすめ記事



コメント

  1. 人が集まったり近くでしゃべったりする事がウィルスの媒介手段なんだから
    それで稼いでた業界は違うアプローチで稼ぐ手段考えないと何も進まないぞ
    なんでずっと受け身で待ってるだけなんだ
    毎日日替わりでアーティスト呼んでliveのライブ配信とかして投げ銭とか寄付をしてもらうとか何か方法ないのか?どうしても他の業種で仕事したくないんならとにかく何かアクション起こしてやってみるしかないじゃん
    なんで政府のせいにばっかりして補助金とかに期待してんだよ
    そもそもこんなフェスとかに出演できるレベルのアーティストなら今まで一般職とは比べ物にならない位十分稼いできてるはずなのに1年、2年持ちこたえるだけの貯金がない方がおかしいしそんなの自業自得だろ

  2. おいおいそのアーティストの裏にどれだけの人がいると思ってるんだ?

  3. 時節柄、イベントを断念せざるをえないのはしょうがないとは思うけど
    自分が音楽興味ないからって、何考えてるんだ非常識だって
    威丈高に非難して喜んでるアホ連中は、仕事も趣味もなくなって死ねばいいのにと思う

  4. 確かにスパチャありはいいかもね
    開催側だけでなく、出演者にも還元できるようにして

  5. 死ねばいいのにとか言ってる奴はブーメランすぎるわ

  6. 感染者ゼロって名乗り出たやついたぞ
    フジロック関係者が袋叩きにして鍵垢になったけどな

  7. フジロック擁護者って言い訳ばかりだな
    ロックって感じがしてイイネ

  8. イナズマロックフェスは西川貴教が主催者の最高責任者で西川貴教の為のイベントだから比較的簡単に決断できたのだろう
    他のイベントはそれがバラバラだったりで難しいとかあるかも

タイトルとURLをコピーしました