おすすめ記事

楽器店スタッフが選ぶ「好きな音楽漫画」ランキングTOP10!

話題
1

【楽器店スタッフが選ぶ】「好きな音楽漫画」ランキングTOP10! 1位は「のだめカンタービレ」【2022年最新調査結果】

楽器店や音楽教室を展開する島村楽器は、従業員を対象に「音楽漫画に関する意識調査」を実施し、その結果を発表しました。
今回はその中から、「好きな音楽漫画」ランキングを紹介していきます。はたして楽器店の従業員に人気がある音楽漫画はどれでしょうか?

第1位:のだめカンタービレ 二ノ宮知子
のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)
発売日: 2002/01/11

第1位は『のだめカンタービレ』。二ノ宮知子さんによる作品で、2001年から2010年まで講談社の『Kiss』で連載されていました。年代別で見ても20代から50代まで票が入っており、幅広い層に支持されていることがうかがえます。
あるトラウマが原因で指揮者になる夢をあきらめかけていたエリート音大生の「千秋真一」と、天真爛漫で奇天烈な性格ながら美しいピアノの演奏を行う隣人「野田恵」を中心に、個性豊かな音大生たちが音楽に打ち込み成長していく姿を描いています。クラシックを扱った作品ながらコミカルなシーンも多く、気負わず読めるのが魅力です。後にはアニメや実写ドラマも放送され、こちらも人気を博しました。

回答者からは、「自身も音楽学校出身ですが、音大生の個性豊かなキャラクター達を見て『こういう人いたなぁ』と思い出します」「音楽家の苦悩がリアルに描写されているだけでなく、年代性別を問わないユーモアもあるため」といったコメントが寄せられていました。

第2位:けいおん! かきふらい
けいおん!(1) (まんがタイムKRコミックス)
発売日: 2013/04/04

第2位は『けいおん!』。かきふらいさんによる4コマ漫画で、「京都アニメーション」がテレビアニメや劇場版を手掛け大ヒットしました。
廃部寸前の軽音部を舞台に、主人公の平沢唯を中心とした部員たちが高校生活や音楽活動を楽しむ様子を描いた作品。後には「放課後ティータイム」というバンド名で、新入生の中野梓を加えた5人で活動することになります。

回答者からは、「一人一人のキャラクター設定が面白いところと、先輩後輩という上下関係をあまり気にしていないところや喜怒哀楽がハッキリしているところ。本当に音楽こそが青春なんだと教えてくれます」「女子だけの軽音楽部ってところが素敵」といった声があがっていました。

第3位:BECK
第4位:BLUE GIANT
第5位:坂道のアポロン
第6位:四月は君の嘘
第7位:NANA-ナナ-
第8位:ピアノの森
第9位:ソラニン
第10位:カノジョは嘘を愛しすぎてる


https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/927889/


おすすめ記事
8
そもそも音楽マンガをリストアップしてくれ
と言われても2,3個しか思い浮かばない。

34
>>8
のだめカンタービレ
青空エール
四月は君の嘘
響けユーフォニアム
青のオーケストラ
ピアノの森
ましろのおと
BLUEGIANT
この音とまれ
Eから弾きな
http://evening.moae.jp/lineup/269

こんなところかな。

177
>>34
なぜいまやってる、ぼっち・ざ・ろっく!を入れない

あと
気分はグルービー
4SPRITS
覆面系ノイズ
https://manga.line.me/product/periodic?id=S113804&t=1666310400033
夏だったね
RED
BLOW UP

180
>>177
楽器店の人たちやからね。今アニメ始まったばかりのきらら系じゃそもそも読んでない

17
のだめは実写でもウケた超絶レア枠
全盛期は実写がアニメを超えてたな

186
>>17
アニメが実写化されてコケるのが多い中ですごいよね。

19
いつもポケットにショパン
くらもちふさこ

20
ピューと吹くジャガー入ってねえのかよ

24
ブルージャイアント
デトロイトメタルシティ
https://manga.line.me/product/periodic?id=S113714
beckもいいけど

298
>>24
ブルージャイアントあんな笑える内容と知らんかったわ
電車で読めん

39
レコスケくんが無いなんて

55
>>39
今日もカッコいいレコをGETしたいと思います

247
>>55
ベイシティローラーズのベスト盤をゲット!

52
江口寿史のgo ahead
リードギターを2人で弾くといふ神業w

189
>>52
あれ、ブルーグラスだとよくある芸らしくて
むかし高石ともやがやってたのは複数人でギターだけでなく、
バンジョーやマンドリンを交えて隣の奴のフレットを押さえるという演奏があった
つまりAがギターを提げてたら、左手で自分のギターをカッティングするけど
フレットは左にいてマンドリンを提げたBが押さえて
マンドリンのフレットはその更に左でバンジョーを提げたCが押さえて…って演奏
両端の奴が一本ずつ手があまるので
そいつらは花吹雪投げたり扇子振ったりなんか芸をする

229
>>189
確かにコードカッティングやアルペジオは色んな人がやってるけど、チョークやスライド、グリッサンドなんかも含めたリードフレーズはプロでもほぼ見たことない。
それを高校生が演るってのがスゲーんだわ

58
音吉君のピアノ物語
神童
マエストロ

64
なでしこドレミソラ
和楽器だけど。

66
レコパルコミックの完全版が出て欲しい

74
8ビートギャグ

76
THE 13TH STREET レィディオクラブ
https://www.sukima.me/book/title/BT0000415740/

181
>>76
俺はこれが一番衝撃受けたなぁ
80年代前半の関西ハードコアシーンが生々しいくらいよく描かれてる

77
ここまでとんかつDJアゲ太郎なし

78
挙がってないやつだとSOUL CATCHER(S)やな
グッドじゃない、ファンタスティック!!
https://shonenjumpplus.com/episode/10833497643049550250

82
俺と悪魔のブルーズ
https://piccoma.com/web/product/7838
Hey!!ブルースマン
https://comic-days.com/episode/3269754496594334584

BLUE GIANTは無印の日本編が好き

88
ここまでドリームジェネレーション無し

292
>>88
THE ALFEEのマンガだね

95
今だと楽器屋的にはBLUE GIANTだと思うんだけどなー
映画化もするそうだし

116
>>95
ジャズは細野不二彦「Blow Up!」を押す人も多いかもしれない
https://piccoma.com/web/product/29186

98
持ってる音楽漫画だとあとは
ちゃりこちんぷい
僕はビートルズ
https://comic.k-manga.jp/title/104561/pv
BECK
坂道のアポロン

112
BφYはともかく無頼男がないじゃないか
https://piccoma.com/web/product/17150

113
ブラブラバンバン
https://comic.k-manga.jp/title/5022/pv

129
あと「バジーノイズ」(むつき潤)も薦めておこうか
https://piccoma.com/web/product/7595

141
ここ数年で読んだのではピアノのムシが面白かったけど、あれは音楽漫画ではなくピアノの業界漫画か
https://piccoma.com/web/product/3166

148
ディーヴァだったか言うのも面白かった
https://www.sukima.me/book/title/BT0000363791/

150
DESPERADOしか知らん

153
こうして挙がってるの見ると、昔のクラシックの題材にした名作はないんだな。アマデウスみたいな漫画あったら絶対面白そうなのに。

157
>>153
マドモアゼルモーツァルトなら
サリエリも出てくるな
https://www.ohtabooks.com/sp/mozart/

160
>>153
ルードヴィヒ・Bてのがある

215
>>153
ブラームスとシューマンもあることはある。
https://piccoma.com/web/product/1076

158
江口寿史のマークⅡだろ

164
マカロニほうれん荘はもうロック漫画の一種に入れてあげよう

174
さそうあきらの「ミュジコフィリア」が好きだが
https://dokusho-ojikan.jp/serial/detail/t6762
多分「マエストロ」の方が一般ウケすると思う。
https://piccoma.com/web/product/4084?etype=episode

184
>>174
いや一般受けすんのは神童やろ
https://piccoma.com/web/product/26331

185
>>184
全部映画化されてっから…

183
ヘビメタ甲子園

187
マクロス7はいいよね

194
アフタヌーンの四季賞出の
岩岡ヒサエの「オトノハコ」も良かったが
いかんせん知名度が

202
世間も5ちゃんでも一斉を風靡した快感フレーズがないじゃん

206
ここまで、めちゃくちゃ面白いのに打ち切りになった
モッシュピットがない……
https://piccoma.com/web/product/26281?etype=episode

208
左手のための二重奏
いろどり高校合唱部より
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156771304792

209
のだめやけいおんが上位なのはわかるが
この音とまれ!はベスト10にも入ってないのか
和楽器は特殊だからそこらの楽器店じゃまともに扱ってないしな
https://manga.line.me/product/periodic?id=930633

236
天にひびきはないっすか

242
わずか1小節のラララ

243
40ベイビーズ

245
プライド 一条ゆかり
映画はあかんかったけどね
https://manga.line.me/product/periodic?id=1003616

246
楠本まきのKISSxxxxはバンド物ではない括り?
そして今も画力保ってるから凄いわ

254
大友克洋の『East of The Sun, West of The Moon』と『聖者が街にやってくる』

255
>>254
年取ったジャズシンガーのおばあちゃんのやつかな?
あれは名作だな

269
ウッドストックだっけ?
いかなる時も煙草を吸ってるのが笑えるけど、意外と面白い
https://www.sukima.me/book/title/shincho00000004/

274
ここまでサテライトの虹なし

280
湾岸ミッドナイトの人が描いたバンドマンガを読んでみたいが
まだ読んでない
https://yanmaga.jp/comics/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88

287
スインギンタイガードラゴンブギ
https://piccoma.com/web/product/41343
ジャズ系は漫画に合うと思うのだがいいのある?

291
TO-YのCDラジカセ持ってたな。SHARPだったか
https://booklist.id/manga/f5c7fc/
レディオクラブの作者のリフレインが好きだった
岡田ユキオさん、漫画家引退したんよなー…

296
石渡治のラグタイムブルースはないか
https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784091206411
BBは実は主人公がすごいジャズトランペッターだと言う設定があったけど覚えてる人いる?
https://mechacomic.jp/books/45740

304
ノーホシtheルーザー
今ではプレミアがついてるらしい

306
今はこれかな バンドしようぜ
https://mag.mysound.jp/writer/25

307
江戸川ハートブレイカーズも一応音楽の要素もありかな
エバタノロック
https://booklist.id/manga/91fb9d/
シオリエクスベリエンス
あたりもいいね

309
わしゃ金色のコルダが好きじゃった

313
プレゼントフロムレモンがないとかニワカかよ

314
少年よギターを抱けが入ってないな
https://piccoma.com/web/product/24805

326
断然、ピアノの森だな
特に最終巻が最高
25巻までの話は最終巻を盛り上げるためのプロローグでしかない
https://comic-days.com/episode/13932016480030935548

32
熱いのにシオリエクスペリエンスがトップ10入ってねえのかよ!?マイナーだからか?
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/82095/
日々ロックもだめか畜生
https://ynjn.jp/title/47

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666436721/

 

icon
ハルト
おすすめは「ウッドストック」! 音楽が好きで好きでたまらない僕みたいな引きこもりは、絶対感動するはずw The Sex PistolsやIggy and The Stooges、The LibertinesやThe ViewをBGMにするぐらい、パンクやガレージロックやブリットポップ好きな人にぜひ読んでほしい!!
あと出てないのでおすすめは「階段途中のビッグノイズ」「風夏」「ハレルヤオーバードライブ」「フジキュー!!!」「フールオンザロック」「ロッキンユー!!!」とかかな!

 
おすすめ記事



コメント

  1. デスペラード

タイトルとURLをコピーしました