おすすめ記事

英語詞をカッコよく歌いたい!その望み、ゴダイゴが直接叶えます!!!!!

ニュース
1

ゴダイゴの英語詞をかっこよく歌いたい!その望み、なんとメンバーが直接叶えてくれます

「ガンダーラ」「モンキー・マジック」などのヒット曲で知られるロックバンド「ゴダイゴ」のベーシスト、スティーヴ・フォックスさんが、ゴダイゴの代表曲で英語の発音を学ぶオンライン講座を5月に開催します。1曲あたり1回、全5回を予定。日米で育ったバイリンガルであるスティーヴさんが、「ゴダイゴの英語歌詞をかっこよく歌いたい」というファンの要望に応えます。

現在は神戸で暮らし、結婚式場などの牧師として働きながら、ゴダイゴの活動にも参加しているスティーヴさん。自宅に備えた音楽スタジオでアマチュアミュージシャンの音作りを手伝ったり、オンラインのトークイベントを実施したりと、コロナ禍でも精力的に活躍の場を広げています。

英語発音のオンライン講座で使うゴダイゴの5曲は「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」「ホーリー&ブライト」。いずれもタケカワユキヒデさんが歌う流暢な英語詞でも知られています。この5曲を上手く歌うコツについて、スティーヴさんが直々に伝授してくれる貴重な機会です。

オンライン英会話の講師経験もあるスティーヴさんは、5曲それぞれについて「かっこよく歌えるようになる5つの英単語と5種類の英語発音」を“5 MAGIC WORDS”と名づけて厳選。これらを取り入れた独自の教材を開発しました。「この講座の狙いは、英語で上手に歌えるようになる経験を通じて、正しい英語発音を身につけてもらうことです」とスティーヴさんは話しています。

講座はZoomで開催。1曲につき1回で、各回1時間程度を予定しています。もちろん、全曲英語歌詞バージョン。参加費は無料ですが、教材(1500円)を購入する必要があります。定員は各回最大20人で、応募者多数の場合は抽選。申込期限は5月4日15時まで。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1660277540847916&id=196199587255726

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd587d55882e24aae4fa924a3ad85a8e90398759


おすすめ記事
7
受けたいマジに

27
日本のアーティストで歌詞にこれだけ英語を取り入れたのってゴダイゴが最初なの?

50
>>27
いや、フラワートラヴェリングバンドとかコンディショングリーンとか紫とかいくらでもいる
その辺は元々英米ハードロック指向で英語歌詞が当たり前だった
はっぴいえんどが日本語で歌ったことで英語歌詞至上主義界隈から
「日本語ロック論争」を吹っ掛けられたくらい

45
スリーナインを歌番組では二番をよく英語で歌ってたんだがレコードとかCDにはどこにも入ってない
なんちゃらかんちゃら~ジ・エンド・オブ・ザロング・ロングジャーニー
っていうの

64
>>45
I thought I reached the end
The end of a long long journey

英語版は15周年記念CDボックスには入ってる
http://godiego.co.jp/godiego/works/04-01d-01g-04comp-2-15thbox-3.html

89
>>45
94年に出たベストは曲目同じでvol1が日本語vol2が英語歌唱バージョンになってるぞ
もちろん999も入ってる

55
確かにタケカワユキヒデはネイティブではなく「英語をよく勉強してる日本人」の発音だと思う。
でもまあ、訛りみたいなもんだから良いんじゃないの。
マイケルジャクソンとかだって英語の発音おかしいんだし。

57
>>55
母国語でない言葉でオリジナルを作るのは相当大変だし
ゴダイゴはいろんな人の力を借りてかなりしっかりやった

59
>>57
そもそも「ネイティブな英語発音」も一意に決まるものでもないと思うしね。
自分は別々のアメリカ人から桑田佳祐の英語の発音について「すごく上手い」とも「イマイチ」とも評価を聞いたことがあるな。

87
タケカワは日本語がうまくのるメロディ作れなくて中々に苦労したと言ってたし
それも…たしかもう90年くらいだったか
ようやくそれを克服しました、とか言ってたけど
で、そこでかかった曲が全然つまんなくて
こういう難しさがあるもんなのかな、とその時思ったもんだよ

101
日本語ロックの作り方という話と
日本語ロックが日本に根付く土台づくりの意味と
両方の意味で大きな存在だっただろうな

105
「ガンダーラ」はゴダイコの曲では当時あまり好きじゃなかったけど、
大人になったら大好きになった。
https://www.youtube.com/watch?v=U3c_3yyfpec

143
>>105
浅野さんのイントロが
全てを支配してる

107
タケカワユキヒデは何よりも作曲能力に秀でた人だと思う
中でも西遊記で流れてた曲達は今でも大好き
Thank you, baby
https://www.youtube.com/watch?v=Ph11PMcuzcM

128
ゴダイゴって言ったらやっぱりこれだよな

青春の殺人者(1976)
https://youtu.be/eBM1GGgTuOs

138
>>128
私が好きなのは同作ラスト近くに流れるこっち
https://youtu.be/Y10Q-v6MJOk

絶望的なバカップルの物語にタケカワユキヒデの甘えた歌声が被さって
ややこしい情念が空に溶けていくような爽快感すらある

201
>>138
イエローセンターラインは中盤じゃ無かったっけ?
まあとにかく良い曲には変わらないですけどね。
1stの曲は捨て曲が無いもんなあ。

141
銀河鉄道999の英語の部分は多分日本にある英語詩のなかでハードルは断トツだから
とにかく日本人がまともに発音しづらい単語の羅列でできてる
冒頭のGalaxyの発音からはんぱない

172
>>141
THEをきっちり発音しない英語唱法だからね
まともに歌うと字余りヘロヘロになるw
歌いだしはギャーラでのせて最後のトゥザスター~もタケカワのように「トゥズスター」となまれば収まる

174
昔の動画を見ると999の2番は全部英語で歌ってるだろ
何言ってるか全然わからないけど
https://www.youtube.com/watch?v=7ovOVySTHSw

181
ほんと歌詞見て聴いてもよくわからんもんな

205
浅野さんがバンドに呼ばれてリハーサルに行ったら皆英語で喋ってたと言ってた

136
おまえら歌えw
https://youtu.be/RIq3FjbpG0Q

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619446961/

icon
ハルト
青春の殺人者の曲、めっちゃいいな!

 
おすすめ記事



コメント

  1. タケカワユキヒデさんは、聡明かつセンスある方だけど、いかんせん英語の発音がネイティブの人から観ると、日本語話すアグネス・チャンさんみたいなんだよね。
    でもゴダイゴはは英語の才能はよくわからないリーダー ミッキー吉野さんの才能となりで 成り立ってたんじゃないのかなあ。

  2. ゴダイゴって言われても30の俺でさえほとんど知らねーよ。

    企画10年くらい遅いんじゃないか?

  3. ゴダイゴの現体験なかった人は黙っとればいい
    西遊記後大衆化してしまったけど、それ以前はマニアチックな渋い存在だったんだ

  4. 追悼ジョニー野村さんの記事かと思った

  5. 英語はアクセントをつける強意音さえしっかり把握していれば伝わる。この強弱さえしっかり分かっていれば多少の音の違いがあっても「英語」として認識出来る。逆に言うとこれがしっかりしてないといくら話しても伝わらない

タイトルとURLをコピーしました