おすすめ記事

ZARD坂井泉水さん逝去から14年、お蔵入りカットと撮影秘話を初公開

ニュース
1

ZARDデビュー30周年、坂井泉水さん逝去から14年、お蔵入りカットと撮影秘話を初公開

「坂井(泉水)さんは好奇心の強い方でしたから“面白いですね”と喜んでくれたと思います」
こう語るのは、1991年のZARDデビュー当時からCDジャケット、アートディレクションやデザインを担当するアートディレクターの鈴木謙一さん。

2007年5月27日に亡くなったZARD・坂井泉水さん(享年40)を撮影し、倉庫に保管されている10数万枚から厳選した未公開写真10点を含む50点などを収録したコレクションBOXは、30センチ四方LP盤サイズの特大フォトカードが特徴だ。
「やったことがない大きなアナログ盤サイズの写真を集めたものに、長戸大幸プロデューサーが共感し、好奇心の強かった坂井さんも喜ぶのではと企画が実現しました」

ZARDのCDジャケットやアーティスト写真といえば横顔、目線なし、伏し目のショットをイメージするが、コレクションには撮影当時は公開NGだったカットも収められている。
「ニューヨークのカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクのチームにお願いしたのですが、撮影現場ではZARDのイメージと違うのではとハラハラしていました。でも本人は新しいチャレンジにノリノリでとても楽しんでいましたね」

ストレートヘアや縛った髪がトレードマークの坂井さんだが、髪の毛を巻いている珍しいショットもある。
「どちらも当時はイメージと違うということでお蔵入りになっていたカットです。今改めて見直すと新鮮で別な側面の坂井泉水の輝きが見られると思います」

写真の多くは、坂井さんがカメラを意識しない撮り方をした。
「レコーディングスタジオなどでのスナップ写真、スチールやPV撮影のメイキングで撮ったときのカメラを意識していない写真に坂井さんらしさが出ていたと思います」

当初、坂井さんには試行錯誤があったと振り返る。
「デビュー当初のころはヘアメイクやスタイリストがついていましたが、本人がZARDのイメージを昇華させてからは衣装を自分で用意し、ヘアメイクもすべて自分でされていました」

30周年の節目に改めて思うことは?

「長い期間、ZARDに対して多くのファンの方々が応援してくださっていることにスタッフとして感謝の気持ちでいっぱいです。そして楽曲や坂井さんの詞、イメージが世代を超えて受け入れられていることがとてもうれしいです。衣装や髪型など冒険したいと思った時期が本人にはあったかもしれませんが、シンプルなスタイルが結果的に普遍的な色褪せないビジュアルにつながっていると感じています」



https://www.jprime.jp/articles/-/20930


おすすめ記事
2
こんな死人を使った商売やってないで、早よサブスク

115
>>2
ほんそれ
もうZARDくらいじゃない?

出し渋ってるほうが若者に広がらないのに

214
>>115
達郎みゆきブランキーとかまだまだおる

5
ZARD聴いてるとやっぱ声質>>>>>>>>>>歌唱力だって分かるよね

33
>>5
確かにそうだな
声質に勝るもの無し

203
>>5
ZARDはうまいよ
声質もいいけど
https://www.youtube.com/watch?v=P4TDVWBe3io

36
>>10
スタイルいいな

154
>>10
素晴らしい尻

175
>>10
コレがホントのお宝

243
>>10
これ見た時ショック受けたなぁ、女神のイメージがガラガラと崩れ落ちた。

23
いつの時代に見ても美しい人だなぁ

24
慶応病院で夜中に歌ってたとか書き込み合ったな

81
>>24
底の病院に入院してたGLAYファンの人が本人に負けないで歌ってもらったっていう書き込みがファンサイトにあったな
真意は分からないけど

27
亡くなってまだ14年なんだな
もっとずーっと昔のような気が・・・

34
●坂井泉水はこんなに美人

OH MY LOVE
https://vimeo.com/42028129
もう少し あと少し…
https://youtu.be/IGzT1suRYr8


マイフレンド
https://youtu.be/_A2th9RSL4U

Don’t you see! (2008)
http://vlog.xuite.net/play/aHQxWnROLTM2MTQyOTEuZmx2
眠り
http://vlog.xuite.net/play/UVBRaExsLTIzMjk3MjM3LmZ
ZARD オフショット
https://www.youtube.com/watch?v=eiV61iJ8yyU

41
ビーイングはZARDとワンズとマニッシュが良かったな、サブスク解禁してほしい

44
坂井泉水は透明感あってガッキーと同じくらい美人だな

49
たった高さ1.5mの手すりから落下して死んじゃったんだよな…
10mのマンションからフライしてもぴんぴんしてる奴がいるというのに

55
子宮頸がん…。

56
転落死らしいけど、事故がなくても命はヤバかったの?

166
>>56
肺に転移してたから危なかったのでは

59
「もう少しあと少し」「こんなにそばに居るのに」「この愛に泳ぎ疲れても」「永遠」
まるで経験からくるような生々しい愛人ソングが多かった

65
写真集再販した方が儲かりそう
no title

72
>>65
そこらの芸能人よりよっぽど可愛い

109
>>65
プレミア付いてるからめちゃくちゃ高いよな
坂井泉水はレースクイーン全盛期に活躍した人でもあるから綺麗だよな

70
負けないで / ZARD
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
https://youtu.be/UkEYFeAwPMw

揺れる想い / ZARD
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
https://youtu.be/vI9i4uKlv1c

106
ZARDの特集番組でやっていたけど、作詞の勉強は物凄くやっていたんだな。

107
サビの歌詞が曲名なのが多いからすぐ思い浮かぶ

125

131
>>125
息もできないなんだよなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=zsx0DY4eOCU

134
最期に聴いたの異邦人のカバーだった
あれは原曲を超えた
それをきっかけにZARDを最初から聴き始めた
https://www.youtube.com/watch?v=e1_6pxRsDrM

205
ちょっとダサい所が魅力なんだよな
真っ直ぐぽくて

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622021337/

icon
ハルト
見た目ピュア、オフショットもピュア、でも写真集と本心は危険度ハンパなかったんだなぁ。てか、こんな秘話を読むと泣けるな。。

 
おすすめ記事



コメント

  1. ブランキーサブスクまだなのか…
    バースデーはサブスクどころかYouTubeで普通に公開してるのに。

タイトルとURLをコピーしました