おすすめ記事

【訃報】作曲家の小林亜星さん死去、CM曲からアニメ主題歌まで名曲ぞろい

ニュース
1

【主な楽曲】小林亜星さん死去「あわてんぼうのサンタクロース」「パッと!サイデリア」「チェルシー」など

作曲家の小林亜星さんが5月30日、心不全のため死去した。都はるみの「北の宿から」から童謡、アニメ主題歌、CM曲まで、多数の生み出した曲がお茶の間に親しまれた。主な楽曲は以下。

【CM】
レナウングループ「ワンサカ娘」
日立グループ「日立の樹(この木なんの木)」
明治製菓「チェルシーの唄」
ブリヂストン「どこまでも行こう」
サントリー「陽はまた昇る」
丸美屋「のりたま」
メガネドラッグ「メガネドラッグの歌」
ファミリーマート「ファミリーマートのテーマ」
パンシロン「パンシロンの歌」
新興産業「パッ!とサイデリア」

【アニメ、テレビ】
「あさりちゃん」
「怪物くん」
「科学忍者隊ガッチャマン」
「ドロロンえん魔くん」
「ひみつのアッコちゃん」オープニング曲
「魔法使いサリー」
「まんが日本昔ばなし」
「ピンポンパン体操」

【童謡、歌謡曲】
「あわてんぼうのサンタクロース」
「北の宿から」


https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/14/0014415388.shtml


おすすめ記事
22
>>1
西武ライオンズの「地平を駈ける獅子を見た」が無い
https://www.youtube.com/watch?v=_fQZkq9yHgI

184
>>22
めっちゃ完成度高いよな
詩が阿久悠歌はシゲル松崎
申し訳ないが他の球団歌とは
質が違う

186
>>184
カープファンだけど同意

39
>>1
この人の曲は、同じフレーズを何度も繰り返すのが特徴的だったかな。

447
>>39
マルハの牛丼マルハの中華丼
https://www.youtube.com/watch?v=xzPHFu3wx54

133
>>1
日本の宝だよなぁ
ほんと名曲ばかり

362
>>1
今聞くとアッコちゃんシンセがクソやべえの
半世紀も前にこんなやべえのあったのかって

3
パッとサイデリアは知ってるがサイデリアがどんな会社なのかは知らない

125
>>3
リフォーム業者だけどとっくに倒産した

286
>>125
倒産後もCM見たような気がすると思ったら
同業他社が商標とCMソング買い取ったんだってね

不祥事で潰れた会社なのにあのCMのインパクトの方が
同業者には魅力あったんだろうな

452
>>3
ヤネデリアもあった
https://www.youtube.com/watch?v=8ZSi5OStggs

4
何発屋だよ!

20
>>4
記憶に残ってるメロディー作った人じゃ1番かもなぁ

14
地味にデイリーヤマザキのテーマも好き

166
>>14
♪夢を見ましょう~♪デイリーニコニコ~のやつ?
デイリーでバイト中に店内でしょっちゅう流れてたけどこれも小林亜星なんだ、知らんかった(俺も地味に好きw)

まぁ一般に広く認知されてるのは圧倒的にファミマの方だよな

38
♪タンAターン タンAターン ターンAー(´;ω;`)
https://www.youtube.com/watch?v=PwqwYNJCld4

40
>>38
秀樹が亡くなって何年経つんだっけか

112
>>38
ターンエーもこの人の曲だったのか
改めて凄いわ

69
魔法使いサリーは今聞いてもスゲーカッコイイ
子供向けのアニメなのにドラムソロではじまるとか斬新すぎる
https://www.youtube.com/watch?v=0F0xAFaJApk

144
>>69
スリーグレイセスて三姉妹のコーラスグループのハーモニーもカッコいい

131
日立は小林亜星のおかげで一流企業になれたようなもんだよな

158
ファミリーマートのテーマって店入った時に流れるやつ?

295
>>158
あなたとコンビニファミリーマートっ!

222
一番印税稼いでる曲はガッチャマンだとか話してたな。

224
東京オリンピックを見る為にダイエットして長生き目指したのに…

229
小林亜星さん「ちょっとまねできない」 作曲家、キダ・タローさん
https://www.sankei.com/article/20210614-2BO67TFFCRPK3AOO7LUQB3KDJA/

作曲家のキダ・タローさんの話

小林亜星さんとは同じ商売をするライバルで、いつか抜いたろうと思っていた。けど抜かれへん。
日立のCM「日立の樹(この木なんの木)」はちょっとまねできません。詩の言葉の一つ一つに全部、
これ以外ないというメロディーを入れている。そういう瞬間をたくさん秘めた曲はあまりない。
感動しましたし、あの一曲で尊敬もしました。(死去に)心のどこかにぽこっと穴があいたような感じがします。
こたえますね。

303
♪ブルーダーイヤー 金銀パールプレゼント

421
皆も自分の耳で確かめよう

小林亜星 作 – どこまでも行こう
https://youtu.be/p5qsshkKiMo

服部克久 作 – 記念樹
https://youtu.be/emy6trY12qg

467
小林亜星さん、ポップスには理解も演歌には苦言 作曲家の権利に先見の明
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106150000064.html

525
魔法使いサリーなんてディキシーランドジャズだからな。日本語の歌では唯一だろ。多才だわ。

77
耳に残る選手権一位か

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623661370/

icon
ハルト
スゴすぎるわ、、どれだけの曲を作ったんだろう、、気になった人は作品集をチェック!



 
おすすめ記事


コメント

  1. あの体型で88まで生きたんだ、大往生だろう、ご冥福をお祈りします
    しかしまた一つ昭和は遠くになりにけりだなぁ・・・

    でんでんでんぐり返ってバイバイバイ

タイトルとURLをコピーしました