おすすめ記事

山下達郎さんの最新アルバムがオリコン初登場1位!昭和、平成、令和1位!!

ニュース
1

山下達郎、最新アルバム「SOFTLY」オリコン初登場1位 4人目の昭和、平成、令和の3元号1位

シンガー・ソングライターの山下達郎(69)の最新アルバム「SOFTLY」が、7月4日付のオリコンアルバムチャートで初週売上15.1万枚で初登場1位を獲得。矢沢永吉(72)、桑田佳祐(66)、竹内まりや(67)以来4人目となる昭和、平成、令和の3元号での1位を達成した。

11年8月の「Ray of Hope」以来11年ぶりの14枚目のオリジナルアルバムには、映画「陽だまりの彼女」(13年公開)の主題歌「光と君へのレクイエム」、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(17年公開)の主題歌「REBORN」、フジテレビ系ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(16年7月期)の主題歌「CHEER UP! THE SUMMER」、TBS系ドラマ「グランメゾン東京」(19年10月期)の主題歌「RECIPE(レシピ)」などに加え、完全新曲も含めた全15曲を収録した。

69歳5か月での1位獲得は、19年9月に「いつか、その日が来るまで…」で達成した矢沢の70歳0か月に次ぐ歴代2位。20代~60代まで5世代での1位獲得は松任谷由美、竹内に続いて3人目で、男性アーティストでは初めて。記録尽くめの1枚となった。


https://hochi.news/articles/20220627-OHT1T51217.html?page=1


おすすめ記事
130
>>1
売れてからの主要アルバムは全部1位なんだよな

3
夫婦でボロ儲けですな

258
>>3
クリスマス時期も夫婦でどんだけ稼いでるって感じだよなあ

17
11年前のアルバムの初動より高いのかよ

16日発表されたオリコン週間アルバムランキング(22日付)によると、10日に発売されたシンガー・ソングライターの山下達郎さん(58)の6年ぶりのオリジナルアルバム「Ray Of Hope」が約10万5000枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。
山下さんは、1980年代から、1990、2000、2010年代までの各年代で、アルバムが首位を獲得しており、年代を超えて幅広い層に受け入れられていることが明らかになった。

https://mantan-web.jp/article/20110815dog00m200034000c.html

23
今の時代に初週15万枚は凄いな

33
CDをそれなりの環境で聴くと、音の設計が実に心地いいアルバム
ラジオで聴いたときはそんなにいいと思わなかった曲もアルバム通して聴くと、音の心地良さの中で凄く意味を持って感じられるようになった

55
no title

86
サブスク否定して複数商法はフイタわ

91
儲けることを否定してないからな
サブスクは儲からないからやらないだけだし

104
内容はともかくジャケットの落武者どアップやめたらもう3万枚くらい売上あったと思うw

110
>>104
あのジャケでも一位なら本物やな

105
69でこんな売れるのすごいわ

108
>>105
ブランディングが構築されてるから

111
この間関ジャムでやってたインタビュー面白かったわ
楽曲にはそこまで興味ない人でも引き込まれる内容だったしテレビに出ないブランディングとか同世代のファンを大事にしての結果だろうね

129
>>111
同世代のためにやってるといういい話だったわ。
もっと適当なバンドでいいからローカルタウンにもっと来てほしいわ。

153
山下達郎はライドオンタイム~僕の中の少年あたりの時期がピーク
デビュー~ライドオンタイム前は再評価されているけど、当事は全然売れなかった
90年代中盤以降はライドオンタイムとフォーユーのお陰で固定ファンが付いてきているだけ

俺がそう

155
>>153
それよりクリスマスイブの方がインパクト

162
>>155
89年ごろクリスマスイブかCMで火がついてから
そしたらそれまで聞いてないやつがクリスマスイブってアルバムだったんだろとか聞いてきた
83年のメロディーズのときはそれこそフォーユーとかのギター好きが知る程度の達郎とクリスマスイブだったのに

171
でクリスマスイブの前にはフジのひょうきん族でエポがシュガーベイブのダウンタウン歌って人気出てそのあと達郎が土曜日の恋人やったんだよな1985年
それはポップだったね
でパソコンやるようになって風のコリドーですごく軽くなってそのあと音は軽くなって歌詞が重くなってきた
https://www.youtube.com/watch?v=m5KJGnNs6_U

https://www.youtube.com/watch?v=KdOgB-nD0Es

177
Ride on Timeは真冬に、クリスマスイブは真夏に作ったというのは興味深かった
https://www.youtube.com/watch?v=szs6lhkE0So

https://www.youtube.com/watch?v=KjwY3p_NhPM

190
レコードが完全売り切れ
手に入らない

192
てかレコードほとんどが
メルカリで転売されてる
転売やー
馬鹿かよ

194
>>192
信者のおじいちゃんが喰いものにされてる

329
全曲昔聴いたことのある曲ばかりだったw
実際数年前に発表済みの曲も収録されてるが、そうではなくもっと昔の曲の焼き直しみたいな楽曲群

338
少なくとも夏だ!海だ!達郎だ!の頃の自己模倣はしていない
今の、リアルな気持ちでクリエイトしてるのは伝わってきた

445
先週TFMに出ずっぱりだったなあ
「60過ぎるとタイアップが無くなるんですよね」など生々しい話をしてた

450
>>445
COZY 出してRCAツアーやってた頃のMCでも言ってたこの前もうタイアップは来ませんと会社に言われましたと
それじゃ食ってけないしスタッフも食わせられないので老体に鞭打ってコンサートツアー復活することにしましたと

502
オリジナルアルバムでこの売上は凄いな、サブスクやらなくて正解、乞食に恵む事でCD買ってくれてる層が買わなくなるしな。

504
>>502
山下達郎ならサブスクやっても売れそうだけどね。69歳で15万枚は凄まじいけど

135
自分はサブスク解禁しないくせに、毎日サブスクで世界のTOP50聴いてるんだよね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656360845/

 

icon
ハルト
めっちゃ癒される、、山下達郎さんは変わらずこれでいいんだよぉぉ、、いい音質で聴きたくなる曲だわ◎ それにしても、ツアーの数がハンパないな、大丈夫なのか?

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKMp4XAXcCfwLnP1cEAUkqpKU00CiJTAn

【Amazon.co.jp限定】SOFTLY (初回限定盤) (メガジャケ付)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2022-06-22



 
おすすめ記事



コメント

  1. アルバムは強いよね。シングルはベスト10入ったり入らなっかったりだが

  2. かつお

  3. sparkleは至宝

  4. 海外でも人気なんだよな達郎

タイトルとURLをコピーしました