おすすめ記事

【五輪】ドラクエ、モンハン、FFなどのゲーム音楽使用されるも、任天堂ゼロ

話題
1

東京五輪入場行進にドラクエ、モンハン、FFなど名作ゲーム音楽を使用!任天堂からはゼロ

57年ぶりの東京五輪の開会式が23日、国立競技場でスタートした。205の国と地域の選手団による入場行進の際は、日本の名作ゲーム音楽が多数BGMで使用された。新型コロナウイルスの影響を受け、1年の延期、大多数の会場での無観客など異例づくめの開催となる。

使用されたのはドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」、ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」、テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」、モンスターハンター「英雄の証」、キングダムハーツ「Olympus Coliseum」、クロノ・トリガー「カエルのテーマ」、エースコンバット「First Flight」、テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」、モンスターハンター「旅立ちの風」、クロノトリガー「ロボのテーマ」、ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」、ウイニングイレブン「eFootball walk-on theme」、ファイナルファンタジー「MAIN THEMA」、ファンタシースターユニバース「Guardians」、キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」、グラディウス「01ACT I-1」、NieR「イニシエノウタ」、サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」、ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」の14タイトル19曲。

特色としてはRPGが8タイトル。アクション、シューティングが各2タイトル。スポーツ、対戦格闘が各1タイトルとなった。

ゲーム会社はスクウェア・エニックスが6タイトル。バンダイナムコが3タイトル。コナミ、セガが各2タイトル。カプコンが1タイトルとなった。
なお、2016年リオ五輪の閉会式で、安倍首相(当時)による「安倍マリオ」で話題を集めたマリオブラザーズシリーズの任天堂は1タイトルも使用されなかった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/89ac4c0a63e494d2beec98dd58da533de1867bd8


おすすめ記事
9
任天堂で入場にあってそうなのゼルダくらいしか

10
任天堂が許可しなかったんじゃねえの?

18
>>10
よほど安倍マリオが不評だったのかね?

13
まさかの3回ループ
これなら他の曲20曲ははいれたな
まあいいけどさ
ゲーム曲を入れたのは賢明な判断だ

14
安倍マリオの時はあんなノリノリで使わせてくれたし
その流れで開会式の音楽許可の依頼もしてたんじゃないのか
組織委がよっぽど天狗になって交渉したからキレて決裂したとしか思えん

17
日本の入場はモンハンだったなCAPCOM嬉しかろう

26
安倍マリオでキャッキャいってたからそれでええやん

31
アベマリオやったしバランスやろ

34
日本のとこでドラクエにしてほしかった。演出家わかってねーわ。

37
あつ森使えよ!

39
eスポーツの団体絡み
任天堂は未加入だってさ

56
>>39
なるほどねー
eスポーツは五輪競技になるかもしれんしな

43
任天堂が関わってない時点でゲーム業界が協力したというよりもソニーが根回ししたのかなと
サードはソニーに甘いしな
任天堂は夏野が任天堂の客層バカにした時点で地雷は避けようとするわな

46
色々権利あるんだろうが
マジ残念だよ任天堂

50
任天堂があれば世界中が喜んだだろうに

54
スクエニから6曲だけどスクエアが3曲、エニックスが3曲だから妥当な数

61
この辺りのゲームやってんのごく一部の世代だろ、、、
多分二十代以下ほとんど知らないんじゃないか
うちの小学生たちはゲームそこそこやるが任天堂以外の国内ゲーム会社知らんぞ。

65
>>61
まぁフォートナイトかモンハンか
モンハンもちょっと年齢層古いか

64
経団連に入ってないからかね

70
ゼルダ待ってたのに

71
Devil May Cryにしてくれよ

72
ゲーム音楽とか失笑ものじゃないの?

75
>>72
Jpopや秋元よりはマシ程度だな

73
競泳ではスーパーマリオの水中BGMが流れるよ

77
>>73
ゲームをまったくやらない人間からするとゲーム音楽がオリンピック開会式で流れる事がよかったとか素晴らしいとか感じられる事がまったく理解できない

84
>>77
モンハンとドラクエはわかったけどあとは知らないから違和感がすごかった
ボランティアの衣装も気持ち悪かったし

87
ゼルダがあればアメリカで受けたのにな。

36
閉会式で使われる音楽はアニメの音楽ですか?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627047104/

 


icon
ハルト
使用されなかったDevil May Cry5のイメージソング、カッコいいよなー◎これチェックすればいいのか?(ゲーム音楽は、ゲームやらないから分からない。汗)てか、これで任天堂の株下がるとか絶対やめてくれ。


 
おすすめ記事


コメント

  1. トヨタも任天堂も電通関係なく商売できるから
    イメージの損切りやろ

タイトルとURLをコピーしました