おすすめ記事

「クソなピアノの発表会」「アホな国民感情」KADOKAWA社長やらかすw

話題
1

夏野剛社長の発言は「大変不適切」 KADOKAWAが見解、役員報酬の自主返上も発表

KADOKAWA(東京都千代田区)は2021年7月28日、夏野剛代表取締役が21日に出演したAbemaTVの番組内での発言について、「当社代表取締役社長として大変不適切」などとする見解を発表した。夏野氏は3か月間、役員報酬の一部を自主返納するとしている。

夏野氏をめぐっては、21日放送の「ABEMA Prime」に出演した際の複数のコメントがSNS上で物議を醸していた。

問題視された発言の1つは、「いじめ自慢…小山田圭吾の性的虐待や暴行の実態をメディアはどう伝えた?五輪」という特集でのもの。夏野氏は緊急事態宣言下での東京五輪の開催を巡って不公平感が問題になっていることについて、「そんなクソなピアノの発表会なんてどうでもいいでしょう、五輪と比べれば。だけどそれを一緒にするアホな国民感情に、今年選挙があるから乗らざるを得ないんですよ」などと発言し、SNS上で批判を集めた。

もう1つは、「過激さが物議!少年誌に水着グラビアは必要?元アイドル&現役グラドルと議論」という特集での発言。夏野氏は日本にはグラビアより過激な漫画があり、Googleなどの審査にも通らないとして、公共の場でどこまでが問題ないのか「ネット時代にふさわしい基準を作り直さないといけない」と持論を展開。この発言に、クリエイターらを中心に表現規制を心配する声があがっていた。

夏野代表は23日、番組内での発言について「アホとかクソという言葉を使ったのは、番組の雰囲気に甘えた極めて不適切な発言でした。不快に思われた方々に心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」とツイッターで謝罪している。

KADOKAWAは28日の発表で、AbemaTVでの夏野氏の発言について、「個人の立場として番組に参加したものでしたが、当社代表取締役社長として大変不適切なものであり、当人も深く反省しております。また当人の番組内での一連の発言は、当社の事業運営方針と関連性がないものです」と説明した。

夏野氏からは、2021年8月から10月までの3か月間、役員報酬月額の20%を自主返納する申し出があり、それを受理したとも伝えている。

最後にKADOKAWAは発表で、「当社といたしましても、皆様から頂戴いたしましたご意見を厳粛に受け止め、作家やクリエイターの皆様、そして読者様ならびにユーザー様に、より一層寄り添い、事業を推進してまいります」とコメントした。


https://www.j-cast.com/2021/07/28417052.html?p=all


おすすめ記事
23
>>1
「クソなピアノの発表会」の一言で、
このおっさんの知性と品性が分かる。こんな
ヤツが社長をやっているんだから会社の発展は
無いわな。

67
>>23
完全に同意だわ

58
>>1
オリンピック利権野郎だし
こいつほど政府とズブズブな奴はいないだろ

2014年6月 – 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会参与(現任)
2015年1月 – 内閣府 クールジャパン戦略推進会議構成員
2015年10月 – IoT推進コンソーシアム IoT推進ラボIoT支援委員会委員
2016年6月 – 内閣府 宇宙政策委員会臨時委員
2019年2月 – 経済産業省「新たなコンビニのあり方検討会」委員
2019年10月 – 内閣府 規制改革推進会議委員

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E9%87%8E%E5%89%9B

108
>>58
そもそも税金のおこぼれで活動してたんか

68
>>1
うーんつまり「アホ」「クソ」な言葉を使ったことについて誤ってるだけで、
子供の発表会なんてどうでも良い、という見解は曲げないんだね。

126
>>68
そりゃそうでしょう。
謝る必要なんてないよね、この人は本心からそう思ってるわけで。
上辺だけの謝罪なんて見苦しいだけ。

132
>>68
むしろ大事なのは後段の「企業(カドカワ)としては現行の表現規制を改めるつもりは今のところない」という方かな

79
>>1
コイツ馬鹿なんじゃねえの。

KADOKAWA の萌えアニメで音楽系のやつとか、大抵は楽器メーカーが制作にからんでクレジットされてんのにさ。音楽教室やってるヤマハあたりからクレーム入ったろこれ。

120
>>1
老化による劣化

竹下といい、生番組とSNSはやめれば良い

8
> クソなピアノの発表会
開会式のことかな
https://www.youtube.com/watch?v=UvEigoBD2Jo

26
>>8
開会式の歌舞伎ピアノの時に、そう言われてたなw
巻き添えを食った海老、マジで可愛そう

27
音楽や芸術に携わる全世界の人間を敵に回したよね?

38
>>27
表現に関わったらだめなレベル

40
優しい顔してアホなこと言ってるな。
糞ピアノも汚りんピックも個人の価値観の問題だろが。
お前が強制する権利あるんか?
謝罪して済む問題ちゃうでえ。

49
「個人の立場として発表」

てのは「一従業員がやらかした事まで会社は責任取らない」って事だぞ? 夏野はカドカワのトップなのに「個人として言っただけ」なんて通用するわけ無いだろ。

夏野がカドカワの代表として記者会見しろ。逃げるな。

56
>>49
書いてる内容がな

個人でいう内容ではない
国民批判つか反国家発言か

55
この人昔からこんな言動ばっかしてるわけなんで
それは発言が不適切だったのではなく人選が不適切だったのでは

86
「会社の方針と違うことを我が社のトップが個人の意見としてテレビで言ってしまいました。」

って何の冗談だよw

カドカワの社長が会社からダメ出し食らうってそれ社長なのか?w

93
>>86
歴彦が発狂してドワンゴに角川プレゼントしちゃったからな
夏野は出版とは縁もゆかりもないからめちゃくちゃ

94
>>86
社長の意見が会社の意見と違うとかクソな言い訳が通じると思ってんのかね
なんなら表見代理法理で言えば、カドカワがクソなピアノ発表会と言ったのと同じなのに

96
大企業の社長の自覚ねーだろ。ねらーののりで放言してんじゃねーよ。

97
一生懸命練習して、親もサポートして、そういう微笑ましい努力をクソとか
酷い人だなぁと思ったわ

117
KADOKAWAが面白くなくなった原因は
夏野とやらののこうした考えから来るものだったんだな。
なるほど、納得。

124
>>117
それは前社長が原因じゃないかな
夏野に変わってまだ1ヶ月だもの

ドワンゴの方は社長になって2年半弱になるけどね
この間将棋と縁切りしたはいいけどニコニコの方に何かいいことあったかどうかは・・・

121
言葉を選べないのも性格障害だよな

142
普段からそういう物言いをしてるからねコイツ
パワハラで何人も部下を自殺に追い込んでる
逮捕されないのが不思議

149
>>142
どう言うこと?
部下に自殺者多いとか有名なの?

152
>>142
これ訴えられるなご愁傷様

161
>>152
もし事実だとして裁判で証言されたら困るのは夏野やカドカワじゃないのかね?何十年も組織に居たら部下が自殺ってのはさほど珍しくないが「何人も」となるとまた違ってくる。

カドカワはこの書き込みを放置するのか対処するのか気になるわ。

92
少なくともこの人の名前は日本人でも知らない
開会式のピアニストは世界中で名の知られてる人だからな
次元が違う

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627454588/

icon
ハルト
なんかエライことなってるな、、パワハラはほんと精神的にキツイわ、、僕もたまにされてるから、、。てかこの人、心の中の思いを大衆の場でもストレートに出せる人なんやね。

 
おすすめ記事



コメント

  1. KADOKAWAはサブカルチャーをとことん馬鹿にしてる社風だからな。
    サブカルで飯食ってる癖に。

  2. スポーツ少年団や街のピアノ教室がない社会で
    トッププレーヤーは生まれないしそれを楽しむ観客・聴衆も育たない

  3. 正直オリンピックより子供のピアノ発表会の方が大事なんだが
    普段カドカワのブックウォーカーとか関連の事業使ってるだけに残念

  4. 個人のピアノ発表会でも
    大会のピアノ発表会でも

    同じ事
    好きに弾けばいい

  5. え? クソな貴族の運動会がどしたの?

タイトルとURLをコピーしました