おすすめ記事

裏切り者で「人気ガタ落ち」だったキムタク、なぜ「大復活」を遂げたのか?

話題
1

裏切り者、痛々しい…「人気ガタ落ち」だったキムタクが、「大復活」を遂げた理由

さて、SMAP解散騒動で“裏切り者”のレッテルを貼られ、一時期は世間からの好感度がダダ下がりだったキムタクが、ここに来て一周回って人気がV字回復してきた気がするのです。昨年から今年にかけてキムタクが「マクドナルド」、「ニッサン」、「タウンワーク」(リクルートジョブズ)、「リポビタン」(大正製薬)といった数々の有名企業のテレビCMに出演しているのはご存知の通り。

キムタクと言えば、有吉弘行さんに「月9バカ」とあだ名を付けられるほど、フジテレビ系の月曜21時のドラマ枠、「月9」で数々の伝説を残しています。「月9」の長い歴史のなかで、平均視聴率トップ5は次のようになっているのです。

第1位『HERO』/平均視聴率34.3% (2001年)
第2位『ラブ ジェネレーション』/平均視聴率30.8% (1997年)
第3位『ロングバケーション』/平均視聴率29.5%(1996年)
第4位『ひとつ屋根の下』/平均視聴率28.2%(1993年)
第5位『あすなろ白書』/平均視聴率27.0%(1993年)

なんとトップ5のうちキムタク出演ドラマは4本。しかも1位・2位・3位が彼の主演ドラマなんです。これらのドラマが放送されていた頃は、女性誌『an・an』(マガジンハウス)が発表していた「好きな男」ランキングで、連続1位記録を更新し続けていた時代でもあります。

また、解散日である2016年の大晦日に中居さん、稲垣さん、草彅さん、香取さん、そして1996年にSMAPを脱退していた森且行さんも加えた5人で、焼肉店でお疲れ会が催されたという事実も。この会にキムタクが参加していなかったことで、関係修復がなされないまま解散に至ったことが浮き彫りになり、ヒールのイメージがこびりついてしまいました。

こうして、“カッコよさ”がなかなか年相応にアップデートされないまま40代に突入し、ダメ押しのようにSMAP解散騒動で裏切り者扱いをされてしまい、キムタク人気は下降していくのです。

言い方を変えるなら、キムタクはダサいことをする役は避けているように感じます。『BG』では情けない中年のように描かれることはあっても、彼が演じた役の生き様やポリシー自体がダサいということはありませんでしたからね。そう、キムタクは一貫して“ダサい”を拒絶しているのです。

けれど筆者はキムタクに痛々しさを感じていた頃、誠に勝手ながら彼はダサい役を演じるべきだと考えていました。ですからキムタクも、下心満載のスケベ野郎やナルシストな勘違い野郎など、一度はコメディ作品で徹底的に振り切ったダサい役を演じ、“カッコよさの呪い”から解放されておくべきだったのではないか――と、一視聴者として常々思っていたのです。

しかし、世間からの悪評にも心折れずに“ダサい”を拒絶し続け、“カッコよさ”を貫き続けるというブランディングが、今のブレイクスルーに繋がり、キムタクをもう一段階上の新境地に辿り着かせたのも事実でしょう。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85841?page=1&imp=0


おすすめ記事
444
>>1
この記事はステマでしょう
そこまでキムタク人気は落ちてないし、かといって大復活もしてない
要は4人のせいで裏切り者扱いされて人気落ちたけど大復活しましたという宣伝記事

615
>>1
そもそもが裏切り者ってイメージが一般人にはない

一般人からしたらジャニーズを出て行った人たちが裏切り者だろ
ジャニーさんを裏切って出て行った

631
>>1
GYAOの木村さーんも普通におもろい
というかGYAOで一番の人気コンテンツなんだったか
https://www.youtube.com/watch?v=OkhxUMJSGng

6
人気がた落ちと思い込んでただけでそう変化無かったんじゃない?
嫌いな奴はもっと昔から嫌いだし

18
>>6
それだよな
ドラマも映画も数字よかったのは
そもそも人気ガタ落ちしてなかったからってゆー

892
>>18
役者としてキッチリ評価受けてる人だもんな。
多少何かあっても仕事にあまり差し障りがない。

7
結構マジでジャッジアイズの影響はあると思う
https://www.youtube.com/watch?v=sVaGCdbNVBE

19
>>7
やったことないけど
龍が如くやってるとわかる気はする

27
>>7
どう考えてもピエール瀧のおかげ
初動クソみたいな売上だぞ

603
>>27
ピエール逮捕の次の日には発売停止、むしろブレーキをかけた

ジャッジアイズは名作だから売れたんだよ、新IPなのに100万本超えたらしいな

329
>>7
実際だから続編でたんだよな
ただsteam版も売りたいSEGAとMODでコラ画像晒したくないジャニーズが揉めて、3作目はなくなった
https://www.youtube.com/watch?v=dwQpO1-qX5Q

123
来月ジャッジアイズの続編出るね
何と世界同時発売w
間違いなくスマップの中では一番の勝ち組だわ

21
まーたアゲ記事か
ドラマでも始まるんか

29
長澤まさみとの映画は面白そうだったぞ
キムタクはなんだかんだ言ってキムタクでいられてるのが強いな
痩せ細ったけどあの年齢ならかっこよさ維持してる

33
そりゃーゴリ推ししてくれた事務所のおかげでしょ

34
SMAP解散してやりたいことだけやれてんじゃん
もっと早くに解散しとくべきだったんだよ

927
>>34
自分だけグループ脱退して辞める勇気はなかったんだよ

570
木村はグランメゾン東京の最終回とか自信を隅に追いやって鈴木京香を立てたからな。
やはり、年相応にオレ様を抑えたのが功を奏したのではないか?
で、教場のネオキムタクだからね。

576
教場で白髪になったのが良かったと思う

804
グランメゾン東京で悪い流れを断ち切ったからな。あのタイミングであのドラマの存在はキムタクにとって僥倖だった

76
言い訳や文句も言わずたんたんと自分の仕事続けてるのはすごい
キムタクなりの生き方やポリシーは感じる

166
>>76
裏切り者だの言われて反論しなかったのが凄いね。

984
>>76
昔からアンチは多いだろうにアンチに反論とか何もしないのは凄いよな
やっぱりアンチに一番効くのはスルーなのかって思ったな

153
女性スキャンダル無いしな

163
>>153
これが本当に凄い
最近の不倫報道見てたら余計に思う

986
なんだかんだ不倫とかしてなくて家族大切にしてるのが大きい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628255078/

 

icon
ハルト
YouTubeでちょうどこのCM流れたんだけどwww GYAO!でも推してるの分かるくらいよく見るし、続編ゲームも売れるの見えてるし、きてるだろコレw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 別に大復活なんてしてないでしょw
    全盛期よりは確実に落ちてるし。

  2. ファンにとっては、何もなかった。むしろ、キムタクを、独占出来て喜んでたんじゃないかな。

  3. こういう記事を見ると、事務所の力なのかなって思う。

  4. なんだかんだでいい俳優だから

  5. 普通にカッコ良いからな
    他のメンバー正直もともとかっこよくないし
    劣化がものすごいやろ
    日産のcmでやっぱりキムタクカッコイイなってなったからな
    他のメンバータダノ色物やん

  6. アラフォーのオッサンが若者ぶってるのキモい。
    演技も下手なままだし、嫁の尻にも敷かれっ放しじゃね?

  7. 世間に人気なのと事務所やメディアがゴリ押ししてるのは違う

  8. ドラマでもバラエティでもずっとキムタクであり続けているのはすごいと思う

タイトルとURLをコピーしました