おすすめ記事

音楽業界の現状について、リアム・ギャラガー「もう誰もバンドをやりたがらない」

話題
1

リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る

リアム・ギャラガーはジョン・スクワイアとのコラボレーション・プロジェクトでシングル“Just Another Rainbow”をリリースしており、インタヴューに答えている。

リアム・ギャラガーは10曲を収録したアルバムをリリースする予定となっており、かつて「ザ・ビートルズの『リヴォルヴァー』以来、最高のレコードだよ」と評している。

リアム・ギャラガーは『ガーディアン』紙でバンドの置かれた現状について語っており、自分の時間や労力を割く価値のあるバンドが「いない」と語っている。オアシス解散後にビーディ・アイのフロントマンを務めたリアム・ギャラガーは次のように説明している。「残念だよな。もう誰もバンドをやりたがらないし、成功を分かち合おうともしない。自分、自分、自分のソロ・スターばかりだろ」

リアム・ギャラガーは2009年にオアシスが解散した時のことも振り返っており、ノエル・ギャラガーとオアシスのマネージャーであるマーカス・ラッセルに「裏切られた」と語っている。「俺の人生は崩壊したんだ」

2017年から3枚のソロ・アルバムをリリースしているリアム・ギャラガーはノエル・ギャラガーは常に一人でやろうとしていたと述べている。リアム・ギャラガーはノエル・ギャラガーがオアシスのツアーの合間にアコースティック・ライヴをやっていたことに触れている。

リアム・ギャラガーはオアシスの解散が自分の飲酒のせいにされていることにも言及している。「1日目から俺はそうしてたしね。ノエルもそうだった。それがオアシスというものを形作ったんだ」

リアム・ギャラガーは次のように続けている。「俺は変わっていない。なのに、突然あいつはローナン・キーティングだか、最低の奴らみたいになって、『そんな振る舞いは許せない』と言い出したんだ」

先日、ポール・“ボーンヘッド”・アーサーズはリアム・ギャラガーとジョン・スクワイアのコラボレーション作について自分は参加していないものの聴いたということで、「すごく素晴らしいんだ」と語っている。

Liam Gallagher & John Squire – Just Another Rainbow (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oOS0VlHNkqE

https://nme-jp.com/news/138080/


おすすめ記事
11
>>1
バンドなんてギャラ配分や女関係の揉め事ですぐ喧嘩別れするからじゃ?

3
レコーディングディレクターやってる人はネット動画配信でのプロモーションも中心になり、YouTubeなどは音圧規制も厳しく実質音圧戦争も終わったからバンドサウンドがウケなくなったと語ってたな

9
ロック人気完全に終わったと思ってたけど
最近UKでザ・スナッツとかいうバンドが人気らしいじゃん

17
日本で洋楽好きとかそもそもからしてキワモノな奴らw

362
>>17
ブルーノ・マーズ7日即日完売だったらしいぞ
むしろ日本、韓国で7日やれる奴が見当たらない
ジャニのスノーマンくらいかもな

19
>>17
日本でも1990年代終わり〜2000年代初頭らへんはロキノン厨って言葉があるくらいバンド音楽流行ったんだけどな
ネットで世界中の音楽が聴き放題になったのに、むしろ日本では洋楽聞くの減ったのはなんでだろうか

35
>>19
ネットで色々聴けるようになったからな
それまでは面白いバンドって海外の奴ばっか紹介されてたし
売れないバンドを雑誌も取り上げないんだろうな

29
当方ボーカル
全パート募集

93
>>29
今は当方Adoみたいな歌い手、PCで音楽作れる方募集

40
なんか妙にインテリ臭くなってんだよな、メンバー皆どこそこ音楽大学卒とかさ
ド下手くそから始まって熱意だけでどんどん上手くなっていくていうのがイイのに

50
日本じゃまだまだバンド文化は根強いよなあ 売れてるのバンド多いし

54
>>50
日本人は音楽に保守的なんだよ
いつまでバンド形式でやってんだ

コードじゃかじゃか弾きながら
メロディある旋律歌い上げる音楽を
真剣にやってんの日本だけじゃね?

低音とリズムとラップ的なリズムに
合わせた歌詞、キーボードサウンド中心
ってのが今の基本サウンドだろ

バンド形式なんて演歌とか古典音楽
レベルな位置づけだぞ

メロディ歌い上げてんじゃねえ
ダサいしたるいから

134
>>54
念仏は音楽じゃねえ、ただのファッキン念仏だ

167
>>54
日本人っていうかアジア人はバンド形式好きなんじゃないかな。これタイのバンド

YONLAPA – I’m Just Like That
https://youtu.be/jbhxT5imcaE

76
すでに90年代からDJが主流になってサウンドプロデュースや曲作りしてたからな
SNSやネットにアップしてデビューだからバンド組んで練習してライブハウスで下積みなんて過程もいらない

80
でも

向こうでも楽器屋はロック系の楽器ばかり売ってるんだろ??
ヒップホップの教則本とかDJの機材なんて多分あんま置いてないだろ

97
>>80
ヒップホップはアホでもできるからな
ただYouTuber的な才能が必要
いかにティックトックやSNSでウケるキャラを作れるかだ
ヒップホップはラッパーのキャラクター

107
The SnutsがUKで1位とれるんやで
ヨーロッパじゃ誰も知らないけど
イギリスはマジバンド大国
イギリス最高だわ

114
最近の歌声ソフトってAIのおかげで殆ど人間が歌ってるのと変わらないくらい自然になってきたのね
もうそう遠くない内に歌も楽器もAIに取って代わられちゃいそうだわ・・・
https://youtu.be/y4ecInBN3fM

https://youtu.be/YsIu6L0spds

153
>>114
AIならこういうこともできるよ

Liam Gallagher – Come As You Are (Nirvana AI Cover)
https://youtube.com/watch?v=espNo6khGr8

130
昔のボカロみたいな低レベルなアニヲタ音楽を人間に歌わせたのが今の日本のポップスだからね

158
欧米ではロックはオワコンだからねえ
もちろんぽつりぽつりと若手ロックバンドはでてきてはいるが、才能あるやつはロックなんてやらないから、世界的ムーブメントを起こすようなバンドが全く出てこない
オアシス、ブラー、ミューズ、コールドプレイ、カサビアンとかがしのぎを削っていた2000年代中盤あたりまでだなロックは
それ以降は完全に下り坂

162
>>158
>>160
そりゃお前らが知らんだけ
今でも新しいこと音を模索挑戦してるバンドはいる

https://www.youtube.com/watch?v=g10qKRsi28U

https://www.youtube.com/watch?v=ovsWjyjdq1w

223
>>162
ミクスチャーというかラップメタルというか、新しくもないでしょ笑

169
ドイツや北欧はメタルバンドが常時アルバムチャートのトップ10に複数入ってるし
むしろ日本はロックが人口比では欧州より売れてない国

174
>>169
そういうのは一定数の熱心なファンが発売日に買ってくれるからランクインするだけで売上枚数自体は大したことない

179
BMTHは地道に日本で売れてきているところにも注目
ベビメタやホルモンと絡んだり
フェスをやったり売り方がいいんだろうな
ここ日本ではアクモンより1975
1975やらかしたけどw

180
オーストラリアのインディーズバンドのMVなんだけど、やたら日本人のスタッフが多いなと思ったらどこかで見たようなMVが。。。これはオマージュなのかパクリなのか?

Last Dinosaurs – N.P.D (Official Music Video)
https://youtu.be/LNpd7qyt9j0

Yellow Magic Orchestra -「君に、胸キュン。」 (Official Music Video)
https://youtu.be/DUmG1SlR8fs

193
イギリスのSpotifyトップ100を見ればバンドが結構入ってる
でも昔の曲ばっかだな

The Kooks – Naive
The Goo Goo Dolls – Iris

この辺が入ってるしもっと古い
Fleetwood MacとかTears For Fearsとかも

アクモンとBring Me The Horizonが1番若手みたいな

17位がThe Killersのデビュー曲だし
バンドじゃないけど2位の
Sophie Ellis-Bextor – Murder On The Dancefloorは23年前の曲
16位のNatasha Bedingfield – Unwrittenも20年前の曲

イギリスって上の世代もspotifyめっちゃ使うのかな?
tiktokかなんか知らんけど昔の曲がめっちゃ人気あるな
リバイバルヒットしまくり

あとトップ20位にイギリスのミュージシャンがほぼいない(上で挙げた20年前の歌手以外)

204
昔はグラムもメタルもマンガの週刊誌通販で
買えたんだよなw
ハガキや封書で詳しいカタログ申し込むヤツ
ロゴのTシャツとか鋲の付いた皮手袋とかw
70年代80年代と海外のロックが日本の若者に拡がる
一大要因となった。

210
DTMが一気に普及したのもバンドが衰退した一因という考察がどっかの記事にあったけど、
まあこれが一番大きいんだろうな

239
音楽自体がオワコン
才能ある若者はチキトクかユーチューバーかインフルエンサー目指す時代

246
>>239
いやユーチューブで動画が伸びるのは音楽系

ハイブラのアンバサダーやってるのもKPOPのシンガー
ミュージシャンはインフルエンサーでもあるから案件も入る

ティクトック発でヒットを出した若手のimaseみたいなのも出て来てる
やっぱ著作物を生み出さないとマネタイズはしにくい

245
その点で紅白はある意味面白かったな
好き嫌いは別としてトレンドを押さえてるKPOP勢と歪みギター鳴りまくりの日本勢の対比が

302
生楽器と打ち込みは別ジャンルにすべきだな

310
>>302
音源がどんどん良くなって一般人からしたら最早判別不可だよ
生っぽいドラムの打ち込みなんて趣味レベルの人でも簡単にできちゃう
ライブのステージでダイナミズムを出したい時だけ生ドラム入れればいいかって感じ
そりゃバンド組まなくなりますわ

380
時々バズって話題になるのも現役よりオールドロックの方が多いんじゃないの?
ビートルズの新曲やらコロナ化でのヒア・カム・ザ・サンやら
映画でクイーンやら

396
いま、一番新しいはずの音楽が、アップルウォッチとかアップルのCMで流れてるようなラップだと認識してから、みなさん発言してくれや

423
>>1聞いたけど普通に
サイケロックに憧れたセカンド・サマー・オブ・ラブ世代が久しぶりにゆるめのサイケロックやりました的な
ようするに懐メロの懐メロロックって感じなだけだな。。。
マラカス片手で持ってトンネルの早回し映像とかバックに流して、とか昔のまんまやなっていう。。。

ファンには悪いがジョン・スクワイア自体が過大評価ギタリストだと当時から思ってたしな。。。
よくこんなサイケによくあるペンタフレーズをテロテロ弾いてるだけのギターソロをいまだに披露するわと思っちゃったわ
リアム自体は純粋なローゼズチルドレンだから、共演できるだけでこれでいいんだと思ってるんだろうけども
酷評ばかりですまんがここに革新性は何もないわな。。。 とうとう出たね。。。

266
「残念だよな。もう誰もバンドをやりたがらないし、成功を分かち合おうともしない。自分、自分、自分のソロ・スターばかりだろ」

お前ら兄弟が言うなwwwwwww

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705441496/

 

icon
ハルト
いいバンドはたくさんいる!!!プロモーション次第!!!(CM曲や映画・ドラマ主題歌などで起用されるようレーベル頑張れ!)
The Snutsには期待してるのに、引き続きWMJがプロモーションするのかどうなのか、、2/23発売アルバムのアクション何も起こしてないし、こんなんじゃいい音楽も広がらないよ。。UMJは一時期しっかりCM流してたのにな、新人デュオのWARGASMではまだ出せないか。バンドだとMumford & Sons推してくるだろうけど弱いわなぁ。 SMJMåneskinめっちゃ頑張ってる!BMTHもRolling Stone Japan表紙起用!! 国内で見つけたEast Of Edenはルックスもいいし、海外進出成功しそうだな◎


 
おすすめ記事


コメント

  1. バントやろうぜ!

  2. オアシスよりもスェードが好き

  3. まぁ俺もロックは聞かなくなっちゃった
    なんでだろ

  4. 日本以外の世界ではどんな音楽が聴かれてるんだろうか?

タイトルとURLをコピーしました