リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る
リアム・ギャラガーはジョン・スクワイアとのコラボレーション・プロジェクトでシングル“Just Another Rainbow”をリリースしており、インタヴューに答えている。
リアム・ギャラガーは10曲を収録したアルバムをリリースする予定となっており、かつて「ザ・ビートルズの『リヴォルヴァー』以来、最高のレコードだよ」と評している。
リアム・ギャラガーは『ガーディアン』紙でバンドの置かれた現状について語っており、自分の時間や労力を割く価値のあるバンドが「いない」と語っている。オアシス解散後にビーディ・アイのフロントマンを務めたリアム・ギャラガーは次のように説明している。「残念だよな。もう誰もバンドをやりたがらないし、成功を分かち合おうともしない。自分、自分、自分のソロ・スターばかりだろ」
リアム・ギャラガーは2009年にオアシスが解散した時のことも振り返っており、ノエル・ギャラガーとオアシスのマネージャーであるマーカス・ラッセルに「裏切られた」と語っている。「俺の人生は崩壊したんだ」
2017年から3枚のソロ・アルバムをリリースしているリアム・ギャラガーはノエル・ギャラガーは常に一人でやろうとしていたと述べている。リアム・ギャラガーはノエル・ギャラガーがオアシスのツアーの合間にアコースティック・ライヴをやっていたことに触れている。
リアム・ギャラガーはオアシスの解散が自分の飲酒のせいにされていることにも言及している。「1日目から俺はそうしてたしね。ノエルもそうだった。それがオアシスというものを形作ったんだ」
リアム・ギャラガーは次のように続けている。「俺は変わっていない。なのに、突然あいつはローナン・キーティングだか、最低の奴らみたいになって、『そんな振る舞いは許せない』と言い出したんだ」
先日、ポール・“ボーンヘッド”・アーサーズはリアム・ギャラガーとジョン・スクワイアのコラボレーション作について自分は参加していないものの聴いたということで、「すごく素晴らしいんだ」と語っている。
Liam Gallagher & John Squire – Just Another Rainbow (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oOS0VlHNkqE
おすすめ記事
バンドなんてギャラ配分や女関係の揉め事ですぐ喧嘩別れするからじゃ?
最近UKでザ・スナッツとかいうバンドが人気らしいじゃん
ブルーノ・マーズ7日即日完売だったらしいぞ
むしろ日本、韓国で7日やれる奴が見当たらない
ジャニのスノーマンくらいかもな
日本でも1990年代終わり〜2000年代初頭らへんはロキノン厨って言葉があるくらいバンド音楽流行ったんだけどな
ネットで世界中の音楽が聴き放題になったのに、むしろ日本では洋楽聞くの減ったのはなんでだろうか
ネットで色々聴けるようになったからな
それまでは面白いバンドって海外の奴ばっか紹介されてたし
売れないバンドを雑誌も取り上げないんだろうな
全パート募集
今は当方Adoみたいな歌い手、PCで音楽作れる方募集
ド下手くそから始まって熱意だけでどんどん上手くなっていくていうのがイイのに
日本人は音楽に保守的なんだよ
いつまでバンド形式でやってんだ
コードじゃかじゃか弾きながら
メロディある旋律歌い上げる音楽を
真剣にやってんの日本だけじゃね?
低音とリズムとラップ的なリズムに
合わせた歌詞、キーボードサウンド中心
ってのが今の基本サウンドだろ
バンド形式なんて演歌とか古典音楽
レベルな位置づけだぞ
メロディ歌い上げてんじゃねえ
ダサいしたるいから
念仏は音楽じゃねえ、ただのファッキン念仏だ
日本人っていうかアジア人はバンド形式好きなんじゃないかな。これタイのバンド
YONLAPA – I’m Just Like That
https://youtu.be/jbhxT5imcaE
SNSやネットにアップしてデビューだからバンド組んで練習してライブハウスで下積みなんて過程もいらない
向こうでも楽器屋はロック系の楽器ばかり売ってるんだろ??
ヒップホップの教則本とかDJの機材なんて多分あんま置いてないだろ
ヒップホップはアホでもできるからな
ただYouTuber的な才能が必要
いかにティックトックやSNSでウケるキャラを作れるかだ
ヒップホップはラッパーのキャラクター
ヨーロッパじゃ誰も知らないけど
イギリスはマジバンド大国
イギリス最高だわ
もうそう遠くない内に歌も楽器もAIに取って代わられちゃいそうだわ・・・
https://youtu.be/y4ecInBN3fM
https://youtu.be/YsIu6L0spds
AIならこういうこともできるよ
Liam Gallagher – Come As You Are (Nirvana AI Cover)
https://youtube.com/watch?v=espNo6khGr8
もちろんぽつりぽつりと若手ロックバンドはでてきてはいるが、才能あるやつはロックなんてやらないから、世界的ムーブメントを起こすようなバンドが全く出てこない
オアシス、ブラー、ミューズ、コールドプレイ、カサビアンとかがしのぎを削っていた2000年代中盤あたりまでだなロックは
それ以降は完全に下り坂
>>160
そりゃお前らが知らんだけ
今でも新しいこと音を模索挑戦してるバンドはいる
https://www.youtube.com/watch?v=g10qKRsi28U
https://www.youtube.com/watch?v=ovsWjyjdq1w
ミクスチャーというかラップメタルというか、新しくもないでしょ笑
むしろ日本はロックが人口比では欧州より売れてない国
そういうのは一定数の熱心なファンが発売日に買ってくれるからランクインするだけで売上枚数自体は大したことない
ベビメタやホルモンと絡んだり
フェスをやったり売り方がいいんだろうな
ここ日本ではアクモンより1975
1975やらかしたけどw
Last Dinosaurs – N.P.D (Official Music Video)
https://youtu.be/LNpd7qyt9j0
Yellow Magic Orchestra -「君に、胸キュン。」 (Official Music Video)
https://youtu.be/DUmG1SlR8fs
でも昔の曲ばっかだな
The Kooks – Naive
The Goo Goo Dolls – Iris
この辺が入ってるしもっと古い
Fleetwood MacとかTears For Fearsとかも
アクモンとBring Me The Horizonが1番若手みたいな
17位がThe Killersのデビュー曲だし
バンドじゃないけど2位の
Sophie Ellis-Bextor – Murder On The Dancefloorは23年前の曲
16位のNatasha Bedingfield – Unwrittenも20年前の曲
イギリスって上の世代もspotifyめっちゃ使うのかな?
tiktokかなんか知らんけど昔の曲がめっちゃ人気あるな
リバイバルヒットしまくり
あとトップ20位にイギリスのミュージシャンがほぼいない(上で挙げた20年前の歌手以外)
買えたんだよなw
ハガキや封書で詳しいカタログ申し込むヤツ
ロゴのTシャツとか鋲の付いた皮手袋とかw
70年代80年代と海外のロックが日本の若者に拡がる
一大要因となった。
まあこれが一番大きいんだろうな
才能ある若者はチキトクかユーチューバーかインフルエンサー目指す時代
いやユーチューブで動画が伸びるのは音楽系
ハイブラのアンバサダーやってるのもKPOPのシンガー
ミュージシャンはインフルエンサーでもあるから案件も入る
ティクトック発でヒットを出した若手のimaseみたいなのも出て来てる
やっぱ著作物を生み出さないとマネタイズはしにくい
好き嫌いは別としてトレンドを押さえてるKPOP勢と歪みギター鳴りまくりの日本勢の対比が
音源がどんどん良くなって一般人からしたら最早判別不可だよ
生っぽいドラムの打ち込みなんて趣味レベルの人でも簡単にできちゃう
ライブのステージでダイナミズムを出したい時だけ生ドラム入れればいいかって感じ
そりゃバンド組まなくなりますわ
ビートルズの新曲やらコロナ化でのヒア・カム・ザ・サンやら
映画でクイーンやら
サイケロックに憧れたセカンド・サマー・オブ・ラブ世代が久しぶりにゆるめのサイケロックやりました的な
ようするに懐メロの懐メロロックって感じなだけだな。。。
マラカス片手で持ってトンネルの早回し映像とかバックに流して、とか昔のまんまやなっていう。。。
ファンには悪いがジョン・スクワイア自体が過大評価ギタリストだと当時から思ってたしな。。。
よくこんなサイケによくあるペンタフレーズをテロテロ弾いてるだけのギターソロをいまだに披露するわと思っちゃったわ
リアム自体は純粋なローゼズチルドレンだから、共演できるだけでこれでいいんだと思ってるんだろうけども
酷評ばかりですまんがここに革新性は何もないわな。。。 とうとう出たね。。。
お前ら兄弟が言うなwwwwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705441496/
アメリカ、イギリス、日本
音楽チャートでロックミュージックが復活する時代がくるかなあ特に日本のロックは終わってる
日本レコード会社はロックをメジャーに引き上げる気概がないアメリカは2000年代以降新人バンドは出にくい
イギリスが唯一TOP10に入る事があるし新人バンドに細〜い道が見える
— べるふら@ぽっぷろっく好き (@Rock_Circle1994) January 17, 2024
『The Snuts / Burn The Empire』
スコットランドの若いバンドのアルバム。来月3rdALが発売が楽しみ。元気で勢いがあってキャッチー。後は代表作になるような名曲が生まれれば一流アーティストの仲間入り、ってとこまで来てると思う。#thesnutshttps://t.co/Deu2vIePmq pic.twitter.com/Lhg3hNFkNX— X-しながわ (@sinagawa20001) January 13, 2024
🏆 UKアルバム・チャート1位獲得 🏆
ー SHED SEVEN『A Matter Of Time』ー30年のキャリアを誇る
英ヨークのロック・バンド #ShedSeven🇬🇧
The LibertinesのPeter Doherty、Happy MondaysのRowetta等がゲスト参加!壮大なアンセムとなる新たなセットを生み出した最新作!
▷ https://t.co/xXMLMkEUBJ pic.twitter.com/CAZr5Wc2DU— BIG NOTHING (@BIG_NOTHING_Co) January 18, 2024
Florence + the Machine、The xx、Mumford & Sonsと2009年にデビューアルバムをリリースしたUK期待の3バンドですが、今や3組共どこの国の音楽フェスでもヘッドライナーを務めるのが当たり前な、世界規模のビッグバンドに成長いたしましたね。 pic.twitter.com/W0ATlOjiUD
— おすすめ音楽紹介 (@E6jLy) June 13, 2022
ー#MÅNESKIN
interview 1一発撮りのパフォーマンスいかがでしたか。
How was your one shot performance?どんな想いを込めて歌いましたか。
What kind of feelings did you put into performing today?ー
▼Full Show On YouTubehttps://t.co/NURKEjXaHS
・@thisismaneskin pic.twitter.com/A6eHQmDGfA
— THE FIRST TAKE (@The_FirstTake) January 20, 2024
🔴🇬🇧Official Chart/今週21位
KOOL-AID
BRING ME THE HORIZON
BMTHです。メタルコアとかデスメタルコアとかのカテ分けされるバンドがいきなり21位に。何があったんだろ。このジャンルはあまり詳しくないです。https://t.co/xEuS9zSYIE pic.twitter.com/vKbdvv4XYq— ARTEGO (@Artego_Junet) January 14, 2024
The Snutsには期待してるのに、引き続きWMJがプロモーションするのかどうなのか、、2/23発売アルバムのアクション何も起こしてないし、こんなんじゃいい音楽も広がらないよ。。UMJは一時期しっかりCM流してたのにな、新人デュオのWARGASMではまだ出せないか。バンドだとMumford & Sons推してくるだろうけど弱いわなぁ。 SMJはMåneskinめっちゃ頑張ってる!BMTHもRolling Stone Japan表紙起用!! 国内で見つけたEast Of Edenはルックスもいいし、海外進出成功しそうだな◎
非常に楽しみですね!
かつて、UKチャートにランクインしたVOWWOWのように日本人ボーカリストが高く評価されるバンドだと思います!— yoshi_t (@yoshit851) December 19, 2023
おすすめ記事
コメント
バントやろうぜ!
オアシスよりもスェードが好き
まぁ俺もロックは聞かなくなっちゃった
なんでだろ
日本以外の世界ではどんな音楽が聴かれてるんだろうか?