おすすめ記事

大人気オリヴィア・ロドリゴさん「白人の女性しかポップスターになれないと」

話題
1

デビューシングルが大ヒット中のオリヴィア・ロドリゴ、白人の女の子しかポップスターになれないと思っていた

ディズニープラスのドラマ「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」に出演しているオリヴィア・ロドリゴ。デビューシングルの「drivers license」が世界各国で大ヒット、一躍ポップスターとなった。
彼女はフィリピン系の父親を持つアジア系だが、最近のインタビューでマイノリティであることについて言及した。

雑誌『V Magazine』のインタビューに答えたオリヴィア。「フィリピン系であることがキャリアと向き合う上で影響した?」と聞かれると「そういうことを考えるのはとてもいいことだと思う」とコメント。
「時々小さい女の子からダイレクトメッセージをもらう。『自分と同じようなルックスの人があなたのような地位にいるのを始めて見た』って。それを読むと文字通り泣きそうになる。考えただけでもね」。
オリヴィア自身も同じように感じていたそう。「私も子どもの頃見たことがなかったと思う。それに『ポップスター』っていえば白人の女の子のことだった」。ヨーロッパ系の女性しかポップスターになれないと無意識のうちに思っていたと明かした。

オリヴィアは音楽業界が徐々に変化し、アーティストたちをある1つのジャンルの枠に当てはめることが少なくなってきたと語る。一方で女性シンガーたちに若さを求める傾向はなくなっていないとも。
「ポップミュージック界の若い女性には年を取ることに対してプレッシャーがかけられている。女性シンガーは30歳以下でなくてはダメだっていうのもその1つ。いつもそれを聞くと腹立たしく思う。私は自分が年を重ねるほど進化していると思っているから」。
オリヴィアはこれから年齢と共にソングライターとして成長し、もっと多くのメッセージを発していきたいと語る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80894cc49e1f7e110edc87f362104cbfe94283a7

7
フィリピン感ないじゃん

8
フィリピンはスペイン入るからね。

19
曲聴いたけど、どこがいいのかさっぱり分からん

24
>>19
この子の曲の評価ポイントは切なさ満点の歌詞なんだな
英語が出来ないとわからんだろうね

26
マライア・キャリーとか、知らない世代なんだな

116
>>26
マライアはパッと見だと白人に見えるからな

40
最近だとセレーナ・ゴメスもクリスティーナ・アギレラもラティーナだし

42
人口構成が変わっただけ

アメリカの白人は2040年にはマイノリティに転落する
既にそうなっている地域も多い

44
ローマでもゲルマン人が増えると
初期の皇帝(ゲルマン人をぶち殺して領土を獲得した英雄)の偶像は破壊されて
キリスト教が国教になった

今のアメリカでも同じことが起きている
白人が減ってるから文化全体が変容している

52
アメリカでもZ世代はロック聞いて育ってる

オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載
https://www.udiscovermusic.jp/stories/olivia-rodrigo-top-18-songs-for-my-18th-birthday

1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」
2. ロード「A World Alone」
3. キャロル・キング「It’s Too Late」
4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」
5. ブラック・サバス「Iron Man」
6. ノー・ダウト「Bathwater」
7. パット・ベネター「You Better Run」
8. ザ・ホワイト・ストライプス「Girl, You Have No Faith in Medicine」
9. ボブ・ディラン「Don’t Think Twice, It’s All Right」
10. ケイシー・マスグレイヴス「Merry Go ‘Round」
11. フィオナ・アップル「Sullen Girl」
12. フィービー・ブリジャーズ「Funeral」
13. テイラー・スウィフト「Out Of The Woods」
14. ビリー・アイリッシュ「my boy」
15. ホールジー「You should be sad」
16. スマッシング・パンプキンズ「Disarm」
17. グレイシー・エイブラムス「I miss you I’m Sorry」
18. テイラー・スウィフト「betty」

ロック:11曲 ポップ:6曲 カントリー:1曲 ヒップホップ:0曲 R&B:0曲

58
>>52
白人とフィリピンのハーフならそんな感じだろ
黒人やヒスパニックとは違う

56
これが今年一番のヒットアルバムの1曲目というのが面白い

Olivia Rodrigo – brutal (Official Video)
https://youtu.be/OGUy2UmRxJ0?t=18

90年代のエラスティカとかノーダウトみたいなグランジサウンド

60
>>56
周りの大人が優秀だな

65
Drivers Licenseとかいい曲だと思うけどな
良さを感じるには、歌詞を、ぜひ「英語」で味わってほしい
下手くそな和訳サイトではなく
https://www.youtube.com/watch?v=ZmDBbnmKpqQ

免許取って二人でドライブできると思ったら、貴方はいないの
きっとあの年上のブロンドガールと…
私は一人でクルマを走らせるの
という内容
ブロンドにコンプレックスが相当あるらしい

90
でも過去を辿っても、アジアのハーフでここまで世界的に売れた女性アーティストは初めてだよ
男ならいるけど

96
>>90
ノラジョーンズ忘れてませんかね

97
>>90
ミシェル・ブランチ…

114
アリアナグランデ見りゃ別に白人じゃなくてもなれるだろ

119
>>114
確かイタリア系じゃなかった?他も混じってるかもしれんが
レディガガもイタリアンだったような
ルーツ探索は楽しい

118
テイラー・スウィフトはポップスター?

120
ポップスターの定義

音楽ジャンルの一つにポップというジャンルがあって
そのジャンルで人気のある歌手

という意味
ロックというジャンルならロックスターになるのと同じ

でも、「ポップという音楽ジャンル」がわからないと
この説明でもピンとこないだろうなとも思う

ちなみに音楽ジャンルとしてのpopという語は不可算名詞で複数形はないから日本語でよく言う「ポップス」というのは間違い
ロックスおかジャズズと言わないのと同じ

140
つーか、白人女性ポップスターなんて最近いたっけ

中途半端なのはいるけどスターってレベルではないな

242
>>140
テイラー、ガガ、アリアナ(白人だよ)、テイト・マクレー、
デュア・リパ(東欧人だが白人)、ダヴ・キャメロン他のディスニー・スター達…
あとカントリー・ポップスなんて全員白人
(日本じゃ人気ないけどケイシー・マスグレイヴスとか)

141
一応、ビリーアイリッシュくらい?
白人じゃないけどdua lipaの方が今は人気なんじゃね?

153
ビヨンセはR&Bかな。
今年のグラミー賞でも「Black Parade」でBest R&B Performance受賞。

160
>>153
ポップスターっていうのはジャンルじゃなくて売れてる音楽スターのことかと思った
今はジャンルなんてあってないようなもんだし

162
>>160
ジャンルだよ。例えばグラミー賞は主要賞以外は細かくカテゴライズされてるし。

テイラー・スイフトはアルバム「Red」まではカントリー部門でノミネート
アルバム「1989」以降はポップ部門でノミネート。

112
わいらから見たらこの子は白人系にしか見えんよな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630441005/

 

icon
ハルト
USENでdeja vuめっちゃ聴いてても飽きないし、あの歌の色気と楽曲の良さはポップスターとして推す価値あると思う◎世界各国の公式アカウントがあるほどに!

 
おすすめ記事



コメント

  1. なんだかな。もっとがっつりフィリピン系のルックスで言ってんのかと思ったら…。そういうアーティスたちにとったらもっともっと厳しいじゃん

  2. ドイツアイルランド系ハーフみたいやし見た目白人やし全然アジアじゃないな
    一発屋だけどエイメリーも見た目アジア色ないハーフやったな
    ガチアジアンって性別チェンジで話題になったシャリースくらいか

  3. 人は自ら被害者となる
    被害者でいたい者もいる

  4. 曲聞いたけどゴミだな。

  5. 興味無さ過ぎて

  6. インディー系とか評価されないけどいっぱいいい曲ある
    メインストリームで活躍してる(と思わされてる)のは大抵大人のオモチャでしかないわ

  7. ポップはジャンルじゃないと思うけどな。他のジャンルは突き詰めれば定義出来るけど、ポップは無理でしょ。

タイトルとURLをコピーしました