おすすめ記事

鮎川誠さんロック葬4000人参列、多くの芸能関係者とファンが別れを惜しむ

話題
1

鮎川誠さんロック葬4000人参列 最寄り駅まで列伸び受付増やす「死ぬまでロックと」長女陽子

先月29日に膵臓(すいぞう)がんのため亡くなったロックバンド、シーナ&ロケッツのリーダーでギタリストの鮎川誠(あゆかわ・まこと)さんの“ロック葬”が4日、東京・世田谷区の「星かげの迎賓館」で執り行われ、芸能関係者約900人、一般で約3100人の合計4000人以上が参列した。

葬儀場には、祭壇とは別に鮎川さんの「思い出の部屋」が用意された。レコードやポスター、アンプなどが飾られ、その部屋を通ってから祭壇のある部屋に入る導線となっていた。懐かしい写真やグッズをみて、スマートフォンのカメラで写真を撮る一般参列者も多かった。

祭壇はバルーンやダリアやバラなどの花で埋め尽くされ、ステージ衣装や愛用したギター8台、レコード15枚などゆかりの品で飾られた。遺影は、14年リリースのアルバム「ロケットライド」の際に撮影したもので、娘3人で話し合って決めたという。

妻で15年になくなったシーナさんの時と同様“ロック葬”と銘打ち、「RUMOUR」「BIG BOSS MAN」などの楽曲が会場に流れるなか、柄本明(74)小室哲哉(64)石橋凌(66)らも鮎川さんとの最後の別れを惜しんだ。

鮎川さんは自身ががんであることを公表しなかった。ファンに伝えたいことを問われ、長女の陽子(46)は、「お父さんは最後まで、死ぬまでロックするっていっていたんですけど、本当にその通りになったと思います。ファンの方々に本当に応援していただいて、シーナ&ロケッツのことが大好きで応援していただいたので、感謝しています」と話した。

他の参列者 うじきつよし(65)松田美由紀(61)中村達也(58)Zeebra(51)ら。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202302040001365.html

なお本日の“ロック葬”では式場を訪れた人のほか、細野晴臣、坂本龍一、浅井健一、藤井フミヤ、堺雅人、サザンオールスターズ、福山雅治ら多くの著名人が供花を送って弔意を表した。


おすすめ記事
4
>>1
娘さん達が全員シーナに見える

123
>>1の一番下の写真で解説すると

左の長身美形が長女。元パリコレモデル
真ん中が次女。全く似てないし身長もアホほど違うがなんと長女と双子
右が三女。昔次女とバンドを組んでた。シーナ亡き後はシーナ&ロケッツのボーカル

30
>>1
小室は畑違いと思ってた
堺雅人って共演したんか?

やっぱ人脈広かったんだなあ

99
>>30
堺とは映画で共演してる

128
>>30
小室って白竜のバンドにいたんだよね
元々あの界隈にもいたみたい

44
>>1
柄本さん交流あったんか

115
>>44
去年か一昨年くらいNHKで二人で対談番組やってた
お互い同い年、で下北沢が根城。会うと挨拶くらいはしてたけどちゃんと喋ったことないからお互いに気になってて、だからこの対談番組やることにした、とかなんとかいう話
対談おもしろかったよ

14
恋のムーンライトダンスは素晴らしい楽曲
2人が亡くなった今聴くと泣けてくる
https://www.youtube.com/watch?v=USIJrB3yOsA

27
最初のお寺、ツイッターで煽られてたけど断って正解だったんでは
あそことても4000人以上も参列できる規模じゃないもん
かといってここも普通規模の会場だし小さすぎですね
とりあえず家族葬・密葬やって、あとからどこかの大きなホールでお別れ会やるときに告知すればよかったのに

34
>>27
ほんそれ
長女46歳なのにそういう配慮もできなくて正直呆れた

62
>>34
青山葬儀場だと大きすぎるか…
たぶん予算的にこの規模のホールしか借りられなかったのかなあと

82
>>62
娘さんたち、ファンを限りなく葬儀に参加させたかったんじゃね?
お別れ会じゃなくファンを著名人と一緒に参加させる皆の葬儀にしたかったんだと思う。

50
参列してきたよ。2時間も並んだよ。疲れたよ。マコちゃん。゚(゚´ω`゚)゚。

142
>>50
お疲れ様
ファン3000人て凄いよねえ

52
とにかく黒レスポールが似合う人
カッコよかったなぁ

59
革ジャンは普通に葬式に対応できるな
この手の人黒好きだし

79
手に入れたギターは手放してないって人柄出てるよね

85
シーナのときは寺で出来たらしいから。
SNSの時代ですぐに騒ぎになるからな。コロナでこれか。

89
親がバンドやってるからって娘もそんな格好しなくていいと思うが

90
>>89
子供の頃からああゆう格好しかさせられてない。たふん。

100
>>89
母ちゃんの代わりに娘がボーカルでツアーやってたんだよ

136
鮎川誠さんってサンハウス時代からサディスティック・ミカ・バンドのユキヒロさんと知り合いで
その縁で細野さんとかを紹介してもらったりしてた
それでYMOの紀伊国屋のお披露目ギグで「ゲストでギター弾かない?」と誘われて「やるやる」となった

17
めんたいロックの先駆けっていうけど、シーナ&ザ・ロケッツ以外は誰?
チェッカーズとか?

47
>>17
鮎川さんは当時サンハウスというローカルバンドやってた
78年解散してシーナ&ロケッツ結成 
メジャーデビューは遅い
80ねん代前期だと 石橋陵のARB The Mods森山達也
など福岡出身 ニューウェイブパンクバンドが
多くメジャーデビューしたのでめんたいロックと呼ばれた

130
>>17
シナロケよりサンハウスだな最初は 鮎川誠もオリメンでいた
ARB、モッズ、ロッカーズ、ルースターズその前身の人間クラブ、YAMAZEN
モダンドールズ、アンジー、ヒートウェイブあたりか
みんなかっこよかったよ 
後のBOOWY福山ブルーハーツやミッシェルガンエレファントらが影響受けてる

144
久留米でやったら1万人集まったかも

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675516588/

 

icon
ハルト
シーナさんの時にファンからの要望で急遽参列を受け付けた流れがあったから、今回も受け付けたんだろうな。ちなみに15年前の番組出演映像と ↓ 2カ月前のライブ出演映像 ↓ 泣けたわ、、RIP

 
おすすめ記事



コメント

  1. 鮎川のパンティ

  2. おしゃべり好きなおっさんだったけど
    何が言いたいのかわかったことはほとんどなかった

  3. 娘さんたちの年齢、逆みたいに見える

タイトルとURLをコピーしました