おすすめ記事

GLAYが失言「握手券で記録したミリオンヒットと俺たちが音楽で取ったミリオンヒットは全然違う」

ネタ
1
干されそう


おすすめ記事
2
そりゃ違うよ

9
わざわざ言わんでも同じだと思ってるヤツなんていないだろ

12
昔こんなニュースもあったし
no title

189
>>12
ワイプでわろた

16
ビックリマンチョコと普通の板チョコくらい違う

28
>>16
お前賢いな
それで記憶に残ってるのはビックリマンチョコだからね

GLAYが売れ続けて定番になってたら明治の板チョコだがブーム以降人気落ちて販売終了したタピオカ的ポジションだし

19
当時と娯楽の数が違うからオマケ付けない状態と比較するのもまた違うけどね

26
>>19
音楽聞く手段自体もCDしかなかったしな

25
叩いてるやついるのか?

30
みんなそう思ってるから叩かれないだろうね

31
グレイだって広告のおかげだろ

38
これ言ったら終わり
ファミコン時代は明らかなクソゲーでも国内だけで100万本売れてるが今それをやるのは難しい
数字=完全な実力ではない
マーケットの環境、時の運の要素は確実にある

令和時代のミュージシャンはこの発言には反発していいと思うわ

79
>>38
GLAYが活躍した2000年代の音楽業界は群雄割拠だったろ
ゲーム業界で例えるならプレステ2で売れまくった状態だ
更に令和のゲームで例えるなら握手券商法はガチャソシャゲだしそれこそ昔のゲーム性で勝負していた物とは比較にならないゴミだろ

41
おまけ商法だからそれはそうだけど
GLAYのミリオン時代は他のやつもミリオン出しまくってたからなー
ただのCDバブルだっただけ

47
>>41
いくらブームといってもカスみたいなやつは売れないだろ

44
秋元康はCD売れなくなった昨今どうすれば売れるか考えて握手商法に行き着いた
CDがバカスカ売れる時代にミリオン取ったやつが今の握手商法を馬鹿にするのも違和感はある
バブル世代が氷河期世代を笑うようなもん

57
今もミリオンヒットしてて言うなら別だけど
そうじゃ無いなら売れる為の努力否定するだけの
ただの僻みにしか聞こえない

62
結局今売れてないなら
こいつらが売れたのも音楽で取ったのではなく
ただ時代がよかっただけということになる

65
ジャニーズも真似して抽選制にはしたが握手会付けるようになったしな
昨今の実力の無い歌手は皆やるんじゃないか?
舞台とかも好きな俳優と写真撮れる特典商法で客釣ってるし

68
CD自体ではなく握手券という付加価値のほうがメインになってるし

それは握手券の売上であってCDの売上じゃないんだよな

80
>>68
握手券がメインなのは間違いないな
ただそうなるとCDブームでミリオン連発してた頃って
本当に音楽で評価されてたのかってなると疑問が出るわ

連日ランキングチャートやってCD売り上げ出て
それってつまり音楽がいいからではなく売り上げで勝ちたいがために買われてたんじゃないかなって

それだと結局CDが売れてたのも握手券が売れてたのも
どっちも同じく音楽関係なく
所謂ファンとしての応援してるアーティストが目だって欲しい承認欲求的なもので売れてたんじゃないかなぁって思う

103
>>80
ファンとして応援してるアーティストが目立って欲しいと思う気持ちは同じかもしれんけど、内訳に差がでてる
昔はファン1人が1枚2枚買ったらミリオン達成
今はファン1人が数千枚買ってミリオン達成
つまりはファンの絶対数にめちゃくちゃ差があるって事だな

76
デジタルデータになったら握手券つけられなくなって化けの皮が剥がれたね

89
>>76
それこそデジタルデータが主流になったらCDが売れなくなったよね
音楽が良いというのが事実なら同じくらいデジタルデータ売れてても良いはずなのにね

98
実力で20万人集めてるからな
https://www.youtube.com/watch?v=opttPijP4fc

92
まあGLAYとかも1人で何枚も買う人いるけどね

130
GLAYのミリオンも半分くらいは当時のレンタルショップが購入した数字やんけ

135
ってもCDしかない時代とCDが下火の時代を比較するのは確かに不公平かもな
かといって特典商法が正義とは思わん

139
ただ唯一良い所はいまはYou Tubeがあるってこと
強い事務所に所属してテレビに出演するしか公に認知される方法が無い時代と比べれば可能性や自由度は段違いに上がった 

いまの時代に努力するならそこ一点

自分たちで頭を使ってYou Tubeをメディアとしてうまく使えない奴らはこの先絶対に芽が出ない

159
どいつもこいつもYouTuber化してる芸能界みたいなもんだな

230
CDに限らず、ソシャゲでもアニメでも何でも
「貢いだ金額が多いほうが偉い」
「生活費が無くなるほど課金してないと真のファンではない」
みたいな価値観が広まってしまったのは、ほんとヤバイと思う
マジで悪質な新興宗教と変わらん

248
>>230
信者と書いて儲かるだもんな
この漢字を考えた人は凄いと思うよ

278
俺たちは時代的に音楽作って売ればとれたけど
今の子たちは握手会したりライブしまくったりテレビ出まくったりしないとミリオンとれないからすごいことだよね
ってことがいいたいのでは?

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631421361/

icon
ハルト
ソース見つけられなかったからあれだけど(もしかして生配信ラジオで言ったのか?)、、失言ではなく、時代を理解した上での発言(アルバム宣伝)ということにしておこうw

 

【Amazon.co.jp限定】FREEDOM ONLY(CD+DVD)(メガジャケ付)
GLAY
ポニーキャニオン
2021-10-06



 
おすすめ記事



コメント

  1. ミュージシャンのYouTube活用は盛んになってきたな。

    昔懐かしMOON CHILDのボーカルがYouTubeで生放送やってたのはびっくりしたわ。
    再生数3桁とかだけど…

  2. 失言かもしれんけど事実やん

  3. 失言でもなんでもない
    まさか、握手券なくても勝てたなんて口が裂けても言わないだろ

  4. ネットで発言集みてると、ボケ老人みたいな発言ばっかりしてるから失言なのかボケてるのか分からんよね

  5. どうせ切り抜き

  6. どういう流れでこれを言ったかがわからないことにはね。

  7. 煽り運転女の偏向報道みたいな例もあるからね。

  8. 憶えている曲で比べようか

  9. 正論ではあるけど、当時は娯楽も今のように多様性ないし
    金使う順位が違ったから、時代が違うわな
    今握手券だのA版やB版みたいなのせずミリオン取ってたらすごいけど

  10. あの頃はレンタルショップでCD見てるだけでも楽しかったからなぁ。

  11. 言うても自分らもジャケ商法やってただろ?
    あれの進化系だぞ握手券は

  12. 今は簡単にアウトな入手法あるし、合法でも公式がフルで公開してるからな
    +何か付けないと音楽としての価値が下がってるんだし
    昔の価値観で比べるのもちょっとなあ

  13. ヒット曲がでなくなった
    アイドルにしろバンドにしろ全体的に認知度が低すぎる
    共通で誰でもが知ってる歌手も曲もない

  14. 同意なんだけど秋元康にしてみたらずっとミリオンなんだよな

  15. 握手券商法なんて風俗みたいなもんや
    音楽を商売としているか、音楽を生き方としてしているか
    ビジネスだから売上数至上主義なのはわかるけれど売り抜けばなんでもいいというのはおかしい
    買われてすぐCDが大量に捨てられている状況見たら握手券がメインなのは明確
    握手券単体で売るのは風営法に引っかかるんだろうね
    こざかしいわ

  16. 信者で儲かるじゃなくて
    にんべんと諸で儲かるが正解やろ

    嘘で言ってても面白くない

  17. 失言でもなく事実

  18. 昔はCDで音楽売ってたけど
    今の一部のアーティストはCDで握手券を売っているだけ
    握手券付きのCDは売上ランキングから排除すればすべて解決だろ
    今でも音楽としてCD売ってるアーティストもいるわけだし
    その代わりダウンロード配信やサブスク音楽サイトの個別再生記録はランキングに入れなくてはフェアじゃないね

  19. 事実やん 握手商法に乗ったやつだってそれは分かっててやってるやろ

  20. 完全な事実だけど、自分で言うのはカッコ悪い。

  21. みんなそう思ってるし、定期的に誰かがこういうこと言う。前回は誰が言ってたかな。

  22. やっぱりおっさんグループは古ぼけててダメやな。
    営業方法が違うんやからなあ。
    今こんなおっさん達が歌ってもヒットもせんやろ。

  23. まぁそういう気持ちがあるのはわかるが言ってはいけない言葉だよな
    時代背景もちがうから比較できんよね

  24. GLAYにこいつらとか言うあたりガキなんやなって

  25. んー、これは無実!
    ただの事実やし

  26. AKB世代はグレイなんて知らんからセーフ
    握手券をいつまでもオリコンランキングとかに載せ続けた方が悪い

  27. 当時のビジュアル関係なしに歌で勝負してた人からしたら、ビジュアル系で釣ってるあんたらも批判の対象だったわけだよ。自分たちの時は許せて次世代のやり方は許せないと?それを老害というんだよ。

  28. いつまでも過去の栄光に縋ってるようじゃね
    もう終わったバンドだろ

  29. どっちも終わってるけどなw

  30. CDの売れる時代に売ったGLAYと、CD売れない時代に売ったAKBとどっちがすごいかってAKBでしょ

  31. CD売るのは方法 握手券も方法
    目的は金だからいいだろ

  32. 言いたい事は「お一人様一枚」と「お一人様複数枚」の違いかね

タイトルとURLをコピーしました