おすすめ記事

YOASOBI初の有観客ライブ「生歌が下手すぎてびっくり」

話題
1

YOASOBI“初の有観客ライブ”に酷評…「生歌が下手すぎてびっくり」

若者を中心に人気を集める音楽ユニット『YOASOBI』が、12月4日と5日に初の有観客ライブを開催。ファンから絶賛の声が寄せられている一方で、ボーカル・ikuraの〝歌声〟に関する指摘も相次いでいる。

アーティストの聖地・日本武道館にて、2日間にわたって開催された「YOASOBI」の有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』。デビューから約2年、コロナ禍の影響もあり、今回が初めてのファンと対面するライブだという。

「YOASOBI」は1682枚に及ぶLEDパネルが輝くステージで、大ヒット曲『夜に駆ける』や『もう少しだけ』など全15曲を熱唱。ライブ中には、ikuraが涙する一幕もあったようだ。

ちなみにライブはネットで配信もされた。念願の武道館ライブを成功させた「YOASOBI」にファンも大興奮のようで、

《とても楽しくて涙止まんなかったです》
《YOASOBIへの愛が爆発しそうで辛い。あのライブ見て落ちない人間いない!》
《配信も楽しかったけど、今度は絶対に会場でikuraちゃんの声を聴くから!》

など、絶賛の声が寄せられている。

彼らのライブはさまざまなメディアで取り上げられ、情報番組ではライブ映像の一部を交えて会場の熱を伝えていた。しかしメディアで紹介されたことにより、ファンではない人たちにもikuraの歌声が届いてしまうことに…。

そこで彼女の生歌を聞いた人たちは、彼女の歌唱力にドン引き。ネット上には、

《映像の時間は短かったけど、一秒たりとも歌が上手に聞こえなかった…》
《生歌のレベルにビビった。悪い意味で》
《YOASOBIのボーカル、生歌こんなに下手だったっけ? いや下手すぎん? 緊張してるにしてもどの曲も音程外しまくりだしwww》

などの辛辣な声が続出していた。

「ikuraの歌唱力と美しいメロディで人気を集めた『YOASOBI』は、音楽番組で楽曲を披露するたびに《めっちゃ歌うまい!》などと騒がれていました。しかし近年は、あまりの上手さに口パク疑惑も浮上し、11月17日放送の『ベストアーティスト2021』(日本テレビ系)出演時も口パクでは?と話題に。さすがにライブでは口パクができず、本来の歌声を隠し通せなかったのかもしれませんね」

ストリーミング時代の寵児になった「YOASOBI」だが、ファンを目の前にしたライブは苦手なのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/320295


おすすめ記事
8
見たけど十分普及点はあげられるぞ

10
歌番組で1曲歌うのと
ホールで15曲歌うのも違うだろうしな

17
>>10
自分の音が取れないからなぁ…経験重ねて行けば普段部屋で歌ってる時と同じようになる。病気とまでは行かないけど出来難い人もいるので何とも言えん。

11
そもそも人が歌うには難しすぎるってのはないの?
ちょびっと聞いた感じボカロみたいな印象

15
>>11
宝塚の人がYOASOBIとかAdoとかボカロ系をカバーしてたけど
生歌でなおかつ踊って全然音外してなかったよ

12
音がとりにくい難曲を軽々と歌いこなす
みたいなイメージで売ってたのに
生歌聞いたら音程外しまくりとかウケル

66
>>12
ライブなんてするからばれちゃったな

62
ドリカムみたいだな
https://www.youtube.com/watch?v=nEM1mcoIwSQ

176
>>62
上手くは無いが特別下手とは思わんな
てか、最近の歌手はみんなこのくらいのレベルだろ

223
>>62
ちゃんと音取れてないねモニター機能してたのかな
音響最悪なMステでもやばかったんじゃね

230
>>62
ファルセットがきれいに出せてないし全体的に上ずってるな
恐らく練習しすぎで喉が疲れているのと、セットや照明の段取りや立ち位置などを考えてて歌に集中できてない

この人たちは派手なバンドスタイルじゃなくて静かなステージで2人だけでライブした方が安定すると思うわ

454
>>62
下手じゃないけど難しい抑揚ある曲調の歌ばかりだから
よっぽど上手くないとこうなるよなって感じ

544
>>62
音のセッティングも悪いんじゃない?
ライブとかだと息切れして疲れちゃうんだろうな
肺活量を鍛えないと

548
>>544
だから、情熱大陸で10月からジョギング始めてたよ
公園で。

63
案外こういうところでコケてその後見なくなったアーティストのなんと多いことか

217
https://ranking.net/rankings/best-japanese-female-singers
イクラちゃん現在28位

投票は現在も受付中

245
一応、テンポ落として小さい場所で歌うとこのレベルでは歌えるんだよな。

https://youtu.be/NPsWmDyoc-8

路上や小劇場でやってた子を連れて来て、いきなり武道館でボカロの真似事させても無茶よ。

263
>>245
声はすごくいい
ただヒィッっていうブレス音が目立つ
ここはブレス入れないでもう少し伸ばせばいいのにっていう部分でも
ヒィッって入るところが気になる

271
>>263
喉で歌って無理に息吸ってるからだろうな
腹式呼吸だとブレス音目立たんし
そう遠くないうちに喉使いもんにならなくなる

304
>>263
まぁいろいろ聴いてみたけど、ソニーが拾うだけのものは持ってると思うが、本来のフィールドじゃない場所に引っ張り出されて、選択の余地なくでかいプロジェクトに嵌め込まれてる感じがするわ。
本来のスタイルはこういう感じなんだろうね。売れるかどうかは別にして

https://youtu.be/PL5OgtMNUwo

295
ライブって会場でかいと通信機器の遅延とか周りの音が聞こえないとかで外れやすいんよね

361
>>295
そんなの今更なんだか
どんだけのアーティストが今まで武道館で
やってると思ってんだw

369
>>295
バカが知ったかぶって何語ってんだよ

https://youtu.be/aLraQpv5S0U


しっかりイヤーモニターを使ってるじゃねえかよ
耳に突っ込んでるの見えるだろ
これで音が聞こえないとかねえよ

それにしても下手なんてもんじゃねえな

381
>>369
特に下手でもないような

296
初ライブってこの人達は売れるまではどんな活動してたの
ごり押しのポット出なのかい

300
>>296
イクラは、路上や小さいライブハウスで弾き語りをやってたので、それなりに客前は大丈夫だけど、
アヤセがなあ。

打ち込み音楽を、生演奏に変換する能力を持ってなかった。
武道館では「総監督」みたいな立場だったけど、それが失敗した。

397
https://youtu.be/Gqo_JjxEw9M

こういうのも見てみ
雰囲気や仕草が可愛くて癒されるわけよ
ikuraちゃんは別にそこまで美人でもない
しかもあざとい感じではなく
こういう人なんだろうなあって感じ
同性の女からも好かれるのではないか
ただ女の嫉妬とか意地悪とかも怖いからね
「なによチヤホヤされて調子乗ってんじゃないの」
とか面白くないって思ってるのもいそうだな

518
https://youtu.be/dy90tA3TT1c

ふむ。「正気の沙汰じゃないな」のところはコーラスかエフェクトをかけたようにした方が良いみたいだね
ちょっと高めにつぶやくようにに歌った方がいいっぽい
結構ここもこの曲では重要なんだね
てか怪物って曲はまた難しい曲だはこれ
ヒゲダンのクライベイビーも難しいけど

529
>>518
怪物はかなり難しい曲だよね。でも歌詞の作りがめちゃくちゃキレイだから一番好きかも

742
イクラはまず毎日20キロ走れ
声量無さすぎて可哀想
素人並の喉だからな
2時間歌いっぱなしとか無理なんだから

403
Superflyの生歌聴いたら
全員クソ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639361502/

icon
ハルト
シンセの音で上手くフォローできればよかったのに、前面に歌が出ちゃってるからなぁ。

 
おすすめ記事



コメント

  1. ライブで長く歌い続けるんだったら、ボイストレーナーについて楽に歌えて長持ちするようなテクを教わったほうがいいんやないかな。

  2. イアモニ同期してないくらい変じゃね

  3. 充分だろ。
    吉井和哉とかアルカラ稲村みたいにライブで最初から最後まで音源レベルに歌える化け物の方がおかしいんや。

  4. 単純に基本の発声や腹筋がライブで歌えるレベルじゃないだけ

  5. 文句言う奴等よ、お前らが歌えば。

  6. 8の普及点て何?
    及第点の間違いかな?

  7. 最近の音楽編集ソフトはピッチいじるの本当に簡単になったから、
    フィルタかけるぐらい気軽にピッチ調整しちゃうんよ。
    写真に美肌フィルタ+引き延ばしかけるの当たり前にやっちゃうのと同じ。

    どっちも本物を目の前にしたら驚くのも同じ。

  8. 動画見たけど別に下手とは思わんかった
    上手いとも思わんかったけど楽しそうに歌ってるし良いライブじゃないの

  9. オートチューンってまだまだ認知されてないんだよな。テレビ、Youtube歌い手では当たり前に使われてるのに。そろそろバレて欲しいね。

  10. 玉置浩二のライブ行ってみろ
    凄すぎて震えるぞ

  11. これ効いて下手って思えないやつは耳悪いから自覚したほういい

  12. わざわざ口に出して言っちゃうやつ、性格悪いって自覚したほうがいい

  13. 口に出して言うのは普通だろ、だってプロだろ?それで飯食ってんだろ?口悪いとか無いだろw

  14. プロがプロとして至らなかったからといって貶しても言い訳じゃないんだけどな。

  15. 吉井和哉はすごいわあの人と比べたらアカンww
    でも線の細い声は魅力あるから鍛えつつこの声を維持できるといいな
    曲は好きだわ

  16. 女子高生のカラオケって感じのレベルやな
    マジで下手くそやわ

  17. 元々打ち込みだからなぁ、悪く言うことはないけど金儲けにいってアーティストとしては失敗した感じかな

  18. いくらは上手だぞ

  19. 「腹式呼吸だとブレス音目立たん(ドヤッ)」
    って言ってる自称歌分かってますがいて草

    単に声量がないだけ。
    と言うよりファルセットが入り混じってる曲はミックスボイス多めで歌った方が
    地声とのつなぎ目が綺麗になるから声の音量は出さなくてもいいが、
    吸える量が少ないのが問題。

    普段歌えてる人が音程悪くなるのはモニターの問題がほとんど。
    秦基博でもフジロックで音外しまくってたからな。
    つまりは経験不足。

    家でしか歌っない人間がホールや野外で本領発揮できるほど甘くないぞ。
    ASKAみたいに本当にうまい人はイヤモニ要らないし、MISIAみたいな本物は音源よりライブがいい。

    俺はYOASOBIみたいなちゃっちい音楽が嫌いだ。

タイトルとURLをコピーしました