おすすめ記事

80年代から90年代前半にかけての「バンドブーム」編が放送!!!!!

おすすめ
1

80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏 BS-TBS『X年後の関係者たち』1月18日放送 カリスマバンドの秘話やイカ天の裏話も

今回は80年代~90年代前半のバンドブームの舞台裏。BS-TBS『X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏』の「バンドブーム」編が1月18日(火)放送。カリスマバンドの秘話、イカ天の裏話など当時のエピソード満載。出演は筋肉少女帯の大槻ケンヂ、元たまの石川浩司、氣志團の綾小路翔ほか。MCはカズレーザー。予告映像あり

■『X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏』
#8「バンドブーム」
BS-TBS 2022年1月18日(火)よる11:00~11:54

今回は32年前に遡る。
日本中を熱狂させた「バンドブーム 」。SNSなどない時代、若者たちは自己表現の手段として、あるものは楽器を手に取りライブハウスのステージで絶叫し、あるものは原宿の歩行者天国で自らの思いを代弁してくれる集団に酔いしれた。
週末のホコ天では10万人が動員、さらには伝説的なテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が放送スタートするなど、一大ムーブメントを起こした80年代から90年代前半にかけてのバンドブーム。
今回は、当時のインディーズブームを駆け抜けた「筋肉少女帯」大槻ケンヂや、イカ天チャンピオンの「たま」石川浩司、“自称・バンドブームの申し子”綾小路翔らとともに当時を語り尽くします。なぜ、若者はバンドに魅了されたのか…?「THE BLUE HEARTS」「X」などカリスマバンドの秘話、バンドブームが日本の音楽シーンに遺したものなど、当時のエピソード満載でお送りします。

https://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/

MC:カズ
立会人:綾小路翔(氣志團)
<関係者>
大槻ケンヂ(筋肉少女帯)
石川浩司 (元 たま)
萩原健太 (音楽評論家)

https://amass.jp/154357/


おすすめ記事
6
>>1
アンジー好きだったわ

304
>>6
銀の腕時計未だに聴く
天井裏も未だに聴く あの声やばい
https://www.youtube.com/watch?v=vWSxYkMW9rw

14
>>1
カステラってまだ演ってるの?
https://www.youtube.com/watch?v=PhLfH2udUro

137
>>14
解散した後TOMOVSKYでやってますよ
ピーズは武道館もやったし
オーケンやローリーもだけど元気でいてよ

217
>>1
番組に出る為にPに金を渡してたからな
最初は5万10万や風俗代ぐらいだったけど
ある時100万渡したバンドが現れて、皆白けて金渡す風潮が終わった

4
歌が下手だろうが演奏が下手だろうがバンドブームに乗っからないやつはただのアホだったよな
バンドマンってだけで恋人作れた時代

673
>>4
80年代は、なんで時代があんなに音楽ファーストになったんだろう。
洋楽も全盛期だった。

今はポジション的にプロ野球以上に小さくなってしまった感じ。

7
ブルーハーツはイカ天の前だよね
ブームの時期ではない
https://www.youtube.com/watch?v=BSkLe-EOq5U

310
>>7
もうブームだよ
BOØWY、HOUND DOG、レベッカ、TM NETWORKあたりで始まって
インディもスターリンぐらいからラフィンやら有頂天やらニューロティカやらが出てきて
ブルーハーツ、プリプリ、ユニコーン、BUCK-TICKや筋少が出てくる
80年代終わりからのははいわゆるイカ天ブームでバンドブームの中でさらに
ブーストかかったブーム
https://www.youtube.com/watch?v=FlUq9Fe9TsE

https://www.youtube.com/watch?v=n-Q4_1ikUxg

https://www.youtube.com/watch?v=IKjRLKQo7O0

312
>>310
その時代を直に経験した人達って
ビーイングのバンド的なのはどう思ってたんだろ?
リアルタイマーでない自分としてはあまり違いがないのだけど

438
>>312
ビーイングはテレビに出ていないけれど、売れていた
只売り上げだけはずぬけていたんだけれど
個性は見えない謎の存在
PSY・S
ゴーバンズ
ピンク サファイア P.S. I LOVE YOUみたく一瞬でもテレビ出演しているとインパクトある
ボンバー 屁ッとかw
https://www.youtube.com/watch?v=GFUMjM1o3bQ

https://www.youtube.com/watch?v=ODWnT8rtdZE

16
ニューロティカの変わらなっぷりは凄いなw
続けるカッコ良さもある
https://www.youtube.com/watch?v=_7fxtf5j0V4

276
>>16
こないだ武道館で初ライブやったんでしょ
50半ばで凄いよ

275
>>16
BUCK-TICKは今年35周年なのにあのビジュアルを保ってるのは凄い
ハゲデブが居ないのはプロ意識を感じる
あんなに髪の毛ブリーチしてスプレーかけまくって頭皮いじめていたのにだ
https://www.youtube.com/watch?v=ae_jYCo8x34

20
イカ天から出世したのってブランキーとか?
https://www.youtube.com/watch?v=KpHrptV31b4

45
>>20
BEGIN、フライングキッズ

71
ユニコーンとザ・ブームはバンドブーム前後を華麗に乗り切ったな
https://www.youtube.com/watch?v=YWtdeQOkDPk

https://www.youtube.com/watch?v=gaLtJ9_lD_4

116
>>71
ユニコーンは今でも新曲バリバリ出してて普通に現役感あるのがすごい
解散してたのが本当にウソみたいな勢いw

151
ま、ジュンスカやレベッカ、プリプリもいりゃ
ピンクサファイアとかリンドバーグもいたし

CD毎週買ってたわ( ・∀・)
https://www.youtube.com/watch?v=ZV7K8mJPRhI

https://www.youtube.com/watch?v=WfTkaKqQbGA

195
象徴的と言えばBAKUだろ
ホコ天といえばそこ
イカ天ではない
https://www.youtube.com/watch?v=i0H4ymvjJJs

197
クスクスって人気あったろ
https://www.youtube.com/watch?v=tWFIMNLEwwg

239
ボガンボス

352
>>239
どんとさんも死んじゃったしな。生きてたらどんな歌歌ってただろうと魚ごっこ聴きながら思う事がある。
https://www.youtube.com/watch?v=TcdX9G3ioK0

246
ミクスチャーロックのレピッシュは今聴いてもかっこいい
古さをあまり感じない
https://www.youtube.com/watch?v=1_Jp9-4q5jY

388
ジッタリンジンは出てくるのが
5年早すぎた感じするな
もう少し後ならもっと売れてた気がする
https://www.youtube.com/watch?v=jQILVt98cmU

400
>>388
すごくいいバンドだし好きだけど
渋谷系やビーイングの90年代には埋もれてた気がするよ
いま復活して欲しい

468
この頃のバンドブーム期にロックフェスが定着しなかったのはなんでだろうね

496
パーソンズがめっちゃ売れてたことをみんな忘れてる。
https://www.youtube.com/watch?v=2ILXqdYkErk

498
>>496
当時のテイチクのアーティストは中々ヤバい
KATZE、PERSONZ、shadydollsと好きなバンドが固まってたなぁ

499
90年頃のエピック勢も凄かった
バービーボーイズ、ストリート・スライダーズ、TMネットワーク、ボ・ガンボス、エレファントカシマシ、東京スカパラダイスオーケストラ
https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY

505
1985年からストリートロックみたいな分野が注目されて
ストリートレヴェルでのインディーズという文化の一般層への周知が1986年頃
ボーウィだレベッカだの大ヒットもその頃
好景気も後押ししてメジャーレコード会社によるインディーバンドの青田買いもその頃
1987年にはバンドやろうぜブーム
1988年、時代はバブル景気真っ只中に突入、バンドブームの煽りを受け
1989年2月にイカすバンド天国通称イカ天の放送開始、1990年12月にイカ天放送終了
1991年春にバブル景気崩壊、同時にバンドブームも沈下する

690
バンドブームってだいたいイカ天を思い浮かべるけど
コアはその前のインディーズ系だったような。

パンク系が盛り上がったところにナゴム系が来て、
ホコ天派ジュンスカのビートパンクやブルーハーツの優しさロックが一般受けして一気にメジャーも盛り上がって、
そっちに対抗したポコチンロック派も出て大騒ぎになって、
それらが下火になりかけた頃にイカ天が出た。

といった記憶。

702
>>690
80年代初期パンク系、関西ハードコアの盛り上がり、時代の雰囲気を漫画にしたのがヤンマガでやってた13TH STREET RADIO CLUB、インディーズバンドがメジャーレーベルでメディア露出が増えた頃の漫画がサンデーでやってたTO-Y、さらにその後のミリオン連発が当たり前の時代の漫画がNaNa
イカ天やらアルタ前バラマキ、好きよキャプテンあたりの時代もどっかで漫画になってるだろう

551
この辺のをまとめて
「バンドブーム名盤・迷盤ディスクガイド」
みたいなの出してよ
来ないだ出た90年代ディスクガイドみたいなさ
買わないけど

458
ラバーソール履いてたクチだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641996954/

 


https://www.youtube.com/playlist?list=PLKMp4XAXcCfycVW5eG1BSjB0il9m3ycTY

icon
ハルト
ニヤけるわwww イカ天、BANDやろうぜ、WHAT’s IN?、PATi・PATi、FMステーション、ジャストポップアップ、MTV、ミュートマ、カステラファンクラブ、ジュンスカTシャツ、ラバーソール、ギター、紅のイントロwwwww TVerで見逃しやるかも!

僕的には2010年代に邦ロックの日曜日タグが使われるようになった(ラウドロックバンドが異様に多かった)頃もバンドブームだったが、、またバンドブームが来るといいな!!

 
おすすめ記事



コメント

  1. イカ天といえば今の時代に人間椅子がYouTubeで海外に評価されてるの感慨深いよな。

  2. 「氣志團の綾小路翔ほか。MCはカズレーザー。」

    この辺の人選で見たい気が失せた

  3. カズレーザーは世代じゃないけどどうなんだろう
    私も世代じゃないけど80年代音楽ばかり聴いてる
    アンジーもゴーバンズもpsysもフェアチャイルドもいい
    エモーションもかまいたちも聴く 節操ない

  4. カズレーザーは番組MCだからしかたないとしても
    綾小路は要らんだろ
    なんでコイツが残れているのか
    というよりなんで出てこれたのか不思議
    どっかのコネでもあったのか?
    番組中に紹介された厨房の頃の写真とかも
    イタイタしいとしか言いようがない

  5. 筋少は無視されるんだろうな、と思っていた、大槻さんが出ていたんですね。
    知っていれば見ていたのに…。

  6. BSはおっさん向け番組が多いけど、この新番組良いね

タイトルとURLをコピーしました