おすすめ記事

若者「イントロなが!ギターソロ嫌い!スキップしよ!」ギタリストの反応www

話題
1

今の若者「うっわこの曲イントロながっ!嫌い!、うゎギターソロ来たスキップしよ!この曲嫌い!」

最近の歌手
YOASOBI「三原色」 イントロ8秒
https://www.youtube.com/watch?v=nhOhFOoURnE

大昔の歌手
B’z / LOVE PHANTOM イントロ1分20秒 ギターソロ多用
https://www.youtube.com/watch?v=ON4NXPUx-E8


おすすめ記事
562
>>1
悲しいなあ。
母さんが初めて買ってくれたCDの1曲目はイントロが1分半もあるけど、今でも曲がかかるとワクワクしてくるのに。
https://youtu.be/EhjSzibOIH4

893
>>1
>特に歪んだギターは不人気だとか

今年のグラミー賞ロック三部門制覇したのはフーファイターズなんだけどな

7
紅とかどうすんだよw
https://www.youtube.com/watch?v=um-wm58Kku8

11
LOVEファントムとか聞いたら泡吹いて失神するだろうな

606
>>11
B’zはイントロ長いやつチラホラあるからな。ファンじゃないとしんどいでしょうよ。

22
サビはじまりの曲増えたよなあ

53
>>22
小室哲哉が好んだスタイル
曲の最初から盛り上げないと聴いてくれない人が多かったんだろうな

110
>>22
大都会もサビから始まるね
クソCMの印象操作のお陰で延々とサビが出ない曲と思われてるけど

112
>>22
ビーイングからミスチル、TKらへんまでカラオケ、CD全盛期の頃から流行曲はサビ始まりのが多いくらいじゃないか?

233
>>112
CMタイアップが注目されて全盛期の頃はまずプレゼンでインパクトのあるサビを提示してから
曲全体を作り始めるパターンが多かったのも理由の一つだと思う
中にはそれが災いしてかAメロBメロを無理やり付けた様な曲もあってそのサビからそのABメロへは行かないよね?
っていう流れになってる曲も見受けられたね

28
TRF「寒い夜だから」はこれを見越した曲

516
ちょっと前からその傾向だね

lemon←イントロなし
白日←イントロなし
夜に駆ける←イントロなし

29
ぶっちゃけ歌よりもイントロのほうが好きなやつとかないのかな

599
>>29
ガンズのチャイルド何とか
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4

654
>>29
ヴァン・ヘイレンのパナマとか
https://www.youtube.com/watch?v=im31A5yqKw8

803
>>29
マイケル・ジャクソンのスリラー
https://www.youtube.com/watch?v=ZEHsIcsjtdI

39
宇宙戦艦ヤマトなんか
前奏が本編じゃないのってぐらい好きなんだが
https://www.youtube.com/watch?v=DJGlWwZtsMo

71
白日ってギターソロあったよな
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w

75
ゲッゲゲッゲッゲゲッゲゲゲゲゲゲ Get wild デッデデッデッディスってんのけ?

103
>>75
多分今だとテッテテテテが始まる前の10秒くらいでスキップされる
ライブ盤とか聞いた日には憤死する

TM NETWORK 『Get Wild』 イントロ30秒
https://www.youtube.com/watch?v=NHKq8IOXPxA

84
アハのテイク・オン・ミーはイントロ聴いたらだいたいお腹いっぱい
https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

196
Smells Like Teen Spirit位がいいのかな
https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

214
>>196
30秒あるかないかぐらいか

281
最近の曲はコード進行とかリズムとかが音楽理論的にかなり高度になってて楽曲の中でリスナーが共感できるのが唯一ボーカルくらいだからね
昔の曲は今と比べれば随分とシンプルでギター小僧がコピーしたくなる曲がわんさかあったけど今の子はどうなんだろう

287
>>281
複雑な曲は増えてるよね
聞いてて疲れるって思う

323
そもそもイントロは「つかみ」なんだからつかめないイントロが悪い

338
イントロでもうショボい曲ってわかるだろ
神曲ってイントロからわかるから

イントロ飛ばす奴ってそういう才能も感覚もないから名曲のイントロすらわからない音痴なんだよ

347
「Be My Baby Be My Baby Be My Baby Be My Baby・・・」なげーよw
https://www.youtube.com/watch?v=jGWFDZ33UCU

933
サブスクとかyoutubeのオススメとかが原因だよ
浴びるほど色んな音楽聞けるようになったから時間がもったいなくてイントロ切りする
テレビのザッピングやらと同じ

251
今どきは歌しか聴いてないってことか
時代の流れに取り残されたのは理解できるが
天国への階段が良いと思えない人生にはなりたくないな
https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651820856/

 

icon
ハルト
このイントロとアウトロ聴いて飛ばす人いないと信じてる、、! あとKula Shakerの新曲、約1分20秒のイントロをもし飛ばすとその先にある感動的なギターソロは味わえない!(短すぎるが、、)

 
おすすめ記事



コメント

  1. エアギター大会とかまだあんの?

  2. おいおいピロウズなんか真鍋のギターソロこそ本編なんだぞ。

  3. ギターソロの抜粋だけ集めて3枚組アルバムを作った
    フランク・ザッパに謝れ

  4. イントロのリフに痺れてドラムやベースのグルーブに腰がうねってきて踊りたくなったりするけどな。

  5. Kornあたりからギターソロが無いバンドが増えてたし
    別に今に始まったことではないわな

  6. ヘイジュードとかいきなりサビやろうが

  7. 今のヒットチャート音楽理論をよく勉強してるなとは思うけど
    その枠から出られてない気がする。
    枠から出ようとして転調したり
    より複雑な方向に行こうとするけど
    結局理論の掌の上で踊らされてる。

  8. こういうのは最近じゃなくて
    20年以上は前からヒットするような曲はギターソロ無かったりコンパクトなもんばっかりです

  9. ギターソロは上手いなら良いけど、ポッとでの若いグループで聞き惚れることはまずない。これでソロやるの?ってレベルなことが多い。
    イントロ長くても、雰囲気が出てればいいと思うけど、LOVE PHANTOMのイントロはちょっと意味分からん。

  10. そりゃ1分以上は長いと思うよ
    LOVE PHANTOMだと4分40秒の曲でイントロ1分20秒だろ
    4分の1以上がイントロてw

  11. ギターもそうだけど、バンドが終わってるんでしょ
    海外の人からまだバンドやってる人いるの?って位

  12. 1~2分のイントロで長いといわれる時代。プログレは聴けないな。

  13. インスト聴かせたら全部とばしそう

  14. イントロが長いのは70年代以降の現象だと思う。
    ビートルズ筆頭に60年代はイントロが長い曲は少数派だ。
    そう考えると本質的にはあっても20秒くらいなのがちょうどいいのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました