おすすめ記事

セックス・ピストルズ、歴史的な日!「God Save the Queen」限定復刻!!!

ニュース
1

セックス・ピストルズのシングル「God Save the Queen」限定復刻 A&M盤とヴァージン盤の2種類あり

セックス・ピストルズ(Sex Pistols)が、エリザベス女王即位25周年の1977年にリリースした「God Save the Queen」。それから45年、即位70周年を迎えた今年、この曲のシングルが限定復刻されます。

シングル「God Save the Queen」は当初、A&Mレコードから発売される予定でしたが、わずか6日間で契約が破棄され、制作された25,000枚のレコードは破棄されてしまいます。その後、バンドはヴァージン・レコードと契約し、正式にシングルをリリースしました。

この曲はBBCで放送禁止となり、英NMEチャートでは1位を獲得しましたが、イギリスの公式シングルチャートでは2位でした。当時の英国はエリザベス女王即位25周年に湧いており、この曲はそうしたムードに相応しくなかったため、1位獲得は計画的に阻止されたという説があります。

今回、「God Save the Queen」は、A&Mとヴァージンの2種類で限定発売されます。A&M盤はわずか1,977枚のみ、ヴァージン盤も4,000枚のみです。

両盤ともオリジナルのアートワークを再現しており、A&M盤はカンパニー・スリーブで、シルバー/プラチナム・ヴァイナルにプレスされています。またヴァージン盤は、ジェイミー・リードがデザインしたセックス・ピストルズの象徴的なアートワークが施されています。

両盤とも英国で5月27日発売。

■7” Virgin Version (4,000 copies)
A/ God Save The Queen
B/ Did You No Wrong

■7″ A&M Version – (1977 copies)
A/ God Save The Queen
B/ No Feeling

https://amass.jp/157261/


おすすめ記事
25
>>1
ネタが少ないから大変だな
全盛期に突貫工事でアルバム5枚くらい一気に作っときゃよかったのに

6
女王陛下バンザイ
ファシストのご治世
おかげで俺たちすっかり池沼
一歩手前の水爆状態

女王陛下バンザイ
てかヒトじゃない
ここはノーフューチャー
イングランドの夢の中

あれがしたいだ?
どれがほしいだ?
未来ないのに?ないのに?
将来ないのになんだって?

女王陛下バンザイ
本心から言ってます
ウィーラブクイーン
エイメン!

女王陛下バンザイ
ツーリストはマネー!
客寄せパンダは
裸の王様ていうか女王

この国の歴史にバンザイ
バカが凱旋、はいバンザイ
神さまお慈悲を
謝罪と賠償いたしたい

いったいいつから未来が消えた?
なにをやったらこんな戦犯国になれるんだ?
俺らゴミ置き場の花か何かですか?
社会システムが生んだゴミですか?
そりゃあんたの末路なはずじゃん!

女王陛下バンザイ
てか俺らの女王はオトコかもー
女王様大好き
アーメン

女王陛下バンザイ
俺らの女王はオトコだぜー
ここにはノーフューチャー
イングランドの夢の中

未来ないよ、未来ないよ
ないよ、ないよ、お前には
未来ないよ、未来ないよ
ないよ、ないよ、俺にもな

未来ないよ、未来ないよ
ないよ、ないよ、お前には
未来ないよ、ないよ、ないよ
誰にもな

9
シドのマイウェイ最高!
https://www.youtube.com/watch?v=rDyb_alTkMQ

13
今聴いたらただの雑音だろw

35
>>13
疾走感がある良きロックンロールだよ
https://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU

14
イギリスのネトウヨ政治家がBBCに対して、放送終了後にゴッドセイブザクィーンをかけろ!
って迫られて、こっちを流した逸話が好き
https://www.youtube.com/watch?v=WwsQ_5Wm4oo

18
パンクは死んだが未だに女王は健在と言う皮肉

19
そりゃイギリス王家の方がパンクだし

20
クイーンだから成り立つ歌よな
キングだったらつまんないし語呂悪かった

28
God save the QueenよりAnarchy In The UKよりHolidays In The Sunが好き
https://www.youtube.com/watch?v=q31WY0Aobro

https://www.youtube.com/watch?v=2Ah1JM9mf60

46
>>28
あと
ボディーズ、ベルゲン、ノーフィーリング、ノーファン
https://www.youtube.com/watch?v=wHiGR0iuTUo

38
パンク要素はどちらかというとラモーンズとかのが強い気もする セックスピストルズは案外イギリス由縁のロックンロールさが強い

43
ファーストはベースのグレン・マトロック以外は
スタジオミュージシャン使ってるって聞いたけどホント?

49
>>43
まあそうだろうな
Spunk(オリジナルメンバーによるデモが収録されたブート)聴いたらわかる
「勝手にしやがれ」とのあまりの演奏力の違い、下手くそ、グダグダっぷり

51
>>43
ピストルズに演奏クオリティ求めること自体ナンセンスだろ
ロットンのボーカルだけですでにパンクだし
https://youtu.be/-Wx6qJkw9Zw

53
>>51
別に演奏クオリティは求めてないが?

54
デヴィッドボウイのHang On To Yourselfにインスパイアされてるよね
https://www.youtube.com/watch?v=27c-nMP-ai8

55
音源としてはB面がアルバム未収録(「No Feeling」はアルバムとは別バージョン)なのが貴重だけど、「God Save The Queen」は両シングルもアルバムも同じだよな
実は何か細かいミックス違いとかある?

58
ラモーンズにしても、パンクって曲がポップだと思ったな
後追いだと、ぜんぜんパンクに感じなかった

59
ピストルズは存在がパンクだからいいのよ
音楽性求めるならクラッシュ聞くし

74
b面のDid you no wrong?は名曲だよね
https://www.youtube.com/watch?v=niaIRGZFMdU

81
ピストルズにはパンクの全てが詰まってるよ

82
オリジナルアルバム1枚だけで40年以上食べているバンド

56
どうせ買えないんでしょ?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651613085/

 


icon
ハルト
転売ヤーが高値で売ってくるかな? B面曲が収録された最新コンピアルバムのメガジャケ付も気になるんだがw
オリジナル・レコーディングス (SHM-CD)(特典:メガジャケ付)
セックス・ピストルズ
Universal Music
2022-05-27


icon
ハルト
余談だけど、、ウッドストックで主人公がピストルズの曲歌ってて、作者のパンク好きが所々に描かれてるからおすすめしとくわwww

 
おすすめ記事



コメント

  1. ・実は愛妻家
    ・認知症になった妻を献身的に介護
    ・その費用を稼ぐ為にバラエティ番組に出演したり色々頑張るおもしろおじさんとなる
    ・自伝映画で残りのメンバーに裏切られハブにされる
    ・その件でディズニーに邪魔者として圧力をかけられる

    シドも向こうで腹抱えて笑ってそうな人生だな。

  2. チューニングが合ってないから聴いてて酔うのよね

  3. プレーヤーもないしな
    完全にオブジェだね

タイトルとURLをコピーしました