おすすめ記事

女性とヒップホップをめぐる現状は?「史上最高の女性ラッパー」50人リスト

話題
1

女性とヒップホップをめぐる現状は? 語り直される女性ラッパーの功績、男性中心主義の見直しも

本稿ではドージャ・キャットやミッシー・エリオット、カーディ・Bらといった海外アーティスト、最新の議論を入り口に、いまヒップホップにおいて女性アーティストがどのように評価され、またその立場を見直す動きが生まれているのかを考えていく。

コロラドのレーベルの「50/50innertainment」が先日、「史上最高の女性ラッパー」50人のリストを制作してSNSに投稿した。

この手のリストが出ると熱い反応が生まれやすいが、今回も例に漏れず議論が白熱。City GirlsのJTやカッシュ・ドールといった女性ラッパーも反応し、SNSでは活発な意見交換が行なわれた。

今回のリストにはドージャ・キャットが21位にランクインしているが、「ドージャ・キャットはラッパーなのか?」という議論も長いあいだ続いている。発端となったのは2021年の『BET Hip Hop Awards』の「ベスト・フィメール・ヒップホップ・アーティスト」部門にドージャ・キャットがノミネートされたことで、意見が交わされはじめた昨年5月下旬にはドージャ・キャット本人も「ラッパーとしての私を甘く見るな」とツイート。

そして今年の『グラミー賞』でドージャ・キャットが「最優秀メロディック・ラップ・パフォーマンス」部門にノミネートされたことから論争が再燃し、3月にはベテラン女性ラッパーのレミー・マーがインタビューで「私は彼女がラッパーだとは思わない。でもドープな曲をつくるしドープな人だよね」と話していた。今後もしばらく続きそうな話題だ。

「ドージャ・キャットはラッパーなのか?」という議論のポイントのひとつに、ドージャ・キャットがあまりにも多才すぎることが挙げられる。ラップではなく完全に歌モノに徹した曲も多く、さらに曲によってはプロデューサーとしてもクレジットされている。

プロデューサーとしてのドージャ・キャットにはケニー・ビーツも注目しているようで、「ドージャは彼女自らつくったありえないビートを持っている」とTwitterで称賛していた。

米メディアのComplexも「Doja Cat Is a Rapper. Stop Saying Otherwise.」と題した記事でラッパーとしての能力を高く評価。さらに、女性がヒップホップで正当な評価を受けてこなかったことを指摘している。

このComplexの記事のように、近年は女性アーティストを正当に評価する動きが見られるようになってきている。女性ラッパーの功績を讃える書籍も続々と登場し、これまでの評価の見直しが進んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/275cf384f012d5225f0c95e78c5bd8b1cb27a55b


おすすめ記事
7
普通のR&Bじゃん
ラップじゃなくね、歌ってるし

Doja Cat – Kiss Me More (Official Video) ft. SZA
https://www.youtube.com/watch?v=0EVVKs6DQLo

405
>>7
主旋律とコードは概ねカーディガンズのカーニヴァル
サビにはオリビアのフィジカル
ラップはTLCのT-Boz風にfeat.SZAもやはりR&Bシンガー

男でもCordaeやIDK、Jack Harlowと引用センスとメロディックさが良くなったわなあ

10
渡辺直美だよねw
倖田來未を歌う渡辺直美w

Doja Cat, Tyga – Juicy (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=YIALlhlyqO4

12
ヒップホップってリズミカルに不平不満をぶちまけるやつか
女性はやらないほうがいいんじゃないのか
自分の評判だだ↓

21
>>12
みんな間違えてるんだが、ヒップホップ=ラップではない
ラップとは歌い方の一ジャンル
ヒップホップとは音楽のジャンル
一緒ではない

トムトムクラブのおしゃべり魔女はヒップホップ確立前にラップで歌ってるし
ラップのないヒップホップは、みんな絶対に知ってる
明石家さんまの踊るさんま御殿で使われた
ハービー・ハンコックのロックイットはヒップホップでラップの歌なんて入ってない

61
>>21
>トムトムクラブのおしゃべり魔女はヒップホップ確立前にラップで歌ってるし

超ヒットソング。世間にRapの名を知らしめたRapper’s Delight – The
Sugarhill Gang (1979)
Tom Tom Club – Wordy Rappinghood(1982)

こいつの時間軸はどうなってるんだ
そもそもRapって名前もシュガーヒル・ギャングが広めたしトムトムクラブはそれに乗っただけだし

64
>>21
Joe Bataan – Rap-O Clap-O(1979)
https://youtu.be/ntuSM_7WiKE

ここでもRapという言葉が使われている
音楽は完全にディスコでブレイクビーツ/ブレイクスではない
シュガーヒル・ギャングもそうだが79年にはもうRapという歌唱法が世間的に認知されていた
ちなみにこのジョー・バターンは別の歌番組に出ている動画で司会者から「ラップってどういう意味なんですか?」と問われ「話すこと」と答えてる

33
最大のヒット曲が歌モノ
ラッパーなのか??
Doja Cat – Say So
https://youtu.be/pok8H_KF1FA

34
ちゃんみな、日本で押されてるね。Awich等
https://www.youtube.com/watch?v=r2bHEcxB5kY

49
日本人で初めてかっこいいと思った
https://youtu.be/zd4ONUviSQY

54
chelmicoおるやろ

391
>>54
アニメの主題歌やってたな
https://www.youtube.com/watch?v=76sNmqMzUuI

55
MC Sha-Rockが初女性ラッパー
Funky 4+1 – That’s The Joint
https://youtu.be/SVxk9PW62Vk&t=126

まめな

129
vtuberだけど森カリオペはどうよ?
日本の女性ラッパーという括りの中ではトップクラスだと思うわ
https://www.youtube.com/watch?v=5y3xh8gs24c

134
イースト&YURI
のYURIが日本で最初に有名になった女性ラッパーだろ
「だよね」から始まった

143
ドージャ・キャットはグラミー賞では
「Kiss me more」でポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス受賞

「Kiss me more」はラップではなくポップ認定されてるね

148
DITC一派と相性の良かったのはbahamadia

150
>>148
なみちえはバハマディアを彷彿とさせる
https://youtu.be/k4h6XSEaCrM?t=74

218
Get Ur Freak Onは超名作
https://www.youtube.com/watch?v=FPoKiGQzbSQ

226
>>218
うわぁあれだけは受け付けない
何か変にアジア臭いのが大嫌い
聴くとマジで吐きそうになる

229
>>226
スヌープも未来的だと絶賛

222
確かにロックとラップは多様性を歌うくせに男性中心主義だよな
そこをみんなスルーしてるけど

227
>>222
そういう意味でもヘヴィメタルとヒップホップは典型的なマチズモだと思ってるよ
唯一異なるのはメタルの方は女性が増えたけどヒップホップは女性が主役になれない事だ

237
ヒップホップはラップだけど、ラップは必ずしもヒップホップではないって認識でおっけ?

241
>>237
ラップは歌い方ジャンルの一つ

ラップ有りの、ヒップホップ
ラップ無しの、普通に歌うヒップホップ
ラップも歌も無い、ヒップホップ
がある

ヒップホップの音楽は、音楽ジャンルの一つ

ロック
カントリー
ジャズ
この3つは歌い方は同じ、曲調が違うから
それぞれのジャンルが分かるでしょう
それと同じジャンルとしてヒップホップがある

ヒップホップが全てラップではない

325
>>237
そんな洋楽に詳しくないからラップというジャンルを知ったのはRUNDMCのwalk this wayからだが振り返ってみればマイケルジャクソンやプリンスのアルバムにもラップみの強い曲があった気がする
アレサ・フランクリンのブルース・ブラザース版のthinkもラップみたいな箇所がある

245
どの曲がヒップホップで、どの曲がヒップホップじゃないのか?
なんてどうでも良くないか?
そんな事で言い争う自体がヒップホップじゃないわw
本来のヒップホップはもっと自由なジャンルだったはずなのにw

251
>>245
そうなのか?
ヒップホップはかなり排他的ジャンルっぽい印象だったがな
4大要素とかある意味そうだろ?
ま、人の曲を構わず使っちゃうって点に関してはそれまでの音楽より自由度は高かったかもしれんが

なんかキングギドラとかもやたらリアルリアル言ってるし

287
クイーンオブヒップホップはローリンヒルやな
https://youtu.be/aIXyKmElvv8

299
今まで普通のJPOPやロック歌ってきたアーティストが新曲にラップ混ぜて来た時の絶望

300
>>299
アニソンでもそういう現象があったw

303
>>300
アニメほぼ観ないけど、アニソンでもラップってあるんだ
あまりイメージなかった

306
>>303
メタルの場合アンスラックスとパブリックエネミーやRATM辺りからラップメタルやラップロックが増えた
J-POPではジャニーズ(特に嵐)が中途半端にラップを入れた
J-ROCKでも氷室京介が何故かラップを導入した
アニソンの世界でもけいおん!で中途半端にラップが入った

で、現在のアニソンはヒプノシスマイクとかパリピ孔明のヒットでヒップホップが若い世代には受け入れられている模様

332
日本の女性ラッパーだとベニーKのチコとミス・マンデーくらいしか印象にないな
AIも初期の曲でラップしてて上手かったような気がする

352
90年前後のクラブシーンを越える音楽がまだ出ていない。この時代は神がかっていた。

Queen Latifah feat. De La Soul – Mama Gave Birth To The Soul Children (1989)
https://youtu.be/AtLLeed-Kyc

Monie Love – It’s a Shame(1990)
https://youtu.be/4g8QwVnUM_I

388
今日本No. 1てAwichだろ?
なぜあんなに攻撃的なのか到底理解出来ないが

392
>>388
旦那がギャングかつ薬の売人で銃で撃ち殺されたからなAwich

30
男は母ちゃんに女は別れた男に感謝してるイメージ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653009260/

 

icon
ハルト
HIPHOPフェス「POP YOURS」数人しか女性ラッパーおらんくね? おかしいだろ、、てかゲストで、スカート出てくるとか、、、。
ちなみに僕は、記事の最後でCINRAがいちばん伝えたかったであろう春ねむり(裏)推しだwww(ポエトリーラッパーだがw)もっというと、昔のdaokoがw



 
おすすめ記事


コメント

  1. ヒップホップはサブジャンルが膨大にあるから分類や定義はマジでわかんない。

  2. リル・キムとか男ラッパーに食いついていった人は普通にラッパーだと思う

  3. >> 129
    vtuberだけど森カリオペはどうよ?
    日本の女性ラッパーという括りの中ではトップクラスだと思うわ


    この人のラップは生粋のラッパー・ヒップホッパーという感じではなく
    アニソン歌手やロックバンドのボーカルが歌うラップみたいな感じなのでそうでもない

  4. >>みんな間違えてるんだが、ヒップホップ=ラップではない
    こういう勘違いなアホがドヤって謎な理論を言うから余計にわからない人が増えるんやろなw
    ラップはヒップホップではない   なら正解だけど
    ヒップホップはラップなんだよ

    >>ハービー・ハンコックのロックイットはヒップホップでラップの歌なんて入ってない
    ハービー・ハンコックはジャズやファンクの人で
    ロックイットはヒップホップ要素(ブレイクビーツ)を取り入れたインストだろw
    ジャンルはファンクやR&BでグラミーではR&Bの受賞
    Zapp & Rogerにも同じことが言える。

    ヒップホップを定義付ける4大要素は
    ラッパー、 DJ、グラフィティ、ブレイクダンス。

    それっぽいこと言うなら2chだろうがせめてちゃんとお勉強してから書き込みなさいねw

  5. 凄い早口で言ってそう

  6. ラップなんてどれも同じじゃん

  7. スーパーのオバチャンやろなぁ~?

  8. 女ラッパーがどんなにイキったこと言ってても、結局男の腕力とチ○ポには勝てないんだよなって考えたら何か冷める。

タイトルとURLをコピーしました